チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 松丸友紀さん ミシュラン坊やJapon








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松丸友紀さん ミシュラン坊やJapon

ワールドビジネスサテライト 経済リポート 2008年9月4日(木)放送

松丸友紀

来週の松丸友紀さんの番組は全てがスペシャルだ。
ミリオン家族2時間スペシャル」でしょう。
そして、「世界を変える100人の日本人」も2時間スペシャル。
要は来週のテレビ東京は毎日がマツマルスペシャルなんです♪
どうか楽しみにしていて下さいね(^^)



なんだか最近忙しくて。
でも、それは自分のためにやっていることなんだけどね。
そんな訳で今週も余り記事を書くことができませんでした。
どうもゴメンなさい。

その変わりと言っては何だけど、
昨夜、飲みながら興味深い話しを聞いたので、
その話しでもしたいと思います。

その話題とは・・・


松丸友紀

ミシュラン


えっ?誰も興味が無い!?(汗)


まぁ、そう言わないで。。。
2ヶ月前にマツーも取材してくれたしさー♪


なんて僕もこの間は買ったんだけど、
今回はスルーしようかなって思っています。
アレなんだよねー。

マスメディアでは余り語られてないようだけど、
前回に載っていたお店が、
今回のでは結構消えてしまっているんです。
お店がミシュランに載ったことによって、
かえって逆効果になってしまったとか。。
ミシュランはお店が協力を拒否すれば載る事は無いからね。

そうか!だからあのお店は載っていないのか。。

・・・

今やミシュランは各国版があるけれど、
本国、おフランスでは100年ぐらいの歴史があるので、
意味があるのだろうけれど、
ニューヨークに住んでいるアメリカ人の友人によると、
ニューヨーク版は・・・みたい。


まぁ、色々あるよねー。


ところで日本はなんで東京版なんだろう?

実はこれには裏話があるそうなんです。
東京より、むしろ外国人にとっては
京都の方が欲しいそうなんです。
そりゃ、そうだよねー。
僕だって東京より京都に行くと思うもの。

もちろんミシュランは
京都版を凄い出版したがっています。

だけど出版出来ないのは何故?


それはね!


京都のお店は一見さんお断りなお店が多いんです。
京都は人情の町。
観光客よりも地元の常連さんのことを思うからこそ、
取材に協力したがらないのは当然の事ですよね。

でもそこはドル箱な京都。
きっとミシュランガイドはそのうちに、
非協力店を削っても京都版を出版することでしょう!

もしその時はこんな話しもあったなと思い出してもらえると、
ちょっとしたウンチク王になれるかもね☆
(・・・いや絶対になれないだろう・汗)


ところで僕はこの日の取材でひとつだけ、
凄い気になったコメントがあったんです。
それは景気が悪くなり(いや、元々悪かったのか。。)
外食を控える人が多くなったことについて・・・


松丸友紀


松丸友紀


いや、それはちょっと違うような気がするんだけど?

まぁ、そんなことどうでもいいっか。。


ミシュランも前年版より増刷しているそうだし、
きっと今年も売れに売れることでしょう☆

ちょっとだけ見させてもらったけれど、
あやしかった日本語(笑)の方も、
どうにか普通になってきたのかな? はははっ(^^)

悪友のあの女性もまた僕を
三ツ星レストランに連れてってくれないかな?


なーんてね(笑)


なんだか今回も松丸友紀さんに
関係無いことばかり話してゴメンなさい。

僕はマツーのことだけを語っている方が楽しいや♪
いっぱい話したいことがあるので、
来週こそは記事をいっぱい書けたらいいな☆”
明日も休みなのに僕は忙しくなりそうです(笑)

ではまた!!



It's You



サンデージャポン

Air - Mer du Japon





Mer du Japon 日本語にすると日本海♪

「悲しみ本線日本海」なんちって(笑)

おフランスの僕が大好きなバンドなんです☆

ちなみにAirと書いて、エールと呼びます♪



Pocket SymphonyPocket Symphony
Air

Toshiba EMI 2007-03-06
売り上げランキング : 79893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀


ワールド・ビジネス・サテライト トレンドたまご

松丸友紀アナウンサーブログ
松丸友紀アナウンサープロフィール
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/24 00:13 ] 松丸友紀 WBS 経済リポート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/1942-946cc91e





