チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 大橋未歩 宣太郎リターンズ








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩 宣太郎リターンズ

■大橋未歩 それ行け!なんでも宣太郎 05.05.05


「宣伝二課」はテレビ東京の
ダメ社員達が集まる
今にも潰れそうな部署である

出川の哲ちゃんのコメント

「今一番テレビ東京で、売れっ子アナウンサーを
ここに入れると言う事はそれだけ
この番組が看板だと言う事ですよ」

聞いた。皆さん。そして大橋アナ。
さすが殿堂入りしたでけのことはある男だ。
凄いよね出川さんは「やりにげ」の時も鋭いコメントをしたけど、
これって本当に嬉しかったんじゃないかな。
少なくても僕は見ていてとても嬉しかったです(^^)
ポチッとよろしく
■人気blogランキング■

ninki.gif
■週刊Blogランキング■
88x15a.gif

♪今日の気分なBGM♪
細野晴臣&イエロー・マジック・バンド - 東京ラッシュ

●また慌ただしい毎日がはじまる・・・

続きはこちら→












無事、番組宣伝も出来ました。めでたしめでたし。

TVチャンピオンについては今までいろいろとコメントしてきましたが、
それは間違いじゃなかったんだな。とこれを見て確信しました。
素晴らしいね。大橋アナ。是非この環境を生かして、
ウルトラ実験隊の時の悔しかった思いをリベンジしてもらいたい。
っと言うか大丈夫でしょ。この素晴らしいチームワークがあればね(^^)

バナー 10000010
関連記事
スポンサーサイト

よしたけさんは性格が悪い?との噂がありますので少し心配ですが、大橋アナの「天使性」をもってすれば大丈夫でしょう!

Cherishさん。週刊ブログランキング総合一位おめでとうございます!僕はホントに嬉しいですよ!

先日は僕のブログを紹介してくださるコメントありがとうございました。

こうなったら書いて書いて書きまくってやるつもりです!頑張ります!
[ 2005/05/05 21:58 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
中澤さんを含めて今日はトリプルエントリーですね。でも、「がんばりすぎ」には気をつけてくださいね。

とりあえず急いでこの番組だけ見ました。右手薬指に指輪されてましたね(もしかして、指輪フェチか?)。

あー、我慢できないので書いちゃいますね<(_ _)> 。
週プレの1回目の連載で未歩さん、「テレチャン」と「やりすぎ」のレギュラーになったことを書かれた後、こう書いてるんですよ。

「ただ、アナウンサーとしてはちょっとした岐路に立たされているような気持ちになりながら楽しんでやっております(笑)。」

最後に(笑)はついてるけど、たぶん本音じゃないかな。
お正月の「色診断」で、「今まで走りつづけていたので、今年はいろんな人に会って幅を広げたい」みたいな発言されたのをご存知ですか?それに、もともとはバラエティ志望だったでしょ?もちろんそれまでもバラエティは担当されていましたけど、平日ゴールデンと土曜深夜というまったく違う枠でバラエティを担当されたので、それが「岐路」発言につながってるのかな、と勝手に思ってます。

でも、ご自身で「岐路」を認識されるのは、スゴイですね。私なんかとてもとても・・・。

うーん、だいぶ「いい感じ」なので長文になってしましました。ゴメンナサイ<(_ _)>

PS
今日のアクセス数も、すごくないですか?たぶん私は200分の1程度だと思います。まさに、「5月5日は未歩の日」ですね!
[ 2005/05/05 22:52 ] [ 編集 ]

>ウタマロ代表さん

よしたけさんは東北独特の粘り(頑固さが)そう感じさせてしまうのかも知れませんね。
でも大橋アナは大丈夫です!

彼女の事です。たとえ「カントリー娘。に大橋未歩(テレビ東京)」に入ったとしても、
ちゃんと仕事をこなしてくれると思いますよ(^^)

僕も書きますよ。僕はやる気を出せば出来る子なんですから!
[ 2005/05/05 22:55 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん

>でも、「がんばりすぎ」には気をつけてくださいね。

ありがとうございます。今はなんかスラスラと行くんですよ。それは多分大橋アナを見ているからだと思います。
モチベーションが下がったらもうアップしないかも。なんちゃって(苦笑)

週プレ情報ありがとうございます。

なる程。僕もある程度予想していたのですが全くその通りでした。
自分で言うのも何だけで最近の僕はちょっと怖いぐらい。
明日から新宿の兄さんとして副業はじめようかな(^_^;

逆行を楽しめる人間になりたいです。
そうすればストレスに対しても見方が変わりますからね。

それだけミホウイルスに癒されている証拠ですよ。テレ東さんバンザイ!
[ 2005/05/05 23:12 ] [ 編集 ]

Cherishさん、まいど。こちらはエビス4本目に突入しています。うぃっ。

「開運」、見終わりました。予想以上に面白くて、結構笑ってしまいました。新宿兄やん、未歩さんの結婚運はいかがですか?・・・orz

うーん、ずっと未歩さんがレギュラーならいいんですけど、働きすぎの気もしますし、結構複雑です。しかし、もう、犯罪的な可愛さですよね。

久しぶりに「コスプレ未歩さん」が見れて、正直、感動した!(「ホームズ未歩」もご無沙汰でしょ?)。
それに、おそらく未歩さん史上最高のミニだったと思います。でも、キチっと原稿でガードされてるのも、かえって未歩さんらしくていいな、なんて一人でニンマリしています(^^;)。

汚してすいません<(_ _)> 。さあ、がんばって最後の卓球を見るぞー。
[ 2005/05/05 23:55 ] [ 編集 ]

確かに面白かったけど、大橋アナは結構やりにくそうな感じがしました。
あんまりあの人とは相性が良くないように感じます。
(以前に朝生のロケに関係ありかも?)

コスプレもいいんですけどね・・・
ホームズ未歩とかチェジュンだったら何となく分かるんですけど。
あのノリは深夜の方がよかったような気がします。
またソッチ方面ばかりにいっちゃうとね・・・

そう言う意味では「TVチャンピオン」のレギュラーになってよかったと個人的には思います。
もっと女性に支持されるようなファッション関係の大橋アナが今一番みたいです。
(僕のまわりの女の子もそれを願っています)
[ 2005/05/06 00:30 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは。エビス5本目です。卓球、見終わりました。

>もっと女性に支持されるようなファッション関係の大橋アナが今一番みたいです。

配慮が足りなかったです。申し訳ございませんでした。

上の発言の後でなんですけど、明日から交流戦が始まりますよね。新年度から未歩さんの「スポ魂」が金曜日に移りましたが、もしかしたら、これはテレビ東京様の戦略かな、と思いました。
というのは、普段よりもプロ野球に注目が集まるわけで、普段スポーツニュースを見ない人が見ることが増えると思います。その初日が金曜日だから、未歩さんを金曜日に移動されたのかな、と思いました。

少々騒ぎすぎましたと反省しております。ブログの趣旨に合わない発言をしてしまい、心より、お詫び申し上げます。

では、おやすみなさい。明日からも、よろしくお願いします。
[ 2005/05/06 01:03 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん

すみません。何だか勘違いさせちゃったみたいで。
僕は全然怒っていないですよ(^O^)

過去に大橋アナが「嬉しいけどテレ東だから」って言う発言があったじゃないですか。
それが少しよぎっちゃったんですよ。
例えば「やりすぎ~」でも僕は凄く安心したんですよ。
最後のコーナーなんですけど。あれって結構男としてはスルーしているところがあるじゃにあるじゃないですか。

でも女性で見ている子によるとあのコーナーが一番好きだっていうんですよね。
あのお姉さんみたいな感じが凄く同姓から見ると羨ましく思うみたいなんです。
確かにそう言われてみると「スポーツ魂」での
滝井さんとのエンディングなんてとても微笑ましいと思いませんか。
あれだと思うんです。
何だか乱文ですけどニュアンスだけでも分かって頂けると嬉しいです。

>新年度から未歩さんの「スポ魂」が金曜日に移りましたが、もしかしたら、これはテレビ東京様の戦略かな、と思いました。

僕がこんな事言っちゃっていいのかな?
実はテレビ東京とも取引している女性の関係者の方が僕の妹の友達なんですよ。

で今テレビ東京がターゲットにしているのが実は女性なんです。
だから「スポ魂!」は月曜から大幅に変わりました。
それは衣裳を見るだけで以前とは違うと思うのですが、
正にそこが女性をターゲットにしているからなんです。

金曜の後番組「えぐら」も女性ターゲット
以降「きらきらアフロ」「ギモン」これも実は女性ターゲット「ドル箱」に関しても意外と女性が見ています。
こう見てみると
明らかに男性をターゲットにしているのは水曜の「芸能人タクシー」だけだと思います。
これは以前の深夜番組を知っている人にとっては凄い違いですよね。

テレビ東京は女性をターゲットにすることによってニーズを増やす事が将来にかかっているみたいです。
男性だけではこれ以上のニーズは見込めないとか。

思えば以前のようにドル箱的な存在だった「モー娘。」も全然視聴率が稼げなかったし、
土曜の夜にやっていた女性をターゲットにしていたファッションモデル番組も終了。と最近テレ東は元気がありません。

今この業界って凄く華やかに見えますけど
デジタルTVの流れなど凄く悩んでいるのが現状なんです。
コンテンツでも思ったほど業績を上げるのは難しいみたいです。

どうする。テレ東。実はこんなことも裏では考えていたんです。
だからテレ東を見てって散々書いているんですよ(^^)

お前はテレ東の回し者かって(笑)

そんな訳なんで全然僕は怒ってないですよ。
もしまだ起きていてこれを見ていただけたら、
ちょこっとで良いのでレスお願いします。
何だか僕も眠れなくなっちゃうんで(^^)

ではまた。
[ 2005/05/06 01:30 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2005/05/06 01:40 ] [ 編集 ]

Cherishさん、おはようございます。

昨日は申し訳ございませんでした。今朝、Cherishさんのレスを見ました。お気遣いいただき、ありがとうございました。

内情、まったく気がつきませんでした。だから「やりすぎ」は土曜に移ったんですね。

私は、昨日の4つの番組で「開運」の未歩さんが一番可愛くて、随所に自然な表情を見れたので、単純に嬉しくて書き込みました。
個人的に、まだ「テレチャン」はよくわからないんです。まだ表情が硬い気がして・・・。やっぱり自然な未歩さんのほうが、見ていてホっとします。
ただ、不適切な書き方だったと思います。その点は反省しています。

もともと男性をターゲットとしていたのに女性もターゲットにする、というのはとても難しいことだと思います。一例になりますが、コンビニ(特に中堅)は、他社と差別化するため何度も女性をターゲットにトライしていますが、なかなかうまくいきません。何だかんだいって、コンビニで最もお金を使うのは「30代の独身男性」なので、女性客を取りにいくことでメインターゲットを逃がしてしまう、そんなことがよくあります。大切なのは、自分のところの強みとニーズをどう適応させるか、だと思います(えらそうですね、すいません)。

だから、単純に、私なんかは可愛い未歩さんが見れると、それだけで嬉しくなってしまうんです(笑)。

あれ、話がうまく流れていないですね。まだ昨日の酒が残っているのかもしれません(笑)。
では、また夜に。

PS
お気遣いいただき、本当に感謝しています。また、昨日のうちにレスを確認しておけば、と後悔しております。遅くまで、ありがとうございました。
[ 2005/05/06 09:20 ] [ 編集 ]

追記
ランキングの件、私には軽々しくは言えませんが、応援している結果がわかるのも、楽しいものでした。ただCherishさんの気持ちもよくわかります。
いずれにしても、ランキングに参加されていようがいまいが、これからも応援させていただきます。
[ 2005/05/06 09:23 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん

こんばんは(^^)大変丁寧な文とても励みになりました。どうもありがとうございます。

>私は、昨日の4つの番組で「開運」の未歩さんが一番可愛くて、随所に自然な表情を見れたので、単純に嬉しくて書き込みました。

この番組を見ていたのは実は知り合いの女性の家でだったのですが、
その子からとても嫌な顔をされてしまったんです。
それはどうやら野郎が2人にコスプレの女子アナが1人。
どうもこのシュチュエーションがAVみたいでエロいんだそう。
他のTV局だったらもう少し制作費を上げてベッキーさんみたいな、
賑やか系の女性がいればずいぶんと印象が変わったように感じます。
あと土曜のディープゾーンにやる番組宣伝を何でこんな休日のしかも午前にやるのか?
普通この時間に起きている人は絶対見ないと思うんですよね。
僕達でさえやりすぎを見るだけでも精一杯だと言うのに。
なんだかそれを知ってしまうと大橋アナがあそこまでやっているのに。
と思うと何とも・・・


>個人的に、まだ「テレチャン」はよくわからないんです。まだ表情が硬い気がして・・・。やっぱり自然な未歩さんのほうが、見ていてホっとします。

その通りだと思います。
女性ターゲットどころか一般の方にもアピールさせる訳でもありますしね。
大橋アナも相当な責任感を感じられていると思います。
なので表情が硬いのは当たり前だと思うんですよ。
って言うかそのピュアさが僕が大好きなところなので
そんなところも応援して上げるくらいが僕の出来る事だと思っているんです。
昨日の出川さんのコメントもある意味プレッシャーになってしまっているかも知れないですね。
本当にこの辺は難しいと思います。


>大切なのは、自分のところの強みとニーズをどう適応させるか、だと思います

これって正にテレ東の弱みですよね。
公式HP見ても何だかよく分からないし(汗)
そう言えば朝楽もなかなか入れ変わらなかったっけ。
ニーズが求めている物を正確にキャッチ出来ていなくて、
結果その中から勝手に生まれてきた副産物を一部が面白がっているみたいな。
その点フジはやっぱし上手いと思います。
はじめからターゲットを想定していると言うか・・・
「笑っていいとも」など強力なコンテンツを生かして、
アナウンサーを人気者にするのがとても上手いと思います。
テレ朝は中間かな。武内アナみたいにオールジャンルOKな作り方が非常に上手い。
そう考えるとテレチャンはむしろ新人アナを使った方が良かったのかな。
番組と主に女子アナの知名度が上がる様な。

>コンビニで最もお金を使うのは「30代の独身男性」なので、女性客を取りにいくことでメインターゲットを逃がしてしまう、そんなことがよくあります。

僕にとってはFがそうです。以前はボリュームがあって安いものを扱っていてとても支持されていたのに、
急にアジアとかおしゃれな女性ターゲットに走ってしまい男性客を逃がしてしまったみたいな。
[ 2005/05/06 18:59 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは。

「スポ魂」、滝井さんでしたね。私の仮説は見事に外れてしまいました(^^;)。でも、もし未歩さんが休んでいただいてるのなら、それはそれで嬉しいです。

なるほど、そうだったんですか。確かにその通りかもしれませんね。最初のバスが揺れたときは、未歩さんとっさに反応されてましたもんね。確かに、セクハラと言われればそうかもしれませんね。
女性の目からみると違うのかもしれませんね。私なんかは「開運」はむしろ健康的なイメージをもったのですが・・・。
「女性に好かれる、お姉さんみたいな未歩さん」かあ。うーん・・・。いや、未歩さんは現実には「お姉さん」なんですけど、どうも「激生」のイメージが強いせいか、「お姉さん」っていうイメージがわかないんですよね。どうしても「一番年下のポジション」のほうが個人的にしっくりくるので。うーん・・・。

「応援」、うーん。難しいなあ。やっぱり、可愛い未歩さんが好きだし、ぶっちゃけトークをする未歩さんも好きだし、正直言って「!」な未歩さんも好きだし・・・。
未歩さんが出る番組を欠かさず見ても、私のテレビのチャンネルが視聴率に跳ね返るわけではないし、自分でブログをやっているわけではないので、番組の宣伝ができるわけではないし・・・。

自分は未歩さんから元気をいただいているので、「明日もがんばるぞー」みたいな気持ちになるけど、かといって未歩さんに対して何かできるわけでもないし・・・。

テレビ東京様は、1999年からアナウンサー採用を始められましたから、後発ですよね。そんな中、未歩さんみたいな存在が現れたので、正直、まだ戸惑っているのかもしれません。
それにしても、「応援」かあ。難しいなあ・・・

なんか、さえない話ですいません。この間の「やりすぎ」の件とは違った意味で、少し考えさせられています。元はといえば、私の発言が発端ですが・・・

では、また。

PS
マーケティングの話、えらそうでしたね。でも、「F」の件はよくわかります。トータルで見たら、やっぱり「なな」(伏せる意味なし!)はスゴイですもんね。
[ 2005/05/07 00:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/05/07 00:49 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

やっぱしテレ東さんは悩んでいるんだと思います。
例えば「卓球ハイライト」における昼間と夜の微妙なメイクの違い。
これってちょっと変な感じです。
多分これは視聴率を上げるための独自の視点でやられているのだと思いますが・・・

>未歩さんみたいな存在が現れたので、正直、まだ戸惑っているのかもしれません。

うわっ、偶然ですね。僕も実はある方とその話しをしていたんです。
例えば他の局の場合その路線で成功すると絶対と言ってもいいほどそのクローン(笑)が出てくるものだと思うんですよ。

でもここは確かな手ごたえを感じているはずなのに、その後ポスト・大橋アナ的な存在を作らない(わざと?)って感じの話しをしていたんです。
やっぱし扱い方が分からないって言うのが本音なような気がします。

テレ東さんはWBSのアシスタント的な存在の方が、
いろんな意味でいいのかな。

バラエティ番組にしてもあともう少し。って思ってしまう番組があるのも確かだし、
やっぱしテレ東さんで一番安定しているのは深夜の男性向き番組なのかな。
でもそこに局アナが入ると・・・うーん。本当に難しいですね。
個人的には局アナを一番上手くいかせている番組は「アド町」だと思っています。
[ 2005/05/07 01:02 ] [ 編集 ]

Cherishさん、まいど。
どうも調子が出ないので、エビスに手を出しています(^^;)

アド街ですか。正直見てない(汗)。というか、そもそもあんまりTVって見なかったんですよ。ホント、ニュースとスポーツ(およびスポーツニュース)、後は適当に深夜番組。だから録画予約もあんまりしなかった。告白すると、未歩さんを撮りだしたのは、去年の10月からです。そもそも、「録画する」という概念がなかった(笑)。だから、それまで「朝楽」を見たことがありませんでした。
それが、今は翌日の番組表をしかっりチェックするようになるとは、自分でも驚いています。

なんとなく滝井さんを「ポスト未歩さん」にしようとしているのかな、という気がします。「色診断」もペアでしたし、「オススメ!」のお二人の衣装は似ている気がします。

だから、もしかしたら「スポーツ」は近い将来滝井さんに引き継いで、未歩さんは、当初の彼女の志望どおり、近い将来「バラエティ」に移る。その布石が2005年度なのかな、という気がします。
ところが、予想以上に「未歩さん=スポーツ」がマッチしすぎて、なかなかうまくいかないのかな、と思っています。

あまりいいたとえじゃありませんが、無名の公立高校に、プロが注目するようなエースが突然現れた。だからどう扱うのがベストなのか迷っている、そんな気がします(あくまで、勝手な考えですが・・・)。

少し、調子が出てきました(笑)。
では、本編にお邪魔します。
[ 2005/05/07 01:55 ] [ 編集 ]

なるほどとても興味深いですね。

確かに滝井さんってはそうかも知れないですね。

ただ似ている感じがすればするほど違う感じがしてしまうのも事実です。
滝井さんはやっぱしボイッシュかな。
非常にドライなところもあるし。

強いて言えば「バラエティ」だけにこだわると絶対上手くいかないと思います。
やっぱしスポーツアナと言うカテゴリーを作ったのはテレ東さんですしね。

あと今のコンテンツだけでは「バラエティ」だけで供給出来るほどの余裕はこの局には無いはずです。
って言うか東京12チャンネル時代からそうだったし・・・

製作会社が作っている番組はタレントの駆け引きなどもあるのでいくら局アナでも全てに出られる訳ではないみたいです。
そうなるとなお更ですよね。
って何だか偉そうな文章になってしまったのでこの辺で・・・(^_^;
[ 2005/05/07 02:29 ] [ 編集 ]

Cherishさん、何か眠れないのでまたお邪魔します(昨晩もこの時間まで起きていれば・・・痛恨です)。

私もえらそうに書きますけど(笑)、前田さんはポスト龍田さんという気がします。松丸さんはポスト大江さんか森本さん・・・って、この2人のポジションが正直よくつかめてないです。ゴメンナサイ。

>やっぱしスポーツアナと言うカテゴリーを作ったのはテレ東さんですしね。
言われてみれば確かにその通りですね。そこに未歩さんがピッタリはまるのも不思議な気がしますね。学生時代スポーツの人ではなかったし。もちろん、本人の勉強熱心の賜物でしょうけどね。

>って言うか東京12チャンネル時代からそうだったし・・・
ちょっと違う観点になりますが、紀宮さまの婚約会見のとき、1局だけ「アニマル浜口さん」とか放送されてたでしょ?あの、「わが道を行く」姿こそ「テレ東イズム」だと思っています(^^;)。どうか、その姿勢だけは貫いてほしいと思っています。「野も山もみな一面に黄色なら あほうになって白を買うべし」 の精神みたいで・・・。

>製作会社が作っている番組はタレントの駆け引きなどもあるのでいくら局アナでも全てに出られる訳ではないみたいです。
さすが事情通ですね!でも、ほとんどのバラエティって製作会社が絡んでいませんか?浅はかですが、ほとんどないような印象をもっています。

それから、未歩さんが志望された「バラエティ」って、芸人さんと絡む番組(お笑い?)じゃないのかな、って勝手に思っています。だから、本来は「やりすぎ」はマッチする気がするんですよね。未歩さんが関西出身だから、という理由だけじゃなく、彼女の本来のキャラを考えると、なおさらそんな気がします。

こちらも負けず劣らずえらそうになってしまいました。
では、また明晩。おやすみなさい。

[ 2005/05/07 03:32 ] [ 編集 ]

僕も友達の悩みを電話で聞いていたらこんな時間になってしまいました。

僕は考えました。実は前田アナがそうだったのではないかと。
(ルックスなどは関係なく)
スポーツ魂の印象が強過ぎるからかも知れませんが、
大橋アナがアテネに行っていた時に代役としてやっていた彼女は本当に素晴らしかったです。

>紀宮さまの婚約会見のとき、1局だけ「アニマル浜口さん」とか放送されてたでしょ?

そうでーす(^O^)もっと凄かったのは湾岸戦争の時で確かアニメをやってました(苦笑)

>でも、ほとんどのバラエティって製作会社が絡んでいませんか?浅はかですが、ほとんどないような印象をもっています。

確かにそうですよね。どうもすみませんでした。
何かを書こうと思っていたんですけど忘れてしまいました(^_^;


大橋アナのバラエティーっことで
やっと最近、高橋幸宏マニアな友人に
AXELに出た時の物をDVDにコピーしてもらいました。
それによると・・・

「(関西なまりで)バラエティー希望なんですけど、
自ら笑いを取りにいける、
みんなを楽しませる事が出来るアナウンサーに
なりたいと思っています。」

と某アナウンサー学園時代の大橋アナが語っています。

そしてそれが、

「自分が目指しているのはアナウンサーだとわかったこと。」
(週刊プレイボーイ 行け行けテレ東ミホちゃんねる より

につながると思うんです。だからはじめはバラエティだったけど、
最終的には「アナウンサー」だと思うんです。
だからあくまでも「バラエティ志望だった」は今の大橋アナには失礼なのかも知れないですね。

そうなんです。大橋アナは「アナウンサー」なんですよぉぉ!
これからも進化し続ける大橋アナに期待大です!

何だか目が冴えてきましたよぉぉ~、でも寝なくてはゎゎゎ・・・
と言うことで皆さんおやすみなさい。
[ 2005/05/07 05:20 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんにちは!昨日はずいぶん湯深しされたみたいですね。

>だからはじめはバラエティだったけど、最終的には「アナウンサー」だと思うんです。

そうですね。いや、まったくその通りです。なんたって未歩さんは「アナウンサー」ですもんね!

>これからも進化し続ける大橋アナに期待大です!

速球一本やりだったピッチャーが変化球で打たせてとることを覚えはじめた感じでしょうか。
Cherishさんに合わせると、スタジオでもずーっと一発録音だったロックバンドが、シンセやコンピュータを取り入れてミキシングにも凝りはきめたって感じでしょうか(たとえが古いですね・・・)。

では、また夜に☆



[ 2005/05/07 11:54 ] [ 編集 ]

>照れ未歩さん

こんにちは。今日はおかげさまで熟睡することが出来ました。

>スタジオでもずーっと一発録音だったロックバンドが、シンセやコンピュータを取り入れてミキシングにも凝りはきめたって感じでしょうか(たとえが古いですね・・・)。

いいですねー(笑)


ではもっと掘り下げてYMOで例えてみます^_^

YMOはテクノであくまでも機械の自動演奏にこだわっていたバンドでした。
でも今みたいなDTM(デスク・トップ・ミュージック)ではなくて
まだ単音しか出せないシーケンサーなどで機械(テクノロジー)と格闘しながら、
作り出すと言う非常に面倒くさい事をやっていました。

ではなんで面倒くさい事なのかと言うと・・・

それは3人とも優れたミュージシャンだったと言う事なんです。

●細野晴臣
(はっぴいえんど、キャラメルママ、そしてティン・パン・アレー(驚異のスタジオ・ミュージシャン集団(元祖プロデューサー軍団とも))

●坂本龍一
(芸大、りりぃのバックバンド、大瀧詠一のセッション、超売れっ子スタジオ・ミュージシャン)
●高橋幸宏
(ガロ(バックバンドとして)、サディスティック・ミカ・バンド(英国でロキシー・ミュージックと対バンしてその時にユキヒロ独自のタイトなドラミングに影響を受けれドラマーになったジャパンのスティーヴ・ジャンセンは一部では有名な話し))

と言う確かな音楽知識とそれを肉体から表現出来る
優れた演奏力があるにもかからずに、
機械にその魂!を入れようとしたいた事。

要は確かな技術力があったからこそなんです。
だから大橋アナは今が正にそのマシンと格闘(チャレンジ)しているのではないかと(笑)

でも既に表れてきましたよ。
それは以前に書いた「顔のバリエーション(レンジ)」が最近広がった事。
あと今週の一連の世界卓球における生放送。
それはアニマル浜口さんを例にとってもいいと思うんですけど、
以前に競演(ボクシング)の時は完全に食わされちゃっていたのが、
今回の時はサーカスの調教師みたいに華麗でした。
檻から出しても冷静で上手く放し飼いしながら、
司会者としてもちゃんとまとめるセンス。
よく見てもらうと分かるけど
「気合だー。気合だー。」を連呼したいる時、
ちゃんとカメラのポジショニングも意識しながら、
シンクロしていたシーンは素晴らしい物がありました。
しかも前には出てこないで後ろでやっているなんてにく過ぎます。全くキザな人です)

もっとディープに例えれば
●岡林信康のバックバンド(はっぴいえんど!)
●ボブ・ディランのバックバンド(ザ・バンド!)

またYMOに例えちゃうと、機械と人力のバランスが難しくてライブで格闘していたのが、
1980の武道館コンサートで遂に同等に出来るようになった。

何だか分からなくなくなっちゃいましたね(汗)

とにかく進化しているは確かです^_^
今日も応援しますよ~ぉ。

PS.
はじめてかな。僕の音楽論と大橋アナ論がシンクロしたのは。
これも僕にとっては進歩です。なんちゃって(^_^;

それにしてもコメント欄でこんなに音楽論を書いている僕って・・・
はっきり言ってそこらへんの音楽ブログより濃いかも(大汗)
もったいないような気もするけど僕は小出しはしませんよぉ~。
そうです。僕はスロースターターなんです(^_^;
[ 2005/05/07 12:59 ] [ 編集 ]

「今週のハイライト~っ」
↑この往年のギャグ。分かる人はいるのかなー(汗)

には大橋アナは出ていないみたいですね。
僕はホッとしているよ。良かった良かった。

では今夜のライブを期待しています。

「当たり前田のクラッカー」
[ 2005/05/07 13:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/05/07 18:23 ] [ 編集 ]

Cherishさん、こんばんは!

昼間の私の書き込み、ちょっとバタバタしていたので変な文章になってます。ごめんなさい。
「バラエティは製作会社が云々」のくだりは、書き直しが中途半端な状態で投稿してしまいました。他意はないのでお許しください。

>何だか分からなくなくなっちゃいましたね(汗)

うん、確かに何だかわかりませんがヾ(-_-;)、想いは伝わってきます。

しばらく考えたんですけど、ライブ中心のロックバンドが武道館(渋公でも可)にたどり着いた後にリリースしたアルバムが、シンセやリズムマシーン(古っ!)の音に変わっちゃって、「?」って思うケースって、ありますでしょ?
なんか、今の私の未歩さんへの感情って、それに似ている気がしました。でも、それでも大好きだぜー!、みたいな感じなのかな?

>「当たり前田のクラッカー」

私はよく「当たり前田のキャプチュード」とか「当たり前田のニールキック」みたいなことを言って、まわりによく引かれてました(^^;)。
後、「あたりき、しゃりき、ブリキに長州力」とか・・・

失礼しました<(_ _)>
また、後ほどお邪魔します☆







[ 2005/05/07 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/161-2d398bb2





