チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 大橋未歩 サブカルチャー








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩 サブカルチャー

■大橋未歩 やりすぎコージー 05.08.20



大橋さんは本当によく頑張っているだけに。。。

今回のモンロー祭りってどうなんだろう?
この番組が悪いとかの問題ではなくて、
なにを面白がるかの制作サイドの考え方なんだと思う。

その辺の事は最後に書きました。

♪今日の気分なBGM♪
ポール・マッカートニー / フローズン・ジャパニーズ
Paul McCartney / Frozen Jap
B00005GKJAマッカートニーII
ポール・マッカートニー

東芝EMI 1995-11-08
売り上げランキング : 16,429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<1980年リリース>
新党が出来ても全然ときめかないのは自民・支部党だからなのか?

イギリスの音楽番組に出演していたYMOのライブを観て、
素直に影響を受けたとポール自身も語っているのだから大目に見てよ(笑)
Frozen Jap なんとも意味深なタイトルだ。
日本のタイトルはジャパニーズになっているけど、原題はジャップ。
相当に日本の刑務所の中はポールにとってこたえたのだろう。
1980年1月の成田空港でのポール・マッカートニー逮捕がなければ
YMOとのレコーディングが控えていたそうだ。
もしそれが実現されていれば
日本の音楽史も更に変わってたかも知れないし、
もっとこのアルバムの評価も高いものに変わっていたのかもね。
でもそんなポールの憎めなさが出ているこのアルバムも僕は好きだよ!(笑)






















大橋さんは週プレのコラムで、
「局のイメージを傷つけるわけにはいきません。」と書いた。
僕はそれに対して自意識過剰なんて笑うどころか、
以前から大橋さんの非常に丁寧な仕事ぶりを
ブラウン管から観ているだけでも十分に伝わってきていた事だったので、
「なるほど」と反対に関心した方だった。

でも今回のこの放送は逆に僕が、
テレビ局側に聞いてみたくなってしまう感じだね。
まぁその事についてはこれ以上は書かないよ。
でもそう思っているのは僕だけではなかった。
たまたま観ていたという女性の話しを聞いたからなんだ。

彼女はダウンタウンの浜ちゃんの大ファンなのだが、
その浜ちゃんが出ているというTBSの深夜にやっている番組
(すんまへん。なんていう番組だったのかど忘れてしまいました)
の豊田綾乃アナ(TBS)と例えてとても分かりやすく説明してくれた。

この番組でも豊田アナは非常に恥ずかしい事を言わされているようだ。
でも彼女が言うにはここからが違うそうなのだ。番組の作り方がとても上手くて、
女性が観ていても後味が悪くなくてカラッとしているんだって。
ズバリ周りがフォローしてくれるからなんだそうだ。
やっぱしバラエティー番組は出口がないとね。

その点、やりすぎの場合はただみんなで爆弾発言を
言わせようとしているようにしか僕にはみえなかったな。
そんな中でも、千原兄弟のジュニアはよくやっていたよ。
彼には感謝しなくてはね。本当に優しくていい奴だ。
もしかしたら彼が居てくれたおかげでこれ以上エスカレートしなかったのかもな。

あとひとつ。これだけは書かせてもらいたい。
「杉作J太郎」以下(J)さんは普段あんな人ではないからね。
僕は以前「新宿ロフトプラス」のイベントで
Jも参加していたトークイベントに行った事があるんだけど、
非常にフレンドリーで、キュートで、シャイ(笑)で人懐こい紳士だった。

それなのにこの番組でのJは嫌われ者で勘違い男キャラなんですよね(涙)
なんだか初めてJを観た人には誤解されちゃっているのだろうな。
彼は漫画家さ。あとラッパーでもある(笑)「ガロ」繋がりで考えれば、
みうらじゅん先生の流れでも考えられるサブカルの住人とも言えるよね。

今は「朝は楽しく!」でも活躍されている、
辻よしなりさんが以前局アナ時代に司会をやっていた、
名深夜番組の「TONIGHT2」はこの辺が本当に上手かった。
実はJ太郎さんもこの番組のセミレギュラーでよく出ていたんだよね。
でもここでのJは本当に愛すべきキャラで愛しかったよ。

なんだか話しが脱線しちゃったな(汗)

大橋未歩さんは本当によくやっていたと思う。
でもこれ以上エスカレートするのだけはやめておいた方がいいと思う。
アナウンサーのイメージを傷つけないのはテレビ局側の使命だと思うから。

●テレ土 やりすぎコージー 毎週土曜日 深夜01:25~02:10
テレビ東京 ※一部地域は除く

関連記事
スポンサーサイト

同じ考えで良かった・・・

今回初めて投稿させて頂きます。
いつも楽しく見させて頂いてます。
自分も大橋未歩さんの笑顔が大好きで、ずっと応援してるのですが、今回のモンロー祭りを見て、これはどうなのかな?と思ってました。
ここまでアナウンサー以上の事をやらせて良いのだろうか?ここまで視聴者は求めていないと思うのですが。
見ていて素直に笑えなかったですよ。
アナウンサーはタレントではないと言う事を考え直してもいいのではないでしょうかね?
どこかでアナウンサーとタレントの一線はあっていいと思うんですよね。
もうちょっとアナウンサーの立場を理解した番組制作をお願いしたいですね。
いきなりで長々と書き込んでしまってすいませんでした。。。
でも、こう思ってるのは自分だけかなのかな?と不安に思ってたので、嬉しくなって書き込ませて頂きました。
これからもこの素晴らしい未歩さん応援ブログを作り続けて下さいね。
頑張ってください。
[ 2005/08/23 00:11 ] [ 編集 ]

最近、あのコーナーは??

僕も初投稿です。
はじめまして。
「やりにげコージー」で、大橋さんを見て以来、綺麗な人だなと感じて、ずっと応援しています。
関西在住で、「やりすぎ」はだいぶ遅れて放送されてるから、わからいですけど。。
今日コメント書いたのは、どうしても聞きたい事があったので。
このブログを見るようになったきっかけは、「ほぼ日刊中澤有美子」を見つけてからなんですね。
あの大好きなコーナー最近見ないですけど、やめちゃったんですか??
終了してしまったとしたら、残念やな~~
[ 2005/08/23 01:01 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは。

私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございました。
私も、いろいろと思うところはあったのですが、ご迷惑をかけてしまうかもしれないと思って、抽象的なコメントにしました。
アナウンサーとしてだけではなく、女性として、人として、未歩さんを大切にしてほしい、と思っています。

[ 2005/08/23 01:03 ] [ 編集 ]

>おおちゃん

はじめまして(^^)

>いつも楽しく見させて頂いてます。

ありがとうございます(^^)

それにしても凄いですね。大橋未歩さん、本人からメッセージをもらっているなんて♪
ちょっとした有名人じゃないですか。

やっぱし大橋さんのコメントが全てなんだと思います(笑)

>これからもこの素晴らしい未歩さん応援ブログを作り続けて下さいね。
頑張ってください。

ありがとうございます(^^)
もし良かったらアナウンス室同様、
ここにも書き込みして下さいね(^^)

ではこれからも宜しくお願いします。
[ 2005/08/23 20:48 ] [ 編集 ]

>麻呂さん

はじめまして(^^)

正直リアクションが全然なかったので、
そのように考えている方がいるとは思いませんでした。

さすがに前のように日刊は無理かも知れませんが、
週刊(5日分)ぐらいだった週末ぐらいにアップ出来るかも知れません。

一応その方向で検討してみますので宜しくお願いします。
[ 2005/08/23 20:52 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん

こんばんは(^^)

何だか書いたらスカッとしました。
またそれと同時に大橋未歩さんの
アナウンス室での書き込みを観たら、
もっとスカッとしました!
いやぁ、本当に素晴らしい人だ(^^)
[ 2005/08/23 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/395-a7352f08





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。