チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 2006年01月









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩さん 昨年のスポーツ番宣との大きな違いとは

「スポーツ特番」番宣 06.01.22

大橋未歩060122t

この番宣は全国放送だったみたいですね(^^)

今回はこうきたかという感じ☆”
昨年の駅伝の番宣を覚えているでしょうか?あんな感じですよね。
でもひとつだけ大きく違うトコロがあるのですよ。
それは今回の番宣全てにもいえることなのですが、
大橋未歩さんの話し方なのですね。

前年のは元気イッパイで「キャピキャピ!」って感じ。
(なんだかベタな例えだな・汗。)
僕はこの時の番宣を見てテレビ東京にショックを覚えた記憶がある。
たった一人のアナウンサー・大橋未歩さん一人だけで、
無機質で冷たい感じにも見えてしまうミキシングコンソールが、
とてもハートフルな空間に見えてきたことに凄く感動したんです(笑)

そしてこの後、僕は大橋未歩さんの魅力の深みにはまってしまうのだ(^^)

今年のものはその点実に素直な作り。非常に落ち着いていて、
ひと言ひと言を噛み締めるようにゆっくり語りかけてくれるのです☆”
あと今回の番宣を見てよく分かったことがあります。
それはアナウンサーとしての正しい発音の仕方。
口の開け方を見て本当に基礎がしっかりしている人なんだなと
改めて大橋未歩さんに感心したよ☆”

なんでそんなことが分かるかって?

それを書いちゃうと長くなっちゃうので今回は触れませんが、
プロの人が語っていた時のことをふと思い出したのですよ(^^)

時間があったら、とにかくじっくり見てみて下さい。
表情が豊かだなー。とか何でもいいですから。
これでもか!と、いつも新たな発見が番宣なんてそうはありませんよ☆”

最後にも少し書かせてもらいました。

カリフォルニアだね♪”

The Beach Boys / Friends / Passing By(♪視聴あり)
Friends/20/20Friends/20/20
The Beach Boys

Smiley Smile/Wild Honey Sunflower/Surf's Up Today! Summer Days & Nights Surfer Girl/Shut Down, Vol. 2 15 Big Ones/Love You

by G-Tools
これからの季節に大活躍してくれる2in1 CD☆”
ソフト・ロックなビーチ・ボーイズが味わえるお得なアルバムです♪”

関連記事

大橋未歩さんにキャンプインの取材はおまかせ

大橋未歩

当然こんな時代もあったのですね。

東京は夜の7時(笑)ということで仕事帰りの僕は
待ち合わせ時間中にこの記事をアップしています。

ホントに今日は仕事をしているのがアホらしいほどの晴天でしたね。
もうすぐだよ♪

Spring has come

で、いよいよ球春なわけです☆”ワクワクしてくるよね!

キャンプを見に行くから!.....。

なんちゃって、僕は色んな手段を考えたけど行けそうにない。。。

キャンプに行くのは実は僕のオヤジなんだよ。
オヤジは from MIYAZAKI なのでそれもあるんだけどね。
大・大・大の巨人党なオヤジよ、ミスターに会えればいいよな(^^)


そんなことより(笑)僕は大橋未歩さんの取材に凄く期待しているんだよぉ☆”
「代弁するぞぉ」だもん。期待しない方がおかしいってもんだ!(^^)

関連記事

大橋未歩さん これも NEW MIHO STYLE なのだぁ

スポーツ魂 06.01.28

大橋未歩060128s

やっぱり今年の大橋未歩さんはひと味もふた味も違うね(^^)


実はオリンピックについての記事を大橋未歩さんで書く予定だった。
いろいろと僕にも想うトコロがあったから。。。
でもうまくまとまらないんだよね(T-T)
なので、もう少し考えてみることにしました。
来週中ぐらいにはまとめられればいいな(笑)

今回の放送でも大橋未歩さんは技を華麗(笑)に決めてくれたね(^^)

~のちほど(少し間をおいて)おーくり しますっ!

ええっ(笑)まずはですね。。。


最高じゃないのぉ(T-T)
余裕をもってカメラに応対している大橋未歩さん(^^)
また新たな技(笑)を開花しましたよぉ☆”

今の大橋未歩さんはどんなハプニングだろうと、
その場で変えてしまうパワーがあるんだろうね(^^)

最後にもちょっと書いてみました☆”


英国の友達から届いたCD(その1)

Prefuse 73 / We Leave You In A Cloud Of Thick Smoke And Sleep Outro
(featuring Tunde from TV On The Radio)

Security ScreeningsSecurity Screenings
Prefuse 73

Warp 2006-02-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すげぇ、かっちょええ音楽じゃん(笑)

アブストラクトなヒップホップ・トラック(ラップ無し)。
でも暖かい音楽だと思う。アンビエントな感じもするし本当に素晴らしい!

どうもありがとう!
前作以上に売れるといいね!☆”
僕も日本でプッシュさせてもらいますよ(^^)


空気公団 / 呼び声

呼び声呼び声
空気公団

インディペンデントレーベル 2000-05-26
売り上げランキング : 25,390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5年前のなんだけどさ、最近またこれを聴いているんだよね。
これがいいんだよ。特に今の季節の昼間に聴くと最高なんです♪

是非聴いてもらいたいCDなのでこれも贈りますね(^^)

関連記事

大橋未歩さんから学ぶ日本語の美しさ

スポーツ魂 06.01.22

大橋未歩060122s

本当に素敵な笑顔だと僕はそう思うのです(^^)


僕はこのスポーツ魂での大橋未歩さんを見ていて、
最近とても感心することがあるのです。

それは落ち着き。

どこからこんな落ち着きが出てくるんだろう。
で、僕なりに考えてみたよ。

それは確かな自信(手応え)を感じているからならでわないかと。。。
原田選手のコメントをした後の落ち着きのある笑顔。(★のシーン)
またはこの間のWBS「ビシッ!」もとい、
WBC問題の特集の後の笑顔もこれに通じるものだった。

最近僕はこの落ち着きのある笑顔にヤラレっぱなしで(T-T)
実はこの笑顔こそが自信だと思うようになったのです(^^)

僕は最近日本語の言葉の美しさについてよく考えるようになった。
そのキッカケを作ってくれたのが
大橋未歩さんのナレーションやコメントからだったのです。

本当に大橋未歩さんは美しい言葉をひと言ずつ丁寧に
ハッスル「ビシッ!・汗。」発していると思います。
あと声のトーンもジャストなんです。まさに僕好みなのよ(T-T)

ちょっと褒め過ぎですか?

でも僕は正直な奴なので嘘は書けないのですよ。

だから全部トゥルーです(^^)

きっと大橋未歩さんはいつも日本語の美しさについて研究しているんだろうな。
やっぱし努力無しにはこの落ち着き(自信)有り得ないよね(^^)

そんな素敵な大橋未歩さんを応援できる喜び。

JOY!

僕は本当に嬉しいのです。

今日のスポーツ魂も楽しみだなぁ☆”
大橋未歩さん!風邪に気をつけてがんばって下さいね(^^)

最後にも書いてみました☆”


はっぴいえんど / さよならアメリカ さよならニッポン
HAPPY END
HAPPY ENDはっぴいえんど

キングレコード 2000-02-04
売り上げランキング : 8,626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
はっぴいえんど
風街ろまん
ライヴ!!はっぴぃえんど
ライブオンステージ
大瀧詠一
このバンドの日本語は今でも美しい日本語だと僕は思うし、
またこのバンドがあったからこそ、その後も松本隆さんは
作詞家としても数々の名作を作ることができたとそう考える。

もしかしたらこの日本語の響きもワールド・スタンダードなのかもね(^^)


関連記事

滝井礼乃さん 感動が待っトリ~ノ!そして大橋未歩さんも応援しトリ~ノ!

スポパラ スポ魂!06.01.23

滝井礼乃060123s

滝井礼乃アナは本当に素晴らしい表情だ(^^)
それにしても時が経つのは本当に早いね。2年後の北京だって。。。(汗)

滝井礼乃さんの意気込みを感じて下さい!
この強敵(笑)の中でも全然負けてないと思うよ(笑)
むしろとてもフレッシュ!だし、力強いものを感じたよぉ。

滝井ストロングスタイル☆”

僕はこのオリンピックで滝井礼乃さんが
更に飛躍するんじゃないかって予感がある。

なぜかって?

それはその後の大橋未歩さんを見れば分かるじゃないのぉ(笑)
テレビ東京のオリンピック中継に関しては
全部生放送で見ることにしたよぉ!☆”

睡眠不足だって?
そんなことなんて大丈夫。僕はこう見えても結構タフなんだす(^^)

ワクワクするなー!そして新しい予感も。

トリノは大丈夫☆
ずっと前から事前取材を頑張ってきた滝井なら☆


あれっ?これって僕のコメントじゃないぞぉ~?(笑)

本当に大成功するといいね。それぞれのトリノオリンピック!
僕も期待せずにはいられないよぉ~。*゜・。*☆

トリノは滝井におまかせ!

あとこれからこの番組が放送されます。

ザ・ドキュメンタリー
『トリノの空に花咲け 今井メロ 18歳の挑戦』
1月28日(土) 午後1:55~2:25


TXNドキュメンタリー大賞候補作品なんですね。

うんうん。これは要チェックだよぉ!☆”

関連記事
[ 2006/01/28 12:44 ] 滝井礼乃 | TB(0) | CM(0)

大橋未歩さん プロの仕事を見ることができたゴキゲンな朝

朝は楽しく!スマイル・サプリメント 06.01.27

大橋未歩060127

スゴイいい放送だったよ。そして生放送で見られた喜び(^^)

昨日の続きになってしまうけど、
やっぱし寝ている時間なんて無かったよ☆”
リプロって難しいわ。でもいい勉強になったよぉ(^^)

「千里の道も一歩から」 これですこれ。

そんなことより?はじめて「朝たの」を生体験したよ(T-T)

でも驚いた。だっていきなり辻さんが京大の事件を話すんだもの。
「大丈夫かな?」って僕は内心ハラハラだったよ。トコロが。。。

今日の青空のようにスカッ!としていただきましょう。
こんな感じで宜しいですか?

あははっ!はいっ!ありがとうございます!

本当に素晴らしい展開じゃないのぉ(T-T)
プロの仕事を見させてもらいましたよぉ☆”
辻さんはやっぱし凄いや。鳥肌が出てきよぉ(これぞライヴ感)

でも辻さんだけじゃないよ。大橋未歩さんも素晴らしかった☆”
「ありがとうございます!」のコメントは実に気持ちが良いものだった(T-T)
本当に素晴らしいアドリブだったと思う。
こうやって大橋未歩さんの才能は開花していくんだね(^^)
大橋未歩さんの才能を引き出してくれた辻さんには本当に感謝しています☆”

スマイルサプリメント。うん。まさしくその通りだ。
僕が一睡もせずに今日一日をのり越える事ができたのは
辻さんと大橋未歩さんのお蔭だったのだと声を大にして言いたい!
(そして勿論、ミホちゃんねるもね(^^) )

どうもありがとう★☆!!!

最後にも書いてみました☆”

ザ・ビートルズ / ヒア・カムズ・ザ・サン
The Beatles / Here Comes The Sun

アビイ・ロードアビイ・ロード
ザ・ビートルズ

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー リボルバー ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー

by G-Tools

♪Here comes the sun
Here comes the sun and I say
It's alright


まさにこんなゴキゲンな1日でした♪”

関連記事

大橋未歩さん ミホさんどうもありがとう☆”

Apple iBook 12  僕の(僕より?)頼れる相棒です☆”(^^)

僕は燃えています。それは決戦があるから☆”
なんちゃって、実は深夜にプリプロダクション(分かりますか?)
があるので今日は家には帰られないんです(T-T)
勿論明日も仕事があるので多分寝る時間はないでしょう☆”

でも今日の僕は燃えているんです。萌えじゃないですよぉ*..,:''☆”

ということでキャプはできないので、
今手元にある週プレ「ミホちゃんねる」の話題について
ちょっと触れてみたいと思います。

君は天然色

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
大滝詠一 松本隆 大瀧詠一

関連商品
NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition
EACH TIME 20th Annniversary Edition
Niagara Moon 30th Anniversary Edition
大瀧詠一
NIAGARA TRIANGLE 1
by G-Tools

今もコンスタントに売れている超名盤♪
ちなみにキムタクの同名ドラマは
このアルバム名から取られました☆”

色んなことを知れば知るほど謎が深まるアルバム。
本当に知れば知るほどね.....。

トコロで今年も大滝詠一さんは巨人キャンプ(その他にも?)には行くのだろうか?
(ミスター・ナイアガラは熱狂的な野球マニアとしても有名♪)

僕も今年だけは行ってみたいなぁ~(笑)

関連記事

大橋未歩さん リズムは大事だよ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 06.01.20

大橋未歩060120t

 ∩ ∩ このシーンは何度見ても面白い(^^)
(━.━) すっかり脳裏に焼きついてしまったよ。
満員電車の中で思い出し笑いをしている奴がいたら多分それは僕です(T-T)

今回の放送を見て僕はこう思った。
番組全体的に言えることなんだけどあきらかにテンポがアップしたと。
それがね、実にココチ良いんですよ(^^)
R&B(BPM95~100) → HOUSE(BPM120~125)こんな感じ♪”
(スミマセン。今日の僕の頭の回路はこんな感じなんです・汗。)
編集によるものなのか、それとも台本なのか詳しいことはよく分かりません。

ただこれだけは言えると思う。
大橋未歩さんのトークのタイミングの合わせ方が本当にうまくなったよ(^^)
これは大橋未歩さんが自分で色んなフィルターを得て習得したものなのだ☆”

何でそんなことが言えるかって?

僕だって伊達にクラブDJをやっていたわけじゃないんだぜ☆”
音楽もそうなんだけど、なんでも(仕事)体で覚えるものなんだよ。
リズムなんだよ。リズム。体感リズム♪”
漫才のツッコミだってそうさ。うん、間違いないよ(^^)

以前のこの番組での大橋未歩さんに見られた微妙な間の面白さ。
勿論、これはこれで有りだったと思うよ。

でもさ、今だから書くけど迷いもあったと思うんです。
実はね今、最初の頃の放送も見直してみていたら、
何となくだけどそんな感じがしてきたのです。


今までずっとベストを尽くしてきた大橋未歩さん(^^)


OK!牧場!

.....。

OK!コンピューター!

違うだろうぉ(T-T)

OK!大橋未歩さん☆”
このまま迷う事なく突き進んで下さい。
もうこの番組は完全に大橋未歩さんのものだよぉ(^^)

がんばれ!


朗読についても最後に書いてみた☆”


魂はいつまでも

フィッシュマンズ / WALKING IN THE RHYTHM
(シンジュク・ヴァージョン2・ミックス)

WALKING IN THE RHYTHM
WALKING IN THE RHYTHMフィッシュマンズ 佐藤伸治 ZAK

ポリドール 1997-10-22
売り上げランキング : 19,226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆらめき IN THE AIR MELODY Go Go Round This World MAGIC LOVE ナイト・クルージング


佐藤伸治クンがいなくなってからもう何年経つんだろう。

知らない方はこちらへどうぞ。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 夏休みがフィッシュマンズを考えている。

こんなにもせつなくなることって本当にあっていいのかよ.....。

復活コンサートで山崎まさよしクンが佐藤クンの変わりに歌った時は
本当に鳥肌が出てきたよ。音楽ってスゴイね♪”(^^)

フィッシュマンズはいつまでも死なないよ。絶対に。

関連記事

大橋未歩さん 僕も偉そうなことは言えない.....。

TVチャンピオン ~クイズ作家王選手権 06.01.19

大橋未歩060119

この強引な大橋未歩さんのトークに義剛さんと僕も(T-T)
テレチャンは最後にも書かせてもらいました☆

■自分に合った職業の見つけ方

これは大橋未歩さんがアナウンス室の掲示板で書かれているもの。
(おおちゃんも相変わらずテレ東愛を感じる素晴らしいレスをしているね☆” )
毎回素晴らしいと書いているけどそれは今回も同じ(^^)
僕があーだ、こーだ言う前にとにかく見てもらいたい。
テレビのイメージでしか知らない人にはちょっとビックリされるかも。
でもね、これが100%ピュアな大橋未歩さんだと僕は思っている。

なんてね、本当はこれを題に記事を書こうと思っていたんだけど、
何も書けなかったんだよ。。。恥ずかしながら.....。

とにかく今は大橋未歩さんの素晴らしさを
一人でも多くの人に知ってもらいたいなぁ。*゜・。*☆

僕も偉そうなことは言えない.....。

会社の後輩が仕事でつまずき落ち込んでいるのを見ていて、
何だか自分の昔を思いだした。

本当なら声を掛ければいいのだろうけど、
自分が今まで経験したことを考えて照らし合わせてみると、
今この時期に声を掛けるべきではないと思ったんだ。

この子にもやっと自分で考える時期がきたのかもね(^^)
僕にはうまく言えないけど、実はすんごく嬉しくてね(T-T)

それなのに僕は何もしないかって?

それは違うよ。

僕はそんな時いつもCDをプレゼントするんです。
その時に一番フィットするようなものをね。
僕だってやるときはやるんだよぉ☆”
伊達に僕もミュージック・セレクト(選曲)で、
お金を戴いていませんよぉ~。*゜・。*☆”

何となく今、この子にはこのアルバムが必要な気がした。
だから、昨日購入したこのCDを今日プレゼントしたんだ。
(ラッピングしてもらうのが、ちょっち恥ずかしかったけど・苦笑。)
歌詞対訳付きだから歌詞の方はこれで大丈夫だよね(笑)

つづれおり
つづれおりキャロル・キング

おすすめ平均
stars雲の上の存在
stars説明不要?
stars懐かしい心あふれる才女のアルバム
starsまさに名盤!この名曲群の凄みを聴け!
starsキャロル・キングの良さは、このジャケットを見てもわかるように「飾りっけのなさ」なのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全世界で2200万枚以上売れたいつも名選100に入るマストアルバム。
(1971年度グラミー賞最優秀アルバム賞受賞作品)

ひとりの女性の悲しみと苦悩が見事に表現されている素晴らしいアルバム。
全曲シングルカット出来るクオリティー。
皆さんもCMなどで実はイッパイ聴いているのでは。
OLさんもきっと癒されると思う。

関連記事

大橋未歩さん テレ東は僕をアクティヴにさせてくれる☆”

「スポーツ特番」番宣 06.01.14

大橋未歩060115t

テレ東は宝石箱やぁ~~~☆”勿論、大橋未歩さんもね(^^)

会社のデスクを使って番宣を作ってしまう。
しかもこんなにも遊び心があるなんて.....。
まるでこの室は子供達が描いている巨大なキャンパスみたいに見えてきた。
もうこの時点で僕はテレ東にメロメロだよぉ。*゜・。*☆”

窓をよく見てみるとペイントされていたり、
☆”があったり、ぬいぐるみがあったり(笑)と、
本当に見ていて飽きさせない。というよりこれはリアルな現場なのだろう。
多分ノンフィクションなのかな・笑。

まるでその場に自分もいるようなバーチャルな感覚。
しかも初めの番宣で着ていた黄色のダウンジャケットを
(例の4着のこてこて原色のうちのひとつかな・笑。)
椅子に掛けさせているなんて本当に見ているだけで面白い。
だってまるでセットの小物みたいなんだもの(^O^)
何だか回りも全てセットに見えてきたよぉ。*゜・。*☆

本当に素敵なテレビ局だと思うな。
そして僕はグッと来たよ。だってこの番組のヒロインこと、
大橋未歩さんも実に楽しそうなんだもの★☆!!!
いや、違うなきっと誰よりも楽しんでいたはず(^^)

そんな素敵な大橋未歩さんを撮りながら、
さり気なく技も決めてくれるカメラマンさん☆!
間違い無く影の主役だよぉ☆”

いいな、この関係(^^)
まるでジェーン・バーキンと、セルジュ・ゲンズブールみたいだ☆”
(違うって)

僕もこんな感じでアーチストとPVを作ってみたい。
というか 「絶対作ってやるぞ!!!」

テレ東はいつも僕をアクティヴにさせてくれるんです(^^)
そして僕もブログを1年近く続けてきて何となく分かってきたよ。
このテレ東パワーが僕にフィードバックされるから、
僕もこうやってブログの記事を書き続けることが出来たのだと!☆”

本当に感謝するよ、大橋未歩さん、並び素敵なスタッフさん♪”

実はこの続きの番宣でもいい意味で裏切られたんだ(^^)
それはまた今度ってことで(^^)

日本一誰よりもテレ東LOVEな大橋未歩さんは
勿論これからも、要チェックでっせ★☆!!!

最後にも書いてみました♪”

MONEY

ピンク・フロイド / マネー
狂気(SACD-Hybrid)
狂気(SACD-Hybrid)ピンク・フロイド

おすすめ平均
starsこれぞマルチチャンネル
starsあらためて、すごかった
starsサラリーマンが疲れ取りに使うには
starsモンスターアルバムの驚愕マルチ
stars音楽的本質

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この超ベストセラーアルバムのタイトル名は 「狂気」
そして僕が選んだ曲は 「マネー」
これが今日色んな報道番組を見ていて考えた曲です。

セブンドリーム・ドットコム-ファイナル・ファンタジー

関連記事



