チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 大橋未歩 長嶋という親子
FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩 長嶋という親子


■大橋未歩 スポーツ魂 05.07.02



楽しいよ♪

●主な話題
 J1 再開 W杯戦士を目指す!
 宮里がさくらを猛追!? 藍が世界で・・・! ほか。

今日はスカパー無料開放日だったので
試合前から巨人戦が見ることが出来ました。

言葉が出てこないよ。

ミスターの笑顔が観られただけで大満足だ。
息子の一茂さんが背後の方で少し照れながら笑っていたのにも震えたね。
なんとなく分かるんだよ。多分僕もあんな感じなのかなって。

東京ドームに行ったはずの僕の親父はドームで泣いていたはずだ。
でも僕はそんな事をいちいち携帯電話で聞いたりなんかはしない。
それが男だと思うし、親父と息子とはそんなものだと思うから。


<プレイバック>

(1)「今日は関東地方は曇りで、それでスポーツ鑑賞にも
ちょうどよい陽気だったんじゃないですかねー☆」

 その通りです。大橋アナ(^^) 神宮球場は最高だったよ(笑)

(2)あらららららららら(^^)

(3)こんなさり気ないところもいいよね(^^)

(4)~(6)このスムーズな進行が出来るようになったのが、
 ここ最近の大橋アナの強みになっているように感じるのです。
 得たものは本当に多いと思うよ(^^)

(7)お世辞ではなくて滝井アナは
 大橋アナに対して本当に信頼していると思うよ(^^)
 それは話している時のうなずきで分かるんです。
 伊集院さんの笑顔でも何となく伝わってくるんじゃないかな。

(8)今までにはなかった新しい展開だね(^^)

この後実はココすげぇ!のコーナーの前のCMスポットで
ある野球TVゲームソフトのCMが流れていたんだけど、
僕も少し寝ぼけちゃっていてさ、
「あれっ?中畑さんと柴田さんって日テレか?」
本気でそう思ってしまった自分が悲しかったよ(汗)

でも意外と出演者の皆さんもそうだったのかもね(笑)

(9)光の「ココすげぇ!」
   Jリーグで日本代表&候補を見るべし!

相変わらず伊集院さんは鋭い。そして僕にとっては少し痛い。
僕が応援しなくてはいけないチームは「浦和レッズ」
よしっ、少しずつ気持ちを高めてそのうちにでも絶対行くよ。

<最後のお楽しみ♪>

(10)大橋 「明日は長嶋終身名誉監督が、」
(11)滝井 「東京ドームに帰ってきます。」


なるほど!ハート=愛=長嶋ということなんだね(^^)
こんな感じの終わり方もいいじゃないか。素晴らしいよ♪
そしてスポーツ愛があるこの番組も優しくて素敵だね☆

大橋アナは今日のスポーツ魂に出ます。

●スポーツ魂
午後11:24~深夜00:00
テレビ東京系


♪今日の気分なBGM♪
ケリ・ノーブル / ルック・アウト・ミー
Keri Noble / Look at Me (♪試聴あり)
4479681566
雨はコーラがのめない
江國 香織
関連商品
思いわずらうことなく愉しく生きよ
スイートリトルライズ
とるにたらないものもの
間宮兄弟
ただならぬ午睡
by G-Tools
Fearless
B0001CNQP8Keri Noble

おすすめ平均
starsデビュー作
stars確かに上手い!
stars胸をギュっとされる作品
starsしんみりできます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雨はコーラがのめない

なんて素敵なタイトルなんだろう。

僕が江國香織さんの本と接している時はいつも
ミュージシャンとして彼女を見ているんだ。
「神様のボート」でも私の宝物は3つとしてピアノが出てくるしね。
変なキャラクターが出てくるところも通じるものがあるよね(笑)
この間取り上げた「サニーデイ・サービス」
にも言える事なんだけど、難しい言葉を使わない
(多分意識的にそうしていると思う)
彼女独特の言葉選びにはロックな感覚を感じずにはいられないし、
また今のミュージシャンに最も足りないところなんだよ。
最近たまに思うんだけど音楽を誰よりも愛している人の方が
作家になっているように感じるんだよね。
純粋に音楽と接したいからその方が幸せなのも知れない。
そのなかでも僕にとって音楽愛を感じる作家とは
三島由紀夫、五木寛之、村上龍
その他にもいっぱいいるけどこの3人は別格なんだ。
特に五木(生きるヒント)寛之さんは三島に対して、
とても興味深いコメントをしているんです。
これについてはまたの機会にでも書いてみたい。

江國香織さんのお父さん「江國滋さん」は有名なエッセイストだったお方。
今はもう亡くなってしまっているんだけどね。
僕はいつも旅に出かけるときは彼の著書
「旅ゆけば俳句」をカバンに忍ばせて旅に出るんだ。

★「雨はコーラがのめない」の雨とは
彼女がたばこを吸いに上ったデパートの屋上で
偶然出合ったアメリカン・コッカスパニエル(犬)の事で、
彼女にとって特別な存在になった。
そしてこの本で取り上げられているのが第二の「ノラ・ジョーンズ」
(アリフ・マーディンがプロデュースしているんだから偶然じゃないね)
との呼び名も高いケリ・ノーブル。
1977年生まれのテキサス出身で、デトロイト育ちのシンガーソング・ライター。
今巷ではCXの「火9」のドラマの挿入歌で盛り上がっているけど、
彼女はこの本の中でこう表現している。

「フレーズごとに耳に飛び込んできて、訳も分からず揺さぶられる」

僕も彼女は大好きだ。
ロバータ・フラック、キャロル・キング、ジョニ・ミッチェル
に通じる要素がとてもグッとくるんだよ。

そういえば彼女が原作の映画「東京タワー / tokyo tower」で、
♪ルック・アウト・ミーが使われていたのも思い出した。

ワンちゃん、音楽、本、と僕にとって絶対必要な要素全てが、
結びついているは偶然ではないことがこの本で分かった。
そしてこの曲にもシンパシーを感じるのだ。
つくづく思うけどサブカルチャーって凄いなと。
単純な僕はそれだけで満足するんだよね(^^)

PS.
男で江國香織さんが好きな人って少ないかもね。
1年位前友達に江國香織さんの本が好きなんだって話したら
「お前はロマンチストな奴だな」ってからかわれた事を思い出した。
どうなんだろう。僕は単純な奴だからな。。
自分のことなんかを分析する時間があるのなら、
僕以外の人の事を観察していたい。今はそんな気分なんだ。

そんな今日はラム酒のかかったアイスクリームで決まり!
ってぼくの小鳥ちゃんか?(笑)
でもなんの事を書いているのか分からないよね。。




(1)


(2)


(3)


(4)~(6)






(7)


(8)


(9)


(10)


(11)

関連記事
スポンサーサイト

>言葉が出てこない

僕もそんな感じでした。あの方がそこに「居る」だけで僕らは同じ気持ちを共感できる。やっぱりミスターはスーパースターですね。

>雨はコーラがのめない

素直にスゲエ~!凄くいいタイトルですね。こういうのが出てくるのってやっぱり才能なんでしょうね。江國香織さんチェックしてみます!

今日も力作ですね~。最近、サボリ気味の僕とは違いますね(笑)ではまた!
[ 2005/07/03 23:38 ] [ 編集 ]

>ウタマロ代表さん こんばんは

同じですね(^^) そして僕はこれを観てこう思いました。

やっぱしミスターは宇宙人なんだと(笑)

>素直にスゲエ~!凄くいいタイトルですね。

ありがとうございます(^^) 犬の名前に「雨」とつけるセンスだけでも只者ではありません。

江國香織さんは是非チェックしてみて下さい。

とても癖がある作家さんですが、好きな人にとっては毎日のご飯みたいな感じです(^^)

>今日も力作ですね~。最近、サボリ気味の僕とは違いますね(笑)ではまた!

全然サボり気味だなんて思ってないですよ。
あれでサボり気味だなんて。。。

不思議ですね。作文もろくに書けない奴がこれですから。
もしかしたら僕もミスターと同じで宇宙人なのかも知れないなんちゃって(汗)
[ 2005/07/03 23:50 ] [ 編集 ]

大橋アナのお詫びの仕方は最高だった。

あとお楽しみのエンディングを今週もやってくれたこと。
これは偶然じゃないね。本当に大橋アナをはじめテレ東の皆さんありがとう。
さぁて、明日からまた仕事を頑張るぞぉ☆
[ 2005/07/04 00:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/07/04 00:05 ] [ 編集 ]

ミスタァ~~♪ム~ンライッ~~♪
って同居人が歌っていたので、ミスターは太陽だ!!って言ってやったナパニです。
でもある意味、月明かりでもあるのかも・・・

昨日はスターウォーズ観て力尽きて寝ました(-_-)zzz...
ジャバ・ザ・ハットかわゆかった♪

ミスターの話題をしていたオープニングは記憶ありなんだが・・・
今日Cherishさんに教えてもらおうm(_ _)m
[ 2005/07/04 08:10 ] [ 編集 ]

>ナパニさん こんばんは

>ミスタァ~~♪ム~ンライッ~~♪

おおっ、ビートルズだすね(^^)

スター・ウォーズはいいよね♪
ペプシコーラが僕を読んでいるよ(涙)

>ミスターの話題をしていたオープニングは記憶ありなんだが・・・

あれっ、ちょっとよく分からないんだけど?
その前の記事でも書いた事かな?

それよりナバニさん!♪
●福下恵美さんの ぐみ日記に行ってみなよ。
(右の素敵なブロガーさんから行けます)

彼女のドライブミュージックはNIRVANAだってよ。
ハロー♪ハロー♪の(汗)
NIRVANAを聴きながら安全運転だなんて・・・
なんてイカシタセンスをしているんだっ!
僕は彼女を見直したよ。きっとナバニさんもそう思うはずだよ(^^)
[ 2005/07/04 20:57 ] [ 編集 ]

どうもですぅ♪
>あれっ、ちょっとよく分からないんだけど?
その前の記事でも書いた事かな?

当日の記憶でなかったのか?
完全にボケボケ状態だったようです(-.-)y-~フー

ぐみ日記見てきました!
NIRVANAを車で聞いてリナックスを推すアイドルは凄いね (*゜ロ゜)
って同居人が言っていた・・・
リナックスってよく知らないナパニ・・・
ヨネックスは知っているが(;´Д`)

NIRVANAで安全運転は出来ないなぁ・・・ナパニは!
完全に縦揺れ状態か、遠くを見ているからね!

ブログの普及で知りえない事を知れるのは良い事ですね!
見た目ではあり得ない事だもの・・・
人の見方が変わります。
逆もありますが・・・
ブログを頻繁に更新する人に悪い人はいないって思っています。
[ 2005/07/04 22:17 ] [ 編集 ]

>ナパニさん こんばんは

>完全にボケボケ状態だったようです(-.-)y-~フー

それを言ったら僕は何も言えないですよ(汗)

ぐみ日記は本当に面白いですよ。僕はこれ見て彼女が好きになりました(^^)

リナックスって基本的にはオープンソースのOSですよね。

>ブログの普及で知りえない事を知れるのは良い事ですね!

いやぁ、本当ですよね。そのギャップがあるほど身近に感じる事が出来るのがいいです♪

>ブログを頻繁に更新する人に悪い人はいないって思っています。

それって僕も含まれるのかな。って冗談は抜きにして、
いい事書きますね(^^)

確かにそうかもね。毎日書いていたりするとその人の人間性が見えてくるんですよね。
まだ新米ブロガーの僕ですがそんな僕にもなんとなく分かって来ましたよ!
[ 2005/07/04 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/288-10dc6487





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。