チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 大橋未歩さんのミホちゃんねるに僕は新年早々からやられてしまったよ








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩さんのミホちゃんねるに僕は新年早々からやられてしまったよ

本日発売だった「週刊プレイボーイ」皆さんは買われましたか?
実は今号は「表紙トレカ」が3枚入っているんですよね。
ちなみに僕のは1987~1989でしたよん☆
ごくみ、西田(元祖バイリンギャル)ひかる、杉本(女王様)彩でした。
本当は1966からのが欲しかった。。。
なんてそんな話しはどうでもいいんです。

久しぶりに「ミホちゃんねる」の記事が書きたくなったんです。

僕は新年ということで、

「正月番組にまつわるエトセトラ☆」

みたいな「ほんわかムード」なものを想像しとったんです。
ところがドッコイ!実に切れのいい直球ストレートな文章に僕は号泣。

やられたよ!大橋未歩さん☆

今発売中なので詳しいことは書かないことにしますね。
僕が特にグッと来たのは最後のダンカンさんオチ!(ビシッ!)

そうではなくて、バラエティの特番の場合について。

ビックリしたんですよ。それは僕が仕事をしていることで
いつも心得ていつことと、とても似ていたからなんです☆
でもそれは本職の方の平凡なリーマンのことではなくて、
僕が趣味でやっているアフターの仕事、
お染ブラザーズと同じく2枚の皿を使って皿回しをすることなんです☆

「回っています。回っています。」

そうDJについてなんです!?

僕のことで申し訳ないんですけど少しだけ書かせてもらいますね。
選曲する場合(ハウス系のクラブDJ場合)ある程度お皿を吟味して選曲を立てます。
ハウス系はターンテーブル(レコードプレーヤー)のピッチコントロールで次の曲と同じテンポに合わせながら
ロングプレイ(クロスしながら曲を繋いでいく)が基本。これ無しには有り得ないのです。
BPM100位からBPM130位というようにある程度の流れはレコードバックにセレクトする時点で考えます。レコードは全部自前ですからこれは進行表みたいなものでもあるんです。DJにとっての台本みたいなものかな。
で、僕はいつも想像しているんです。暇があるといつも曲の流れとか考えるぐらい・汗。
お客さんがノリのいい人達だったら、BPMは125ぐらいとか、大人な感じだったら緩めのハウスミュージックでBPM98~110ぐらいとかね。これは大橋未歩さんがいうところの”受け”みたいな感じかな。
でも僕の場合、ヘルプな感じなのでいつも同じ場所(オハコ)ではやらないんです。
だからそのクラブによってノリも客層もまた機材も全然違う。
これは大橋未歩さんのバラエティー特番の番組の核を把握出来ない。
ともシンクロするところがあると思うのですがどうでしょうか?
きっとTVチャンピオンなどは固定番組のノリ
(安定しているノリ)なのだと僕はそんな風に解釈しました。
で、ここが大橋未歩さんのいうところの”お落としどころ”
途中でお客さんをヒートダウンさせるために1回ピークを作り、
そこで一気にスローテンポ(BPM90)位の曲を流すんです。
長い時で6時間ぐらいDJプレイするためにもこれは絶対必要なんですね。
またこれが出来るか、出来ないかがDJの腕の見せ所なんです。
空気感が読めてないと一気にシラケてしまい、ぶち壊しになってしまいます・涙。

そのためにも僕はいつも想像しているんです。
なんて本当に偶にしかDJプレイはやっていないんですけれど・苦笑。

スタジオで話しがどんな方向に転がろうと
番組の核に戻ってこれる気がします


これなんて実に名言だと思いますよ。
僕のDJライフにも普通の仕事にも生かせると思います。
今度DJプレイする機会があったらこの大橋未歩さんの記事を思い出しながらやりたいと思っています♪

どうもありがとう!大橋未歩さん(^^)
僕の場合はDJで例えたわけですけど、
皆さんの仕事にも生かせるトコロはイッパイあるのではないでしょうか?

それにしても、大橋未歩さんは本当にいろんなことを考えているんだね。

日本一考える女子アナ

どうですか?このキャッチフレーズ。
世間一般?がもっている、女子アナ特有のパブリックイメージを
どんどん大橋未歩さんには破壊してもらいたい!

女子アナの破壊王として(^^)

是非大橋未歩さんのこの記事を読んで女子アナへ対するステレオタイプな考え方が少しでも変わってもらえればと僕は節に思うよ。

オイラの今年の課題はネタの仕込みかな。③の記事みたいな・笑。
そのためにも僕には大橋未歩さんのポジティヴ思考がまだまだ必要なんです。
今年も色んなことを教えて下さいね!
そんな大橋未歩さんの素晴らしさを一人でも多くの人に伝えられればなと思っている。
そのためにも僕は頑張るよ。ここの常連さんの方々もサポート宜しく!☆
みんなで大橋未歩さんをもっともっと盛り上げていきましょう☆

今までずっとスロースターターだったのに今年の僕は凄くいい感じだよ!
これも全て大橋未歩さんのお蔭です☆
このまま失速せずに大橋未歩さんのペースで僕も一緒に歩んで行きたい。
皆さんもそうですよね☆

ではまた(^^)

DJ!DJ!~とどかぬ想い~
DJ!DJ!~とどかぬ想い~ノーナ・リーヴス YOU THE ROCK★ 西寺郷太

おすすめ平均
stars明るいんだけどせっつねぇんだわ!
stars遠距離恋愛がテーマらしい?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕にとっての青春ソング☆ノーナ・リーヴス元気?

関連記事
スポンサーサイト

なんと!私とした事がー!週プレが今日発売?・・・年明けからやっちゃったよって感じです。。。(-_-#)
内容も良さそうなので、余計に悔しい!ちくしょう!朝一で買おう。。。

(また、未歩さんのバスガイド姿やヘルメット被ってジェットコースターは2日夜の『失恋保険SP』って番組でしたよ。
この番組ノーチェックだったんですが、直前に出る様な事を聞いたんで、一応保険でチェックしたらこれが大当たりでした!危なかった~。)
いつ出るか分からないから気が抜けませんよね~( ̄。 ̄;A
今年も気合を入れて頑張りましょう!では。。。
[ 2006/01/05 02:53 ] [ 編集 ]

●おおちゃん おはようございます。

>なんと!私とした事がー!週プレが今日発売?・・・年明けからやっちゃったよって感じです。。。(-_-#)
内容も良さそうなので、余計に悔しい!ちくしょう!朝一で買おう。。。

僕が今まで書いてきたことも決して間違ってはいなかったんだなと思わせる内容なんで是非見てみて下さい!

>また、未歩さんのバスガイド姿やヘルメット被ってジェットコースターは2日夜の『失恋保険SP』って番組でしたよ。
この番組ノーチェックだったんですが、直前に出る様な事を聞いたんで、一応保険でチェックしたらこれが大当たりでした!危なかった~。)
いつ出るか分からないから気が抜けませんよね~( ̄。 ̄;A

そうだったんですね(T-T)
こんなんじゃ大橋未歩さん応援blogの管理人として失格だよね。。。今度からどんな情報でもいいのでもし分かりましたら教えていただけると非常に助かります。なんせ頼りない管理人なもので(T-T)

>今年も気合を入れて頑張りましょう!では。。。

そうですね。二度と同じ過ち?を犯さないためにもこの教訓を生かしたいと思います!

何ごともポジティヴ思考で!☆
[ 2006/01/05 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/627-f280d0cd





