チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 大橋未歩アナ 所さんとクラシックの話しなんぞ








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩アナ 所さんとクラシックの話しなんぞ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 05.12.16

大橋未歩051216

どうしちゃったの?って思うぐらいこの番組でも
大橋未歩さんのトークは攻撃的?になってきたね(^^)

大橋未歩cd

この番組でもネタになったので
偶にはクラシックにまつわる話しなんぞ。
珍しいですか?でもね結構こう見えても聴いていたりするんですよ(^^)

コンパクト・ディスク(CD)という規格はフィリップスとソニーの共同開発によるものなんだけど、
当初フィリップスは60分のフォーマット案を提示していた。
しかしソニーはそれについて猛反対だった。で、その口説きとして使われたのが、ソニー神話としても有名な大賀さんによる

「カラヤンだって望んでいる」

と、フィリップスを説得させたという話しなんですよね。何て大賀さん本人が交渉したのかは定かではありませんが・汗。
ちなみにカラヤンの第九は70分ぐらい(確か66分?)というツッコミ話しも実はあるのですが・苦笑。名前は忘れたがどうやらその人の「第九」が74分前後だったということらしい。

これは公私ともとても仲が良かった世界の顔・大賀さんの話しに賛同し、
推薦者として名を貸したということだったのかも知れないですね。
正式には確か74分42秒だったかな?(間違っていたらスミマセン)

では何故クラシックだったのか?
それは当初専用プレーヤーが30万円ぐらいになるだろうと言われていたので、
オーディオマニアが好むクラシックで無くては駄目だということらしい。
あとCDは何と言ってもレコードみたいなスクラッチノイズが無いので、
そういう意味でもクラシックは未来のレコード盤、コンパクト・ディスク(CD)のデモストレーションとしても最適だったとの声もある。

でも皮肉だよな。今はクラッシックCDの方が安い物になってしまった。
気軽なBGM(インテリア・ミュージック)な軽音楽としてのクラシック♪
オーディオマニアがダイナミックレンジうんぬんの話しではもう無いんだよ。
「ベスト・クラシック100」の大ヒットなんてその最たる例だよね。
結構否定的な人もいるけど僕個人的にはね、このブームはとても良いことだと思っている。

気軽に音楽を聴いて何が悪いって感じ(^^)

どんなきっかけだろうと音楽に興味を持ってくれるのはとても良い事だ♪
ただオーディオマニアには余りいい現象には写っていないだろうね。

そして今、ソニー=ハイファイ化がいつの間にか時代遅れになってしまい、
アップル・iPod(MP3の痩せ干せた音)=ローファイな音の方が時代の音?となってしまうわけ。
MP3に関してはむしろ遅かったはずだったアップルなのに。。。
これは僕の尊敬するスティーヴ・ジョブ氏の巧みな戦略によるものだったのだ。
もっと大げさに言ってしまえばCDの衰退はソニーの衰退でもあったわけだ。
何とも皮肉な話しだよな。

そして74分CDも過去の話へ。今では普通に80分超えのCDも多くなったし。

ベスト・クラシック100
ベスト・クラシック100オムニバス(クラシック) アカデミー室内管弦楽団 ヘンデル

東芝EMI 2005-04-13
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベスト・ピアノ100 ベスト・ブルーノート100 100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= ベスト・モーツァルト100 6CD クラシック・ベスト・ヒットMORE100

クラシック音楽のオススメは?
それだったらこれを聴けば良いんじゃないですか♪
とにかく安過ぎます。(6CD) で20%OFFの¥2,399でっせ!
結構基本も押さえていると思うしね。
全曲が全てが良いとは思わないけど(曲では無くて演奏という意味)
1曲でも好きなのがあったら、
組曲が多いのでガイドラインになると思いますよ。

G線上のアリア(バッハ)は良いよね♪大好き☆
勿論、第九や、指揮者のカラヤン(髪は命)も入っているでよ(^^)

でもそれじゃ余りにも普通過ぎるのでここで変化球を(^^)

Wendy Carlos
/ Suite from Anna Magdalena Notebook: Minuet in G Major(♪)

Switched on Bach Vol.2Switched on Bach Vol.2
Wendy Carlos

East Side Digital 2005-02-01
Sales Rank : 6,525

See details at Amazon
by G-Tools

やっぱしこの曲は大好きだなぁ(^^)
映画「時計じかけのオレンジ」の音楽を担当したのが実はこの人なんです☆

ファニー&スペーシーで、とってもキュートなクラシック♪
このアルバムが70年代に発売されてクラシック界に新風を吹き込んだのです☆
クラシックの基本ともいえるアルバムです。



大橋未歩05121601

大橋未歩05121602

大橋未歩05121603

大橋未歩05121604

さぁ!多分無いと思いますが、この中に正解はあるんでしょうか?に涙。

大橋未歩05121605


★★
大橋未歩05121607

大橋未歩05121608

大橋未歩05121609


大橋未歩05121610

大橋未歩05121611

大橋未歩05121612

大橋未歩05121613

視聴者の皆様の疑問をわたくし大橋が答えちゃうコーナー
そこんトコロプチ疑問

新しいコーナーもはじまったでミホ!これからに期待しましょう☆

ずいぶんと大橋未歩さんもこの番組で攻撃的になったね。

特に★★のトコロのコメントに、さぁ?
と言ってしまうトコロにはびっくり!☆

これからはこのノリがこの番組での大橋未歩さんの定番になるのか?
TVチャンピオンとはまたひと味違うもっと破壊王なノリを
この番組では期待することにします!

失礼キャラバンザイ!!

これからも進化し続ける大橋未歩アナの活躍に乞う期待!☆

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
毎週金曜日 午後09:00~午後09:54 テレビ東京系

関連記事
スポンサーサイト

Cherishさん、こんばんは。

ようやく、年末年始のDVDの整理が終わりました。こんな時間になってしまいました。明日からは、早寝を心がけねば(「早寝早起き」が、今年の私の目標の1つです)。

週プレ、買いました。75年(秋吉久美子)、79年(浅野温子)、84年(石川秀美)でした。なぜか、そそります(^^;)

ダンカンさんの話ってあの話だったんですね。リアルタイムで見ていたんですが、そのときはあまり印象に残りませんでした(T_T)。
もっと考えて見るようにしなきゃダメですね。
ということで、おやすみなさい!
[ 2006/01/06 02:57 ] [ 編集 ]

おばんです(^^)

予告どおり、未歩さんエントリーをUPしてみました。だいぶ間隔を空けてしまっていたせいでまだまだ勝手がうまくいきません(笑)

でも、未歩さんへの想いが少しでも伝わるとイイなぁって思っています。

昨日のテレチャンもある意味”失礼キャラ”ですかね(爆)
でも、ブラザートムさんに「キレイなら何言ってもいいのかよ?」って突っ込みをもらっていました。

さすが、トムさんだと(笑)
[ 2006/01/06 18:33 ] [ 編集 ]

Cherishさん、わんばんこ!

今回の記事はとても勉強になりました。僕らが好きな「時計じかけのオレンジ」も出てきましたし、「ナイス記事!」と賞賛させていただきます。

さて、僕のブログでパワーリンクのバナーを刷新してみました。

勝手に画像使ってすみません、でも気に入っていただけたら幸いです!

ではまた!
[ 2006/01/06 19:09 ] [ 編集 ]

「時計じかけのオレンジ」。。。♪雨に唄えば、ウイリアムテル序曲いいね。
甲子園でホームランが出ると♪パーンパカパーンパカパパパパって鳴り始めるんだよね(^0^)

ちなみに始球式、中日は浅田姉妹らしい!
甲子園は兵庫出身「テレ東○○○○姉妹」でいって欲しいなぁ。。。○にはお好きな言葉を(笑)局アナは無理かな?

それにしてもミホちゃんねる炸裂してますにゃぁ~ある意味ほのぼのしてしまうのはナゼでしょう(笑)

わたくし一昨日の古畑観てから「イチロー」になるべく泥棒ヒゲ?を生やしております。。。腹違いの兄もおらず全くメジャーでもありませんがf^^)
[ 2006/01/06 23:03 ] [ 編集 ]

●照れ未歩さん こんばんは(^^)

>週プレ、買いました。75年(秋吉久美子)、79年(浅野温子)、84年(石川秀美)でした。なぜか、そそります(^^;)

いやー、絶対そっちの方がレアですよぉ(^^)

>ダンカンさんの話ってあの話だったんですね。リアルタイムで見ていたんですが、そのときはあまり印象に残りませんでした(T_T)。

いやー、それで正解だと思います。多分大橋未歩さんも男性誌へのサービスとして少しサービスされたのでしょうね(^^)


●さまないさん こんばんは(^^)

>予告どおり、未歩さんエントリーをUPしてみました。だいぶ間隔を空けてしまっていたせいでまだまだ勝手がうまくいきません(笑)

おおっ!やりましたね(^^)
あとで記事でも書かせてもらおうかな☆

>でも、未歩さんへの想いが少しでも伝わるとイイなぁって思っています。

そう!それでいいのですよ(^^)

>昨日のテレチャンもある意味”失礼キャラ”ですかね(爆)
でも、ブラザートムさんに「キレイなら何言ってもいいのかよ?」って突っ込みをもらっていました。

あかちんさんもそんなことを書いていたな(^^)
なんちゃって僕はまだ見ていない(T-T)


●ウタマロ代表 The Gag Councilさん

鶴光でおまん!

>今回の記事はとても勉強になりました。僕らが好きな「時計じかけのオレンジ」も出てきましたし、「ナイス記事!」と賞賛させていただきます。

そうですか。本当に励みになるコメントありがとうございます。ウルウル(T-T)

>さて、僕のブログでパワーリンクのバナーを刷新してみました。

勝手に画像使ってすみません、でも気に入っていただけたら幸いです!

本当ですかぁ!今から見るのが凄く楽しみです(^^)


●ふりにげコージーさん こんばんは(^^)

>「時計じかけのオレンジ」。。。♪雨に唄えば、ウイリアムテル序曲いいね。

おおっ!流石ですね。凄く趣味が合いそうですね(^^)
僕もあのシーン大好きなんです。あとペロペロキャンディーを舐めているお姉ちゃんも!?

>ちなみに始球式、中日は浅田姉妹らしい!

おおっ!流石シャチホコ。もとい名古屋ですね(^^)

>甲子園は兵庫出身「テレ東○○○○姉妹」でいって欲しいなぁ。。。○にはお好きな言葉を(笑)局アナは無理かな?

チョコちゃんとのコンビで是非出てもらいたいですよね(^^)

>それにしてもミホちゃんねる炸裂してますにゃぁ~ある意味ほのぼのしてしまうのはナゼでしょう(笑)

それ凄く僕もそう思います。
大橋未歩さんも本当に好きなことが書けて幸せなのではないでしょうか。
その点●川書店は。。。

>わたくし一昨日の古畑観てから「イチロー」になるべく泥棒ヒゲ?を生やしております。。。腹違いの兄もおらず全くメジャーでもありませんがf^^)

なんだか、亀井京子さんの記事であんなこと書いちゃって後悔しているんですよね。
イチローの本当のアニキを見た事があります。
ヒップホップファッションでチェキラーなお方でしたよ?

ヒゲは気をつけた方がいいです。
特に新宿2丁目ではね(^^)
[ 2006/01/06 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/629-c2d70867





