チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 松丸友紀さん 演劇好きだった僕はTHE有頂天ホテルでまた再会する事になる








スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松丸友紀さん 演劇好きだった僕はTHE有頂天ホテルでまた再会する事になる


松丸友紀さんがアナウンサープロフィールで紹介されていた素晴らしい映画の、
THE有頂天ホテル」をやっと 紹介する事が出来ました。
監督は皆さんもご存知な三谷幸喜さん。

僕と三谷さんの出会いはある劇団がはじまりだった。

以前、東京サンシャインボーイズっていう妙な劇団があったのですが、
そこを主催していたのが三谷さんだったんです。

えっ?僕が演劇の事を書いて不思議ですか?

僕ねー、今まで記事では一度も書いた事はありませんでしたけど、
実は演劇を見るのも大好きなんですよ(^^)

他にも鴻上尚史(第三舞台)
野田秀樹(夢の遊眠社)
ケラ(ナイロン100℃)

など、好きな人はイッパイいます。
でもね、演劇の話しをしているとが止まらなくなってしまうので、
それについてはまたの機会にでもしますね(笑)

僕はその劇団の中でも、伊藤俊人さんが特に大好きだったんです。
優しいメガネの方ですね。
三谷作品には絶対に欠かせない人でした。

とそう書かせてもらったのは実は彼は2002年に
40才という若さで亡くなってしまったんですよね。
40才と言ったら、ジョン・レノンと同じじゃないですか。。
大好きな人だっただけに、悲しくて。
そんなわけで、僕も当日は葬儀に行かせてもらいました。
本当に誰からも愛されていた人だったんですね。
葬儀もシンプルだけど本当に愛がある素晴らしいものでした。
素晴らしい演出(強いて)にヤラれてしまったんですよ。
最後に送る時に流れた曲が本当に意外な曲だったんです。
実はそれは僕の大好きな曲でもあったんです。

それは、モンキーズのデイドリーム・ビリーバーという、
多分聴きば誰でも知っている曲だったんです。

流石に周りでも驚いていた人が多かったですね。
だけど、それは後に感動に変わっていったのです。

こんな場で、はっぴー!な音楽を流すのもアリなんだなと。。。

その後、ある方から聞いた話しによると、
この曲は伊藤さんのフェイバリット・ソングでもあったそうです。

ちなみに、伊藤さんが初出演した、
僕にとっても思い出の東京サンシャインボーイズ時代の代表作は、
その後、中原俊監督によって映画化もされています。
12人の優しい日本人っていう作品なんですけど、
これも本当に素晴らしい映画なんです。
この劇団から同じ役で出演している人も居るのもまたポイント高いんですよね。

結局、僕にとっては、三谷=伊藤 だったわけなんです。
そんなわけで彼の死後は、三谷さんのものは見なくなってしまいました。
なんだか辛かったんですよね。
伊藤さんが居ないのが当時の僕には本当に耐えられなかったのだと思います。。。

それなのに…

本当に不思議ですよね。
僕が大好きな、いつも応援してきた
素晴らしいアナウンサーの方がきっかけで、
また三谷作品と、素晴らしい再会を果たしてのですから(笑)

そこで、僕が観た、THE有頂天ホテルの感想を簡単に書かせてもらいます。

人それぞれの人間模様の描き方が本当に素晴らしかったと思います。
当たり前の事だけど、色んな人々が居るからこそ人間は成り立っています。
でもね、誰でもはじめの頃はカッコつけたがるものなんだよね。
それがね、独特の三谷感によって崩れていくんです(笑)
で、最後の方になってくるとみんなが気が付くんです。
素直になる事によって、誰でもはっぴー!になれるだってね(^^)

なんだか、嬉しかったんですよ。

僕の名前をご存知な方だったら分かると思いますが、
僕は小さい頃から、素直になれ。
って、両親に言われ続けて生きてきたからなんです(笑)

いやー、本当にその通りなんだなって改めて思ったよ。
と同時に、松丸友紀さんがお気に入りなわけが僕にはよ~く分かったよ。
だって、松丸さんって本当に素直な人だと思うもん(笑)

この映画を好きな人は、とってもピュアな人だと思う。
人間は生きている限り、多少なり誰にでも悩みはあるんだよね。
でも、そんな時こそ僕は笑って生きていきたい。

例え、その時は笑えなくても、後々に笑えたらいいななんて(^^)

映画を観ていてこんなにピュアな気持ちになれたのは本当に久しぶりです。
素晴らしい映画を観るきっかけを作ってくれた、
松丸友紀さんには本当に感謝しています☆

松丸さんってね、どうしても番組だけでは分からないか知れませんが
本当に素晴らしいセンスとアンテナを持っている方なんですよ☆”
そして、誰よりもピュアで優しい心を持っている人でもあるんです(^^)

明日、月曜日の松丸友紀さんは

速ホゥ!
毎週(月)~(金) 午後4:55~午後5:25 テレビ東京 ※月曜日担当

スポパラ スポ魂!
毎週(月)~(金) 午後11:58~深夜00:13 テレビ東京 ※月曜日担当

に出演します。松丸友紀さんはいつも本当に一生懸命な素晴らしい人です
そんな松丸さんを観て皆さんも何かを感じてみて下さい。
きっと魅力が分かってくると思いますよ。

そんなわけで、松丸友紀さん!明日もがんばってね。
みんなで、マツーの事を応援しているよ(笑)

【TEXT】

ザ・モンキーズ ♪デイドリーム・ビリーバー
The Monkees ♪Daydream Believer
Greatest HitsGreatest Hits
The Monkees

Rhino 1995-10-24
売り上げランキング : 3322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当時、ビートルズへの、アメリカからの返答なんて言われていた。
でも、実際はテレビショーで大人気になった単なるアイドルグループだった。

意外と思われる方も居るかも知れませんが、
僕はビートルズの同じぐらいにモンキーズも大好きなんです♪
音楽を本当に好きな人だったら、そんな事は全然関係無いのです(^^)

他にも、モンキーズは名曲多し♪


THE 有頂天ホテル スタンダード・エディションTHE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
役所広司 三谷幸喜 松たか子

東宝 2006-08-11
売り上げランキング : 423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう何度繰り返して観たのでしょうか?
毎回見る事に新たな発見がある映画でもあります。

ゴージャスなセットにはただ驚くばかり。
この映画は美術も相当凝っていますね(^^)


12人の優しい日本人
ジェネオン エンタテインメント



アナウンサープロフィール
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/12/03 21:18 ] 松丸友紀 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherish.blog4.fc2.com/tb.php/1139-df9215fd





