チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 松丸友紀さん バカラック・マジック♪









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松丸友紀さん バカラック・マジック♪

ワールドビジネスサテライト
この後すぐ!! 2007年12月10日(月)放送

松丸友紀

昨日のはこの日のような、カメラが固定されているのは大違い!!
画面には迫力イッパイな松丸友紀さんの姿が~☆

目が覚めた!!

でも、少しだけ。。。

いつもボクはマツマル・マジックにかかっている☆”

でもね、それ、プラス、
このマジックにもかかってしまったんだ。


A&M バート・バカラック・ソングブック -A&M Songs Of Burt Bacharach-

それは、バカラック・マジック♪


木曜のポリスに続き、
日曜にはバート・バカラックにも観に行ったんだ☆

僕が最も尊敬している作曲家。

というより、ほとんどの音楽ファンの人も
そうだと思うんだけどね(笑)

向かった場所は
東京国際フォーラム ホールA

星の数ほどある(?)バカラックのヒット曲。

彼の作品はメロディがとてもポップで、
美しくて、やさしくて、洗礼されていて、
ソフィスケイトされていて非常にキャッチー☆

キャッチー!!キャッチー!!キャッチー!!

しかし、そんな口ずさみやすい、
ソフトなメロディながらも、
実はバカラックのコード進行はとても複雑で難解。

そこが凄いんだ♪

バカラックだからこそ描ける世界。

aikoちゃんのメロディのサビなどに、
いつもチラッとみせる複雑なコード進行だって、
バカラックを聴いていたからだと思うし、
作曲をした人なら、誰でも一度は通る道なのが、

バカラック・サウンド☆”

メジャー・セブンス・コードを連ねた洒落たコード進行♪


AXIA PS-IIs 46

余りにも代表曲があり過ぎて、
今、ここで選ぶのはちょっと難しいな。


ちなみに、前田真理子さんのこの記事(クリック)で出てくる思い出の曲

愛のハーモニー "That's what friends are for"

これはエイズ救済資金として、
数々のバカラックの名曲たちを歌ってきた、
ディオンヌ・ワーウィックが、素敵な仲間たち、
スティービー・ワンダー(!)、エルトン・ジョンなどを誘い、
生まれた1986年に大ヒットした曲なんです♪

数々のトラブルなどで絶縁状態だったワーウィック
レコーディングに呼び12年ぶりに和解させたバカラック。

そんな素敵なドラマから、
翌年に生まれたのが、実はこの名曲だったのです☆

こうやってこの名曲、1曲だけをクローズアップしただけでも、
いかにバカラックが偉大で素晴らしい人だったかが、
なんとなくでも、分かって頂けたと思います(^^)

こんな感じで、僕にバカラックを語らせちゃうと
長くなってしまうのでこれぐらいにします(笑)


アット・ディス・タイム

そんな今年、80歳になるバート・バカラック
本当に素晴らしいライヴだったよ☆


僕はまだそんなバカラック・マジックに
まだまだ酔っていたい♪

うん!だからこそ僕には
マツマル・マジックも、とっても必要なんだ。

バカラックのやさしいメロディと、
松丸友紀さんとは同じなんです☆


Burt Bacharach

バカラックのメロディと、
マツマルのメロディ♪


どちらも、とってもビューティフルだよね♪♪♪


そういえば、東京国際フォーラムでは
他にも面白い出来事があったんだっけ(笑)

それについてはまた♪


どうかいつまでも魔法がさめないように♪♪♪


皆さんもマツマルのやさしいメロディが聴こえてくる、
今宵のメガスポ!をお楽しみに☆”


ア・ハード・デイズ・ナイトなマツー!!
松丸友紀さん!!がんばってね!!゜'・:*:.。.:*:・'゜☆

That's What Friends Are For

ディオンヌ・ワーウィック
(ウィズ・エルトン・ジョン,グラディス・ナイト&スティーヴィー・ワンダー)
愛のハーモニー -





また来てね♪


グレイテスト・ヒッツ1962-1987グレイテスト・ヒッツ1962-1987
ディオンヌ・ワーウィック スピナーズ

アリスタジャパン 1999-06-23
売り上げランキング : 1853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャルバカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャル
オムニバス バート・バカラック カーペンターズ

USMジャパン 2008-02-13
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何と今、これが総合チャートで第3位なんですね♪


松丸友紀

見聞日本録。伝統工芸の新たな可能性に迫ります。

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀


ワールド・ビジネス・サテライト

松丸友紀アナウンサーブログ
松丸友紀アナウンサープロフィール
関連記事
[ 2008/02/19 22:31 ] 松丸友紀 WBS この後すぐ!! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/1757-b77ba673





