チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 大橋未歩 TVチャンピオンとは
FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩 TVチャンピオンとは


■大橋未歩 TVチャンピオン 05.06.16



大橋アナもメガネ姿には満更でもなさそう?

昨日の記事■福知山線の脱線事故について考えた事
の記事が少し前に見たらアクセスビューで500を超えていた。
(いや、いつもここにブックマークして来て下さる方もいる訳だからもっと見てくれているのかも知れない)
こんなレベルの文章に付き合って頂きまして本当に感謝します。

そんな私は明日(6/22)から毎週水曜はいつもより1時間早起きして
5時から犬の散歩をすることにしました。
理由は単純。大橋アナは水曜日「朝は楽しく!」の当日は
5時に出社することをアナウンス室で知った事がきっかけです。
その時間から仕事をしている人がいるというのは
僕みたいな低血圧で朝が弱い人間にとっては
とてもやる気になる事なのです。僕って単純ですね(汗)

多分これを見た知り合いの間では
大事件になっていることだと思います(^_^;

とにかく僕は本気です。やるぞー!
でもしばらくは水曜日だけの予定だけど(滝汗)


<TVチャンピオン>

最後までこの番組を見ていた人は気がついたでしょうか。

「決勝ラウンド最終問題」について、
番組終了後に改めて専門家に見解を求めたところ、
不正解とされていたものも、不正解とは言えないとのこと。
よって優勝と同等の表彰をさせて頂きます。

とこんな感じだったのが、
まず浮んだのが、「教えてウルトラ実験隊」の時のこと。
この件については詳しくは書きませんが、
この番組は大橋アナの初!バラエティー番組であり、
いちファンとしてもとても嬉しい出来事だったのです。
ところが「面白くなって来たぞーっ!」と期待していた矢先に、
番組の打ち切り発表が・・・

その最終回には番組を代表する意味もあったのだろう。
大橋アナが経過と報告をして、最後にお詫びをするという
ファンとしてはとても辛いものでした。

大橋アナのスーツ姿。
この時の表情は本当に寂しそうだった。
最後に悔しそうに唇を噛み締めていたところも・・・

そんな大橋アナにとってこの「TVチャンピオン」
という番組は「ウルトラ実験隊」の時の想いを
この番組に託しているように思うのです。

そんな過去の教訓が生かされてからこそ
今回は放送終了直後にお詫びが出ていたのだと僕は考えています。

大橋アナはこの事を知っているのだろうか?
でもそんな事なんてどうでもいいんです。
僕は心の中で大橋アナの分も喜んでいたのだから(笑)

PS.
先週の読売新聞の「試写室」で「TVチャンピオン」が紹介されてました。
そしてこの番組の評価の高さをあらためて知りました(^^)


<TVチャンピオン プレイバック>


①大橋アナのメガネ姿も全然OKですよね(^^)

そう言えば有名なビルさん(笑)のあのOSのCM凄いね。
全然OKとか、失恋ソングでデビューするって(汗)
よーし、僕もミュージシャンデビュー!
マイスタジオでこもるか?

②これは間違った日本語です(笑)

③このメガネ姿もレギュラー化するのは時間の問題か?


●TVチャンピオン
毎週木曜日
午後07:30~午後08:54
テレビ東京系

次回はヘアスタイリスト王選手権ですのでお楽しみに☆

♪今日の気分な音楽♪
トッド・ラングレン / 友達でいさせて
Todd Rndgren / Can We Still Be Friends?
B00005S0EQバニラ・スカイ
サントラ R.E.M. レディオヘッド ポール・マッカートニー

ワーナーミュージック・ジャパン 2001-12-19
売り上げランキング : 37,073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕の映画の見方はちょっと変わっていて、
まずサントラをチェックするんです。
★クエンティン・タランティーノ
「パルプ・フィクション」ディック・デイル「ミザルー」
★フランシス・F・コッポラ
「地獄の黙示録」ドアーズ「ジ・エンド」
★スタンリー・キューブリック
「時計じかけのオレンジ」
モーグ・シンセサイザーの多重録音、
「スイッチド・オン・バッハ」で有名な「ウォルター・カーロス」
のボコーダーによる「ベートーヴェンの交響曲第9番第4楽章」!

と例を上げればきりがない映画音楽ですが、、
この「バニラ・スカイ」の監督「キャメロン・クロウ」は
偉大なアメリカの音楽雑誌「ローリング・ストーン」
のライターだった人(しかも15歳でデビュー!)

もともとはスペイン映画で大ヒットした
スリラー物の「オープン・ユア・アイズ」に惚れこんだ
「トム・クルーズ」が映画権を買取りリメイクしたもの。
最近友達に聞いた話だと「キャメロン・クロウ監督」
を推薦したのはトムだったらしい。
僕は全然知らなかったよ。結構有名は話しなのかな?

そんな「クロウ監督」との出会いは
「あの頃ペニー・レインと」だったのですが、
タランティーノとはまた違った意味で
音楽のセンスが凄いと思った。
この映画に関しても、
冒頭のドライブシーンで使われていた
「R.E.M」の曲を使う意外性に驚き、
ポール・マッカートニーの新曲に涙。
モンキーズの超名曲「ポーパス・ソング」に大泣。

あと隠し玉では
「ジュリー・ジアーニ」のなんともストレンジな曲。
実はこのアーチストの正体は「キャメロン・ディアス」!
そうこの映画にも出ていた大女優なのです。

あとケミカル・ブラザーズによる新曲。
これなんて正にこの映画にピッタリなビッグ・ビート物。

その中でもミュジシャン・トゥ・ミュージシャンとして有名な
トッド・ラングレンのこの曲がとにかく最高!
映画ではワンシーンでしか流れないけど
とても面白いところで使われていた。
映画を見ていた人だったら分かるかも知れませんが、
夢の中でソフィア(ペネロペ・クルス!)
を殺してしまった後に流れていたのがこの曲。
もともと大好きな曲で詩の内容も分かっていたので
監督がこのシーンで使った訳がなんとなく分かった。

「ジュリー(キャメロン・ディアス)の言葉だと」

他にもこんなシーンがあるのかも知れない。
さすが伝説を作ってきたクールで素敵な監督だ。
今週中にもう一度見てみようかな。
また新たな発見があるかも知れないから(^^)
















関連記事
スポンサーサイト

Cherishさんおばんです(^^)

>「決勝ラウンド最終問題」について。

ウチのエントリーでは触れなかったのですが、OA中に私も、「これって正解じゃないのかな?」って思っていました。

いや、少なくとも不正解ではないはずだ。って。

で、厳しい見方なのですが、製作側のフォローが来週にでもあるのかな?って思っていたのですが、番組終了時にキチンとした見解とお詫びコメントが!

対応の早さに驚きと同時に感動を覚えました。

Cherishさんも触れられている通り、「ウルトラ」の番組の終わり方って本当に悲しいものでした。ケジメと言ってしまえばそれまでなんでしょうが....。

だからこそ、今回のテレ東さんの対応は実に丁寧で迅速でしたよね。本当に安堵感でいっぱいです!
[ 2005/06/21 23:42 ] [ 編集 ]

>さまないさん おばんです(^^)

>番組終了時にキチンとした見解とお詫びコメントが!

そうなんですよ。ただのお詫びでなかったのが嬉しかったのです。

>対応の早さに驚きと同時に感動を覚えました。

他の局でもここまで徹底的には出来なかったでしょうね。

>Cherishさんも触れられている通り、「ウルトラ」の番組の終わり方って本当に悲しいものでした。ケジメと言ってしまえばそれまでなんでしょうが....。

あれはいろいろ考えられますよね。
番組出演者代表として大橋アナ自らが名のり出たとか。
まぁこれはあくまでも憶測ですけど(汗)

>だからこそ、今回のテレ東さんの対応は実に丁寧で迅速でしたよね。本当に安堵感でいっぱいです!

そうだよ。もう二度とあのような事はさせたくないからね(^^)
[ 2005/06/21 23:53 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

相変わらず、あたたかい文章ですね。実は今、内職中なのですが、とても心が和みます。

>まぁこれはあくまでも憶測ですけど(汗)

いや、実は私もそう思っています(笑)。

あまり私がコメントすると汚してしまいそうなので、このへんで失礼しますね。

PS
「朝楽」のHP、未だ変化なし、です。4月改編のときに手違いで表示されたことがあったので、今回も手違いのような気もするんですが・・・
[ 2005/06/22 00:24 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん こんばんは

ありがとうございます(^^)

>「朝楽」のHP、未だ変化なし、です。4月改編のときに手違いで表示されたことがあったので、今回も手違いのような気もするんですが・・・

多分ですが分かりました!
アナウンス室の前田アナの書き込みによると
世界ラリー選手権の取材で、今日からギリシャに行くそうです。だから前田アナの代わりなのかも知れないです。
でも出来れば休ませてあげたいね。
[ 2005/06/22 00:34 ] [ 編集 ]

あっ、忘れていた!早起きするんだった(汗)

ということで皆さんお休みなさい。
[ 2005/06/22 00:37 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは。

「朝楽」情報、ありがとうございました。ということは前田さんの欠席は確定ということですね。
1月でしたっけ、確か同じように前田さんが欠席されたときに、大江さんが「朝楽」の代役をされてましたね。ということは未歩さんでない可能性もまだありかも・・・あ、こういう書き方すると「大江さんが代りを務めればいい」という無責任な発言になってしまいますね。撤回します。

6/24(金)19:00から、「昭和の爆笑王」第2弾が放送されます。ですが今回は未歩さんの司会ではありませんでした(魚住りえさんになってました)。
これもまた複雑といえば複雑ですが、ホっとしたといえばホっとしますね。

では、また。
早起き、がんばってくださいね。私は、その時間まで内職・・・は無理です(笑)。たぶん寝てます。
[ 2005/06/22 01:52 ] [ 編集 ]

Cherishさんこんにちは。

ここ数日、体に不調をきたしてまして…今はだいぶ良くなりました。

この回は観てなかったんでなんとも言えないのですが、昭和モノで本読みモノの僕からすると、やはり肯定の前につける「全然」には違和感があります。

昔は否定形か否定の意味の言葉の前にしか付かなかった。

でも、夏目漱石が何かの作品で肯定の前に使ってたそうです(笑)正確には100%間違いでは無いようなのです。

「とんでもない」や「ら抜き言葉」のように皆が使うようになればそれで正しいことにしちゃおうってのが最近の日本語の流れですから、まあいいっちゃあいいんですが、僕は堅物なんで「全然OK」は使いません(笑)

日曜日の記事。コメントしようと思ったのですが、特定の女性に向けてだったので控えました。僕もたまにそういう記事書くもので「ムフフ」と思って読みました(笑)

福知山線の脱線事故についての記事よかったです。僕も書きたいんですけど、アノ手の記事は難しいですからね。でもそれに挑んだCherishさんには刺激を受けさせていただきました。

それではまた!
[ 2005/06/22 15:37 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん こんばんは

今夜はサッカーなんですよね。困ったもんだ(涙)


>ウタマロ代表さん こんばんは

>ここ数日、体に不調をきたしてまして…今はだいぶ良くなりました。

そうだったのですか。お大事に(^^)

>僕は堅物なんで「全然OK」は使いません(笑)

僕も同じです。全然とか「~じゃないですか?」はここが変だよ日本人です。

>日曜日の記事。コメントしようと思ったのですが、特定の女性に向けてだったので控えました。

ウタマロ代表さんの文章は誰が見ても楽しめるものです♪

>福知山線の脱線事故についての記事よかったです。

ありがとうございます(^^)
僕は分かっているんです。邪道だと言う事は

でも大仁田厚が「邪道じゃ~!」と叫ぶ事に意義があったのと同じで、
僕にとっては「馬鹿になれ~っ!」だったのかも知れないです。

おかげでグッスリ眠ることが出来ましたよん(^^)
[ 2005/06/22 21:29 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは。今朝の雨、残念でしたね。

>今夜はサッカーなんですよね。困ったもんだ(涙)

大丈夫です。仕事を持ち帰りましたので(笑)。サッカー見ながら内職します。

では、
本日のエントリーには、後ほどお邪魔しまっす。
[ 2005/06/23 00:18 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん こんばんは

有言実行ということで僕は寝ることにします。

僕の分もサッカーを楽しんで下さいね(涙)

ではおやすみなさい。
[ 2005/06/23 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/268-f7a1463d





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。