チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 2005年08月









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩 目から鱗とは

■大橋未歩 やりすぎコージー 05.08.27



どうする。どうする。

「書いてあることを読んでるだけですから!
 ある意味記号と一緒ですよ皆さん!」 か。。。

このコメントには驚いた。
何故なら以前YMO時代に教授(坂本龍一)
が同じ様なコメントを言っていたからだ。

名言だと思う。「ある意味記号と一緒」これはどんな仕事にも当てはまるのでは。
要は割り切り方と言う事か。
申し訳ないけど僕はこの言葉を
自分の言葉としてこれから引用させてもらおうと思う。
誰か僕の周りで悩んでいる奴いないかな(笑)

それにしても目から鱗が落ちるとはこの事。
俺は駄目だね。もっと大きな流れで記事は書かないと。
本当に大橋未歩さんには申し訳ないと思ってます。
その辺の事は最後に書かせてもらいます。

♪今日の気分なBGM♪
マイケル・ジャクソン / ガット・トゥ・ビー・ゼア
Michael Jackson / Got to Be There
B00092QRN8ガット・トゥ・ビー・ゼア
マイケル・ジャクソン

ユニバーサルインターナショナル 2005-05-25
売り上げランキング : 49,916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<1971年リリース>

この時のマイコーはこんなに可愛かったんだよぉぉ(涙)
でもこの名曲はいつまでも永遠に変わらない。

関連記事

森本智子 朝は楽しく! 05.08.30

■森本智子 朝は楽しく! 05.08.30



さすが森本アナは白が良く似合いますね☆


ああっ!良かった。良かった。
やっぱし大橋未歩さんは夏休みだったんだ☆
「朝は楽しく!」のHPのクレジットが間違っていたんだね。
今日は森本智子アナが変わりに出演してました☆

因みに明日の前田真理子アナも夏休みのようで、
大江麻理子アナになっておりました。


関連記事
[ 2005/08/31 21:12 ] 森本智子 | TB(0) | CM(4)

大橋未歩 サンシャワー

■大橋未歩 TVチャンピオン 05.08.25



ツッコミがいいです(^^)

♪今日の気分なBGM♪
島田奈美 / サンシャワー(ラリー・レヴァンmix)
B000AAJRW2PRIVATE LESSON IN CONTROL コロムビア編
オムニバス
インディペンデントレーベル 2005-08-20
売り上げランキング : 9,770
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

間違い無しに今年最大の問題作?和製コンピレーションでしょう!
ECDさんが選曲しているんですね。

ラリー・レヴァンはパラダイス・ガレージュという
伝説のディスコのブレジデントDJとしてとても有名な方で、
彼のDJプレイはスピリチュアルという形容がピッタシ。
同じ曲を平気で1時間繋いでいた事もあったそうです。
また天才的なイコライジング(ハウスDJの基本)で、
どんな曲でも彼の手にかかるとその場(LIVE)を
ラリー・レヴィン・ミックスにしてしまったそうだ。
曲はノン・ジャンルで何でもあり。
ストーンズの後にサルソウル物が流れるなんて想像するだけでも楽しい♪

その伝説のDJが手がけたのが、
今は音楽ライターとして活躍されている、
島田奈美さん(現在は本名の島田奈央子)のこのリミックス!
クレアラシルのCMが懐かしいね!(^^)

これはよくある企画物ではなくて、
12インチシングルでリリースされた、クラブ・チャート
(DJ向けのチャート)にも入った実績もある素晴らしいもの♪

広末涼子さんの(ステレオラブ・リミックス)や、
上戸彩さんの(インコグニート・リミックス)とはちょっと違うんだな(笑)

日本のクラブでも話題になりましたよ。

余談ですけど、当時同じ事務所の後輩だった、
アイドルグループ・クレアの子(名前忘れた)が、
クラバーの島田さん(笑)に影響されたらしく、
デビット・モラレス(有名なハウス・リミキサー)が最高!!
とか言っていたとか言わないとか。

僕はこのトラックだけのために、このコンビを買ったちゃおうかな!?
あっ、カルト歌謡のマリア四郎さんもいるよ。。。(汗)

関連記事

無意味な質問バトンだってよぉぉ!

無意味な質問バトン

いつもお世話になっているブリトラさんから、
バトンが僕にも巡って来ました!
説明が必要なものは簡単に注釈をつけるそうです。
だから何?って感じですけど、是非受けてもらえると嬉しいです(涙)


あなたにとって
1.若者とオジサン(オバサン)の境はいくつ?
2.アイドルと言えば?
3.日本の東西の境目はどの辺りから?
4.「メカ」と聞いてイメージするのは?
5.カキ氷にかけるシロップは?
6.日本を代表すると思う「キャラクター」を1つ
7.「明け方」って何時から?
8.「コンビニエンスストア」と言えば?
9.「ピンク」と聞いてイメージするのは?
10.「外国」と聞いてイメージする国は?


1.50歳(きんさん、ぎんさん、ひゃくしゃい、ひゃくしゃいの半分ということで)
2.大橋未歩さん!(決まってるジャン!)
3.静岡から西
4.よろしくメカドッグ(?)
5.マンゴー(本当に美味しいんだから♪)
6.ゴジラ(ヤンキースは関係ないよ)
7.4時50分(本当は5時でもいいんだけど、この10分間が微妙なんだよ!?)
8.セブン・イレブンいい気分
9.ボニー・ピンク(昨日恋しちゃったんだよ!)
10. イギリス(実は僕の故郷なんだよ)

TBさせてもらった人は
♪素敵なブロガーさんばかりです♪

さまないさん 愛子にまつわるエトセトラ
ウタマロ代表さん ウタマロ代表の勝手にコラム!
なつぼんさん ぼちぼちいこか
ナバニさん 中指こそ!モノを言う!
Chikoさん 黄昏レコーズ’77

みんな素敵な人ばかりです!☆
お時間がある時にでも是非宜しくお願いしますね☆
関連記事
[ 2005/08/29 23:22 ] そんな男のひとり言 | TB(4) | CM(4)

大橋未歩 Good Smile!

■大橋未歩 田舎に帰ろう!
 爆笑旅人気芸人が赤面親孝行 番組PR 05.08.27



まさか番宣でこんなに素晴らしい笑顔が
観られるなんて。。。(涙)

今週の「朝は楽しく!」の出演欄に、
大橋未歩さんがクレジットされてましたね!

えっ。。。

まさか僕は夏休みなんて勝手に早とちりしたのか?
もしそうだったら、すみません。。。

♪今日の気分なBGM♪
スティーリー・ダン / ぺグ
Steely Dan / Peg (♪試聴あり)
B00003002CAja
Steely Dan

Mca 1999-11-23
売り上げランキング : 7,126
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<1977年リリース>

名盤100選に絶対入っている超名盤。
ジャケットに写っている人は日本が誇るスーパーモデルの山口小夜子さん。
ナウなヤングはこのアルバムを壁に飾っていたそうだよ(笑)

参加しているスタジオ・ミュージシャンがまた凄い。
ラリー・カールトン(今や杏里さんの旦那様!)、ジョー・サンプル、
ドラムにスティーヴ・ガッド、ジム・ケルトナー、そしてバーナード・パーディ!
曲によってミュージシャンを変えるこの感覚は
まさに今のサンプリングに通じるのではないか。
1977年にこの感覚!恐るべし、ドナルド・フェイゲン!

De La Soul / Eye know
B000000HHE3 Feet High and Rising
De La Soul

Rhino 2003-06-02
売り上げランキング : 1,506
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
<1989年リリース>

で、上の曲をサンプリングしたのがこれ。とにかくポップで凄く楽しい☆
僕が考えるラップアルバムでは間違いなく上位にランクするな。
ヒップホップが苦手な人にこそ聴いてもらいたいです。

このアルバムが発売されて無かったら、スチャダラパー、リップスライムなどは
もっと違うものになっていたかも。
輝かしいニュー・スクールの夜明け☆

関連記事

大橋未歩 2度あることは3度ある

■大橋未歩 スポーツ魂 05.08.27



実にGood!♪

♪サクラ吹雪の サライの空へ~ じゃなかった(汗)

ロッテの黒木投手おめでとう!
みんなも今日はジョニ黒で乾杯だぁ~!

♪今日の気分なBGM♪
シャラマー / 涙のリメンバー
Shalamar / Night to Remember [12" Mix]
B000062R68Friends/Go for It
Shalamar

Sequel 2002-04-29
売り上げランキング : 33,835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アバのダンシング・クイーンなどと共に、
永遠のダンス・クラッシックス。
ジョディー・ワトリーが在籍していたことでも知られるグループ。
サンプリングネタとしても有名で
どれぐらいの曲に使われてきたんだろうか?
そういえばこの曲が流行っていた頃、
僕はディスコでよくフィーバー!していたなー。
今宵もミラー・ボールがオレを呼んでいる(ウソ)

関連記事

僕とMaroon 5 と Kara's Flowers

実は今日知り合いの子にも是非マルーン5をやって!
言われたので僕は即時に

「もちろん!」とひと言。。。

僕って本当に単純だね。。。

でも喜んでもらえればとても嬉しいので頑張るよ!(^^)

大橋未歩さんが今お気に入りのグループなので、
興味がある方は是非☆
アルバム購入を考えている方や、
既に持っている方は曲のガイドとしてもお役立て下さい(^^)

■ MAROON5 (HP) こちら
「Songs About Jane」をイメージして作られているオフィシャルHPだけど、
70年代の映画(サントラ盤)や、スティービー・ワンダーの
「トーキング・ブック」のジャケットにも通じるこのセンス。
やっぱしこのバンドは一味違うね。


関連記事
[ 2005/08/28 22:40 ] 喫茶マスター音楽室 | TB(0) | CM(0)

大橋未歩 Ain't No Sunshine

■大橋未歩 スポーツ魂 05.08.21



今回の未歩さんはちょっとコミカルな感じ(^^)

ユーイチ!ユーイチ!ユーイチ!(涙)
でもなんだよね。勝利の決めては青木選手なんだと思うよ。
8回の自己記録を犠牲にして決めたバントは美しかったよぉぉ!

♪今日の気分なBGM♪
ビル・ウィザース / エイント・ノー・サンシャイン (ライヴ)
Bill Withers / Ain't No Sunshine (Live)(♪試聴あり)
Live at Carnegie Hall
B000002ALRBill Withers

Columbia/Legacy 1997-10-28
売り上げランキング :
おすすめ平均 star
star黒人音楽の金字塔!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このライヴ盤を偶然ショップで発見してから、
ここ1週間毎日聴いていたんだよね。
で、この歌い方は誰かに似ているんだよな?って、
ずっと気になっていたんだけどやっとその答えが出た。

それは大橋未歩さんのアナウンス室での、
好きな音楽への書き込みがきっかけだったんです。
本当に未歩さんには感謝します☆

マルーン5 / エイント・ノー・サンシャイン (ライヴ)
Maroon 5 / Ain't No Sunshine (Live)
B000AL732WLive at the Santa Barbara Bowl
Maroon 5

Octone 2005-09-20
売り上げランキング : 31,331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今秋にリリースインフォメーションが入っているライブ盤で、
輸入盤は1CD(CCCD)+1DVDで発売される。
(既に僕は予約済み)

ビルの方だけど♪エイン・ノ~ってところの感じが多分マルーン5の
アルバムを聴き込んでいる人には思わず「ニヤッ。」とすると思う。
凄い偶然だよね。まさかそれをマルーン5がカバーしていたんだから。
こういうのはなんて言うんだろう?

でもビル・ウィーザースだったら以前僕が紹介した事もある、
「ラブリー・デイ」(昔GAPのCMで使われていた曲)
の方が聴いてみたかった。でもそれじゃ出来過ぎか。。。

実はマルーン5が影響を受けた音楽
(アーチスト、ジャンルなど)などが僕と凄く似ているんだよね。
大橋未歩さんも紹介してくれているし、興味を持った人もいると思うので、
明日あたりマルーン5についてちょっと書いてみようかな(^^)

ちなみにヴォーカルのアダムくんは
「蟹江くん」!。。。じゃなかった(汗)
ヒップヒップの最重要プロデューサーでもある、
「カニエ・ウェスト」の最新アルバムにも参加している。
B0009J8DHOレイト・レジストレーション(限定特別価格)
カニエ・ウェスト

ユニバーサルインターナショナル 2005-08-26
売り上げランキング : 307
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもYo Check!

関連記事

大橋未歩 しかしなんですね~

■大橋未歩 スポ魂! 05.08.19



この番組での大橋さんは本当に充実しているね♪

青木・青木・青木!!!!(涙)
今日はいいお酒が、飲めるよぉぉ!!
それにしても岩村選手。。。
2打席連続でホームランを打ったなんて(涙)
きっとお母さんも天国で喜んでいるはずさ☆

たまにはいいかな。CSでこんな番組があるみたい。

●M-ON!7th ANNIVERSARY SPECIAL「THE BASIC’S」]
 8.28(日)21:00-23:00

 MUSIC ON! TVと豪華アーティストがスペシャルコラボレーション!!!
 M-ON!の開局7周年を記念して7/9に開催された完全招待ライブイベント
 「THE BASIC’S」。出演は、CHEMISTRYをホストに、
 Crystal Kay、BONNIE PINK、LENA PARKをゲストに迎えた豪華なラ
 インナップ。M-ON!がこだわりつづけてきた「LIVE」で、音楽の素
 晴らしさを再発見してもらいたいという願いからスタンダードな名
 曲のカバーを中心にお届けしたこのプレミアムライブの模様をオンエア。

僕はクリスタル・ケイちゃんだけを目当てに観る予定だけど、
他のアーチストが好きな方で、もしこのチャンネルが観られる方は是非♪

♪今日の気分なBGM♪
スライ&ザ・ファミリー・ストーン / エブリバディ・イズ・ア・スター
Sly & the Family Stone / Everybody Is A Star
B00007DXRJエッセンシャル・スライ&ザ・ファミリー・ストーン
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

ソニーミュージックエンタテインメント 2003-03-12
売り上げランキング : 8,626
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういうことなんだね。しみじみそう思う☆

関連記事

大橋未歩 つかみはOK!

■大橋未歩 TVチャンピオン 05.08.18



やっぱしこの番組に大橋アナがいると楽しさ倍増だよね(^^)

メディアミックス!
なんちゃって一週間遅れじゃないか(汗)
今日は家で大人しくしていようっと。

インコグニート / ドント・ユー・ウォリー・アバウト・ア・シング
INCOGNITO / DON’T YOU WORRY ’BOUT A THING
B0000677KRオールウェイズ・ゼア:ベスト・オブ・インコグニート
インコグニート
ユニバーサルインターナショナル 2002-06-21
売り上げランキング : 4,780
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森本智子アナも大好き!(笑)なインコグニート。
この曲のボーカルはスティービー・ワンダーのツアーで、
バックコーラスやっていたメイザ・リークなんだよね。
アシッド・ジャズってワードがナウな頃、この曲は凄く売れましたよぉ!☆

♪今日の気分なBGM♪
スティービー・ワンダー / ドント・ユー・ウォリー・アバウト・ア・シング
Stevie Wonder / Don't You Worry 'Bout A Thing (♪試聴あり)
B00004S363Innervisions
Stevie Wonder

Motown / Pgd 2000-03-21
売り上げランキング : 928
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<1973年リリース>

でこれがオリジナル!スティービーのアルバムはこれが一番好き。
この曲は勿論いいけど、レッチリがカバーした「Higher Ground」とか
超名曲の「Golden Lady」には大泣き(T-T)
Oh My God ! 正に一家に一枚な超名盤です☆

発売当時に付いていた邦題は「くよくよするなよ」だったと思う。
そういうことだよ。明日のランチは僕がおごるからさ!S君(^^)

関連記事



