チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 松丸友紀さん ニュースの原稿読みから学ぶ選曲とは








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松丸友紀さん ニュースの原稿読みから学ぶ選曲とは

TXN ニュース 06.06.11 PM5:20
松丸友紀

一週間前に戻りたいよぉ(涙)

たまにはハッピーなニュースでもいいよね☆
これは先週僕が書いた記事だったわけだけど、
もちろん午後版でもそのピースな空気感は変わらなかった☆
いやむしろ50%増量(笑)していたと思う。

実は昨日、久しぶりに2時間ほどカフェラウンジでDJをしていたんですけど、
その時僕はあるイメージを抱きながら、曲をかけていた。

その想いとは、日本が勝つこと!

「なんだよ、またそれかよ!」なんて声も聞こえてきそうだけど、
僕は大好きなんだから、こればっかしはね(笑)

自分でも合格点をやれるプレイになったと思う♪
何よりも店に来ていた人とのヴァイヴを感じる事ができたのがなによりも嬉しかった。

で、その後もそこの店長さんと色々話しをしていたんだけど、
そのうちにいつもお店で流すため用の選曲をしてくれという話しになったんです。
もちろん僕はOKした。ちなみにギャラとかはノーコメント(笑)
でも僕は簡単に考えていたよ。

なんとそこの店長さんはその選曲について細かく指定をしてきたんです。

これには思わずビックリ w(゚o゚)w

ちなみにこんな感じ。

●ひとつのレコードレーベルのみで主に60年代後半。
●多くても3アーチストにしてくれ。
●とにかくハッピー!にさせてくれて、
 しかも(ここが重要!)和めて優しい気分にさせてくれるもの。

流石にこれには困った。。。

と言いたいところだけど、実のところ僕はそう考えるのに時間は掛からなかった。
そのヒントになったのが、松丸友紀さんのTXNニュースだったんです。

「何で?」って思われるかも知れないけど、
僕はニュースの原稿読みをしている松丸友紀さんを見ていて、
色んなことを学んでいるんです。そう、心の中の師匠でもあるんです(笑)

テレビ東京の応援ブログなんて言っていながら、
実のところ、ニュース番組のことなんて全然気にはしてなかった。

「ただ原稿読みをしているだけじゃん。」

本当に今では申し訳ないと思っているが、
ちょっと前まではそんな風にしか考えてなかったんです。

でもね、それは大きな間違いだったんだよ。
ただ原稿を読んでいるように感じるけどナレーションとは違い、
感情を込め過ぎずに読むこの微妙な読みこそが、
実はとてもスキルがいる大変なことなんだってことに気付いたんです。

これに関しては大竹左知さんからのドキュメントからも僕は学んでいる。
その辺についてはまた来週にでも記事をアップしたいと思っている。

松丸友紀さんは最近の暗いニュースに対して、
色んなことを感じているはずだよね。

だけどさ、その感情を出すのは誰にでも簡単にできることなんだよ。
でも、その感情を決して表に出さずに、
読むということがどれだけ難しいことなのか。。。
そんなアナウンサーにとって最も大切なことが、
こんな僕にも見えてきたんですよ。
うまく言えないけど、そこから選曲術も学んでいるんです♪

そんなヒントがいつも楽しみにしている、
午後版のTXNニュースにはあるんです。

松丸友紀

ニュースが終わり、天気予報の原稿を読んでいる時の
なんともいえない松丸友紀さんの笑顔(^^)

この素晴らしい笑顔から感じることが多々あるのである

僕は今まで何度もビューティフルで魅力的な笑顔のことについて書いてきた。
そのなんで記事に書きたかったのかが、
ホントに少しずつなのですが、分かって来たんですよ☆

この表情から色んなことを学んでいるんです。
そんな奴は多分世界中探しても僕ぐらいかも知れないけどね(笑)
でもいいじゃない。何かを感じることがどれだけ大切なことなのか。
この枯れ切っている世の中ではそんなことを凄く感じるんです。

本当にアナウンサーって深くて、また魅力的な職業だよね。
最近そんなことをヒシヒシと感じるんです。
そしてこのニュアンスが分かるようになってから、
僕は仕事でも、どんなハードルがあろうとも、
超えていけそうな気になれるようになった。
要は気持ち(感情)の持っていき方なんだよね。

個が与えられている中で、決してオーバーワークにはならない加減も。

大げさかも知れないけど僕にとってはそんな感じ(笑)
今日も松丸友紀さんは担当されるのかな?
もしそうだったら、もうひとつ記事を書いてみたいと思っている。

松丸友紀さん!本当にどうもありがとうございます。
そしてがんばっくださいね(^^)
では皆さんも今日一日が、いい日でありますように☆”

そして、ジーコジャパンにとってもね ヽ( ´ー`)ノ

※ちなみ詳しい選曲はギャラを貰っているので書けないけれど、
そのひとつのアーチストを紹介しますね♪

The Parade ♪Kinda Wasted Without You

AFTERNOON TEA MUSIC ORANGE ICED TEA
AFTERNOON TEA MUSIC ORANGE ICED TEAオムニバス ボサ・リオ パレード

ユニバーサルミュージック 2002-03-21
売り上げランキング : 38793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AFTERNOON TEA MUSIC CLEAR HERB TEA AFTERNOON TEA MUSIC DARJEELING AFTERNOON TEA MUSIC EARL GREY Le pop for Afternoon Tea AFTERNOON TEA MUSIC AFTERNOON TEA


パレードというA&M(後にカーペンターズも所属するレーベル)の、
60年代後半の山下達郎さんも大好きなグループで、
(そういえば♪パレードって曲もあったよね(笑))
オリジナルアルバムが発売されずに解散してしまったという不運なグループなんです。
それがね、80年代に日本だけで発掘されてリリースされるという快挙がありまして、それ以降は良心的な音楽ファンの間ではちょっとした知られる存在に。ところがね、今は廃盤みたいなんですよね(涙)

で、ちょうどこの曲で調べてみたところ、
このオムニバスにも入っていたのです♪
ちなみに、これもカフェ・ラウンジ系みたいだね。本当に偶然だ(汗)
なかなかセンスのいい選曲ですね。うん、ゴキゲン♪
アフタヌーン・ティーな気分に漬りたい人にオススメッです♪

でもね、ハッキリ言って、
僕はこのオムニバスの選曲にも絶対に負けない自信はあるよ!

なんちゃって(汗)

でも本当に負けないんだけどな。。。



松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀


<松丸友紀アナウンサーはこちらの番組に出ています>

スポパラ スポ魂!
毎週(月)~(金) 午後11:58~深夜00:13 テレビ東京 ※松丸アナは月曜日担当。
ワールド・ビジネス・サテライト トレンドたまご TTF:1,761 ~クールなバー 060215
毎週(月)~(金) 午後11:00~午前11:58 テレビ東京 ※松丸アナは水・木曜日担当。
ぐるはぴっ!
未来図鑑
TXNニュース

アナウンサープロフィール
アナウンサールーム
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/06/18 09:39 ] 松丸友紀 TXNニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/895-60adfcc7





