チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 松丸友紀さん 未来図鑑とテルミン (マトリョミン)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松丸友紀さん 未来図鑑とテルミン (マトリョミン)

スポパラ スポ魂!06.06.26

松丸友紀

中田が現役引退しちゃったよ。。。
松丸友紀さんはどのように伝えてくれるんだろう?

‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆‥…━━━━━☆

それにしても、北島ウインクハートってホンマに素晴らしい番組やね☆”
なんだかヤラレちゃったよ(涙)
実は僕はこういう番組が実は好きなんだよね。
うん、これはちゃんと取り上げないとね。
取り合えず、松丸友紀さん良かったねとだけ書かせてもらいます(^^)

そして同じく松丸友紀さん関連で素晴らしい番組といえば

『ハゲタカウォーズ!!』

そうです。あの大橋未歩さんが声が出なかった時に、
松丸友紀さんの好サポートで僕を熱くさせてくれた
あのとっても面白いクイズ番組が、
なんと祝!ゴールデン初進出として、

7月6日(木) 夜7:30~8:54
(TVチャンピオン枠ですね)

に戻ってきます!パチパチパチ☆

さすがにゴールデンタイムを意識しているのか、
ゲスト回答者も更に豪華になったような気がします?
何と言っても、ふかわりょうさんが出て居ないのが大きいかな(笑)

ゴールデンになると出演者が変わったりとか
何かとマイナーチェンジあるのがこの業界。
でも、松丸友紀さんは変わらずに出演されますよん(^^)
松丸友紀さんのモニタリング実況に期待しましょう☆”

僕は前回のハゲタカウォーズの放送を見て、
色々考えさせられたんだよね。
自分のブログの方針もそれによって変わったし、
本当に忘れられないものだったんです。

皆さんもゴールデンタイム進出なこの番組の応援を
是非宜しくお願いします<(_ _)>

もうこうなったら今日は松丸友紀さんの番組PRに徹しようかな。

皆さんは「未来図鑑」とういう番組を知っていますか?
そうです!松丸友紀さんが司会をしている
ネクスト・ジェネレーションを紹介する素敵な番組です☆

。。。

なんて実は僕も地デジはまだ見られないのでよく分からないんです。
でもね、そんな僕でも今回ばかしはPRしなくちゃいけないのです。

番組こぼれ話

マトリョミン


2006年6月28日の松丸友紀さんの記事を読んでみてください。
実はこれ、マトリョーシカの形をしている、
テルミンという電子楽器なのです
名前は「マトリョミン」(笑)と言います・゜*。:゜★

ちなみにこれはテルミンの演奏家で、研究家の第一人者である、
竹内正実さんと言う方が作られたものなのです。

結構前から僕はこの竹内さんにはシンパシーを感じていたんです。
いやー、本当に色んな意味で(謎?)

こんな素敵なブログもあるんですよん☆”

マトリョーシカ型テルミン 「マトリョミン」ブログ

いや~!実にキュートやわ~ぁ☆”

さてそんな楽器がどこで買えるか?
実は代表として竹内さんがやられているこのHPで買えます♪

Mandarin Electron

確かこの楽器は今年の2月ぐらいに発売されたんだよね。
それ以来、ず~っと僕の中では買うか悩んでいたんです。
というのは僕は以前テルミンを演奏していた時期があったからなんだよね。
ちょうどブライアン・ウィルソン(ビーチ・ビーイズ)や、
ステレオラヴ、ハイ・ラマズってグループに没頭していた時期だったかな。
ちょうど、コーネリアスこと、小山田圭吾クンが、
ステージでテルミンをよく使った頃だった。

僕も小山田クンが使っているタイプのテルミンで、
ギターエフェクターにアンテナが付いているようなタイプのだったの。
これがね、本当に可愛い楽器なんだよ。
ひと言で言っちゃうと人の心の中の感情が分かってしまう楽器なのよ。
優しい心でないとちゃんと音階で鳴ってくれないの。
本当にスピリチュアルな電子楽器なんだよね。
僕は無我夢中でとにかく練習していたんです。
でも突然故障しちゃったんですねん(涙)
ちょっと乱暴だったのかな(号泣)
それにしても、余りにも悲し過ぎるでしょう。。。
それ以来テレミンをやらなくなってしまったんだよ(涙)

★+o。o。o+゜気を取り戻して

テルミンほどいわく付きの楽器もないんだよね。
そんな悲しい出来事を知ったのが丁度5年前に劇場公開された
この素晴らしい傑作ドキュメンタリーだったのです☆

テルミン ディレクターズ・エディション
テルミン ディレクターズ・エディションスティーブン・M・マーティン レフ・セルゲイヴィッチ・テルミン クララ・ロックモア

PI,ASM 2002-02-22
売り上げランキング : 52660

おすすめ平均 star
starテルミンという人間
starシンセの父と時代と

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手をかざして音を出す奇妙な電子楽器“テルミン”を発明したロシアの科学者、レフ・セルゲイヴィッチ・テルミンは国家の諜報活動に従事するなど別の顔を持っていた。彼の数奇な運命をたどるドキュメンタリー。ベスト・ドキュメンタリー賞受賞作品。



テルミン博士と言う人は本当に色んなドラマがあった人なのです。
このドキュメンタリーでは何と後半からそのテルミン博士が出てくるのです。
そう彼は生きていたのだ。しかも失踪したニューヨークで
自分のいたビルを眺めているシーンは何度見てもジーンときちゃう(涙)

同じく僕が尊敬している電子音楽の父、モーグ博士や、
トッド・ラングレン、そしてブライアン・ウィルソンと、
全音楽ファン必見の作品となっております。

テルミン、その音をひと言で言えば。。。

暖かくて、優しい。

これはいつも僕が音楽で心がけていることでもあるのです。
それはDJプレイや楽器演奏の時も全く同じ。

そう言われてみればテルミンが好きなミュージシャンって、
みんな優しい人ばかりだね。

でもそれは違うのかもな。

何よりも優しい心を持っている人だけが感情を音に表現できるのが、
テルミンなのかも。

僕もどうかな?多少あの頃よりは
優しくテルミンと接する事が出来るような気がするんだけどな(笑)

それにしても、松丸友紀さんって
本当に素晴らしい番組にばかり出演しているよね。
これはきっと偶然じゃないと思うよ。
そんな磁力が松丸友紀さんにはあるんだよ。そう、きっとね(笑)

BS-JAPANが見られる人は是非見て下さいね♪
月曜 24:00~24:54の放送です。
深夜でもいいので地上波で一度ぐらいは放送してくれないかな(涙)

テルミン使用曲で唯一の全米1位の大ヒット曲♪

The Beach Boys ♪Good Vibrations (♪試聴)
Smiley Smile/Wild Honey
Smiley Smile/Wild HoneyThe Beach Boys

おすすめ平均
stars革命の時代
stars落差の激しい2イン1
starsスマイリースマイル~不思議なアルバム
starsブライアンが「スマイル」を放棄して出来たアルバム
starsブライアン、きみは大変だったんだよねェ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブライアン・ウィルソンほど憎めないミュージシャンも居ないよな。
この人の描いていた音の世界を表現するのは本当に大変だったのです。

このテルミン使用曲もどれだけの試行錯誤を得て完成されたものなのか。。。
まったくブライアンって奴は本当に(T-T)



松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀


<松丸友紀アナウンサーはこちらの番組に出ています>

スポパラ スポ魂!
毎週(月)~(金) 午後11:58~深夜00:13 テレビ東京
※松丸アナは月曜日担当。
ワールド・ビジネス・サテライト トレンドたまご担当
毎週(月)~(金) 午後11:00~午前11:58 テレビ東京
※松丸アナは水・木曜日担当。
ぐるはぴっ!

北島ウインクハート  ※準レギュラー

未来図鑑
TXNニュース

アナウンサープロフィール
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/07/03 23:55 ] 松丸友紀 | TB(0) | CM(4)

Cherishさんグーテンモルゲンv-46

>ちょうど、コーネリアスこと、小山田圭吾クンが、
ステージでテルミンをよく使った頃だった。

これは僕も観たことがあります。確か「ブラ~ジィ~ル♪」だったかなあv-266

音が凄く可愛いですよね!テルミン博士のドキュメンタリー。存在は知っているのですが、観る機会がなくて…CSかなんかでやらないかなあと。

それでは今日も一日頑張りますv-222
[ 2006/07/04 08:56 ] [ 編集 ]

●ウタマロ代表 The Gag Council さん☆”

ボンジュール!
やっぱしヨーロッパ勢は強かった(涙)

>これは僕も観たことがあります。確か「ブラ~ジィ~ル♪」だったかなあ

そうです、そうです、ファンタズマの頃ですね♪

>音が凄く可愛いですよね!テルミン博士のドキュメンタリー。存在は知っているのですが、観る機会がなくて…CSかなんかでやらないかなあと。

今僕が予想しているのではスペシャ(265 ch)なんですよね。
最近のこの局は実に良心的な音楽関連映画を紹介してくれるんですよね。

うんうん。これは絶対にありですよん♪

それでは僕も後半の仕事を頑張りたいと思います(^^)
[ 2006/07/04 13:35 ] [ 編集 ]

マトブロ!のmienoです
わたくしのブログを紹介していただきありがとうございます
以前テルミンをやっていたそうですが
これを期にマトで復活なさってはいかがでしょうか?
マト界でお待ちしてます
[ 2006/07/05 13:48 ] [ 編集 ]

●mienoさん

こちらこそありがとうございます(^^)

僕にのレベルは効果音程度のレベルなんですけどね(涙)

でもとってもチャレンジしてみたいと思っています。
その際は是非宜しくお願いします<(_ _)>
[ 2006/07/07 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/919-d6a3e84c





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。