チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 松丸友紀さん 早春賦に思ふ日本語の美しさ☆








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松丸友紀さん 早春賦に思ふ日本語の美しさ☆

速ホゥ! (月) 2007年2月19日 放送

松丸友紀

松丸友紀さんだけが持っているオリジナルな原稿読みの魅力に、
今日も思う存分酔わせてもらいますよぉ~☆


早春賦(そうしゅうふ)

作詞・吉丸一昌
作曲・中田章


 春は名のみの 風の寒さや
 谷の鶯 歌は思えど
 時にあらずと 声も立てず
 時にあらずと 声も立てず


作曲者の中田章とは雪の降る街、小さい秋みつけた、夏の思い出など、
僕が大好きな童謡をいっぱい作ってくれた
偉大な作曲家・中田義直の父なんですよね(^^)

中田義直に貴方は夏秋冬の曲を作っているのに、

「何故春の曲は作らないのか?」

とある人が質問したところ、

「春の曲には早春賦があり、父を尊敬している私としては、あえてつくろうとは思いません」

とそう答えたそうなんです。

ねぇ?いい話しだと思いませんか?(T-T)

最近ある方からその話しを教えてもらいましてとても感動したんです☆

ここ数日はまさにこの歌のようでしたね☆
暖冬とは言いつつ、また寒くなってしまったりして…
なんて、これで平年通りなんですけどね(苦笑)

立春よどこに!?

(笑)

この歌詞って本当に美しいですよね♪
美しい日本(語)とはこのような言葉の事を言うのだと思います(^^)

そして、美しい日本語と言えば忘れてもらっては困りますよ

そうです!もちろん松丸友紀さんの事ですよぉ~(^^)
僕はマツーの発する美しい日本語も大好きなんです☆


ニュースの原稿読みは軽重をつけては駄目なために、
決して感情を込めてはいけないのだそうです。

最初この話しをを知った時は、ちょっとしたショックでした。
言葉とは感情を込めた方が絶対に心に届くと思っていたから。

でもね!これこそが、アナウンサーというプロのお仕事なんですよね

そりゃー、いくら松丸友紀さんと言えど、
ニュースの原稿読みと、ナレーションなどの感情を込めたものなどを
完全に使い分けられるようになるまでは
それは血のにじむような努力(訓練)をされてきたことでしょう☆

松丸友紀さんって、本当に素晴らしいなと思うな(^^)
うん。心の底から僕はそう思っているんだ。
そんなマツーの魅力は他にはイッパイあります。数えきれないほどにね(笑)
でね、その中のひとつが、いつも速ホゥ!で伝えてくれているニュースなんです。


マツーのニュースの原稿読みは本当に不思議なんです。
何故か聞いていてグッときてしまうんです。


軽重をつけずに感情を込めてはいけないプロの仕事をしているのにね…


それはきっと感情だけではない
松丸友紀さんだけが持っているにヒューマンなもの(ハート)が、
テレビから伝わってくるからなんだと思うな(^^)

うん!伝えるとはそう言う事でもあるんですよぉ~(笑)

僕はますますマツーの原稿読みの深みにハマっていってしまいそうだ(^^)


そんなわけで、今日も松丸友紀さんの
素敵なニュースの原稿読みに期待しています!
もちろん、ナレーションに深みが増しているスポ魂!にもね

がんばってね!マツー!゜'・:*:.。.:*:・'゜☆

今日も帰宅するのが楽しみだなー!
よしっ!仕事もがんばるぞぉ~!

いつも僕に元気をくれる松丸友紀さん!
いつもいつも本当にどうもありがとう♪

速ホゥ!をLIVEで見られる方は僕の分も、
マツーを見て応援してあげて下さいね(笑)

ほわっ、ほわぁ~゜'・:*:.。.:*:・'゜☆

ピチカート・ファイヴ ♪眠そうな二人

Pizzicato Five - Couples

ほかほか陽気で、思わずこのまま公園に出かけてしまいそう~☆”

なーんちゃって(汗)

イカン!イカン!

さてさて仕事仕事!(笑)


では HAVE A NICE DAY !


「カップルズ」インストゥルメンタル集
ソニーミュージックエンタテインメント
Couples
ソニーミュージックエンタテインメント


松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀

松丸友紀


※スカパー・日経CMBCでも放送(午後6時30分~)

<松丸友紀アナウンサー出演番組

速ホゥ!
毎週(月)~(金) 午後4:55~午後5:25 テレビ東京 ※月曜日担当
スポパラ スポ魂!
毎週(月)~(金) 午後11:58~深夜00:13 テレビ東京 ※月曜日担当
ワールド・ビジネス・サテライト トレンドたまご
毎週(月)~(金) 午後11:00~午後11:58 テレビ東京 ※木曜日担当
ぐるはぴっ!
日曜日勤ニュース

アナウンサールーム
松丸友紀 アナウンサープロフィール
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/02/26 12:39 ] 松丸友紀 速ホゥ! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/1253-35ecf8cd





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。