チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 2005年06月









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大橋未歩 やりすぎPRとは


■大橋未歩 やりすぎコージー 05.06.25



なんとなく分かってきましたよ。このやりすぎPRが。
噛むか噛まないかがの生原稿読みが命(本人談)なのが「スポ魂!」
この「やりすぎPR」はその「スポ魂!」
とは対極にあるんだよね。同じ原稿読みでも。
バラエティって周りの空気感とかあるので、
時にはわざとハプニングな要素を求められていたりして、
それに上手く答えていくタイプのアナウンサーっているんだけど、
その中でもそれがいい味になっているのが、
この間「サンジャポ」を卒業したTBSの「竹内香苗アナ」。
彼女は「サンジャポ」の後にも伊集院光さんとラジオをやっているんだけど、
時々とんでもない間違いをするんだよね(笑)

例えばスポンサーの会社名を言うところで笑ってしまい
何度も訂正して話すんだけど笑いが止まらない。。。

さすがにマズイと最後には伊集院さんが変わりに読んでいた。
伊集院さんはラジオというものを知り尽くしているからね。
当然この後は竹内アナにそれなりに突っ込むわけだけど(笑)
でもこの人の場合、それが味になっちゃっているんだよね。

そう考えるとこの間のやりすぎガールの
「大橋さんみたいにかみません」
って言っていた事でなんとなく分かったんです。
大橋アナもいい感じになってきたなと(笑)

でやりすぎの公式HPの大橋アナのコメントを見て
「やっぱそうなんだ」ってそれが実感出来た。
またまた痛い思いをしてしまうんだろうな(苦笑)

ちなみにそのシーンがあっても
僕の趣旨には合わないのででアップはしないよ(笑)

バラエティ番組ってある意味仕掛けだからね。
大橋アナもそんな事を実感しながら
この番組収録を楽しんでいるんじゃないかな(^^)

●テレ土
やりすぎコージー
毎週土曜日
深夜01:25~02:10
テレビ東京
※一部地域は除く

♪今日の気分なBGM♪
ザ・ビートルズ/ ノー・リプライ
The Beatles / No Reply

ビートルズ・フォー・セール
ザ・ビートルズ

B00005GL0N

関連商品
ウィズ・ザ・ビートルズ
A Hard Day's Night - ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
プリーズ・プリーズ・ミー
4人はアイドル
イエロー・サブマリン
by G-Tools
実は38年前の今日から武道館コンサートがはじまったんだよね。
そんなビートルズは僕にとってもやっぱり別格なのよ。
毎日食べているご飯みたいなもので当たり前な存在なわけ。
ではメンバーの中で誰が好きなの?
って言われたら前だったら断然「ジョン・レノン」って答えていた。
でも今は全員大好きです。

「ポール・マッカートニー」
愛嬌のあるルックスと人なつっこいメロディ。
「ジョン・レノン」
鋭い感性が最大の魅力。だたし時には誤解を生んでしまう。。。
「ジョージ・ハリソン」
照れ屋だけど、意外と芯は強い。
「リンゴ・スター」
とぼけたルックスだけど彼が一番年上。
彼独特のドラミングなしに、ビートルズサウンドは語れない。

ポールとジョンが口論して険悪なムードになると次男のジョージが
ケンカを止めさせて、最後は長男のリンゴがまとめる。
こんなファミリーな感じがこのバンドにはあるんだよね。

その中でもやっぱしジョンが大好きなのよ。
彼の歌ってコンプレックスで情けない歌が多いんだよね。
洋楽として接していると意外と歌詞までは注意深く聴く事って
あんまりしないと思うけど、ジョンのは笑っちゃう位爽快なの。

「ビートルズ・フォー・セール」というアルバムは
4枚目のアルバムでビートルズの中では
一番地味なアルバムとして知られている(苦笑)
その1曲目を飾るのがこの曲。

♪This happenned once before When I came to your, no reply
They said it wasn't you ~

こんな事があったよ君の家に行ったのに返事がなかったよ。

☆彼女が好きで家に訪ねたのに彼女は居留守しやがった。
「えっ?私じゃないわよ?」
ウソつくな!俺は君が窓から覗いているのを見ていたんだよ
部屋の灯りだってついていたじゃないか。

で電話でも居留守される。。。

それでも僕以外に君を愛せる人奴っていないことに気がついただろう?
・・・いい加減に気が付けよジョン(涙)

今までのことみんな許してあげるよ(笑)
・・・全然分かってない(汗)

今の時代だったらストーカーともとられてしまうような歌に涙。
「愛と平和の人」のジョンしか知らない人にとっては少しショックかも。
でもそこがジョンの最大の魅力なんだよね。
男だったらこの情けなさに共感するところもあると思う。
「ヘルプ!」でも彼は本当に助けてくれ!と歌っていたそうだし、
そんなストレートなところにも惚れてしまうんだ。

格好つけるのだけが男だと思ったら大間違い。
それは「クレイジー・ケン・バンド」や「サンボマスター」
みたいな駄目男の叫びがやっとマーケットとして確立されてきた
日本の音楽業界にも言える事だけどね。
今日外資系CDショップのバイヤーと
そんな話しをしていて凄く盛り上がった。
(他にはジェームス・ブラウンなど)

ちなみに最後この歌はこう連呼して終わる。

No reply , No reply

駄目じゃん、ジョン(涙)でもそこが大好きなんだよぉ!

PS.
大滝詠一さんは「イエローサブマリン音頭」を作った。
僕は「ノー・リプライ演歌」が作れるような気がした。

サプリバナー


関連記事

大橋未歩 夢が買えますからね


■大橋未歩 朝は楽しく! 05.06.29



今日の大橋アナのトークは最高(^^)

●主な内容
食中毒空梅雨こそ台所が危険
恐怖のカンピロバクター ほか

今回からリニューアルされたこの番組、
今まで以上に主婦にとって身近な事を取り上げるそうです。


今日の仕事は変則的なものだったので自由時間が増えました。
(たまにはこんな日があってもいいよね)
でせっかくの貴重な時間と言う事で、
ちょうど恵比寿駅の近くにいたので東京メトロ日比谷線に乗り、
とある場所に行くことにしました。
でも地下鉄ってどうも苦手なんですよね。
メタリックで味気ない車両、
ホームに入れば思わず吸い込まれそうになりそうな騒音。

でもそんなところにもいい出来事ってあるんですね。
こんな気持ちになったのは本当に久しぶり。
乗って良かったですよ(^^)

書くのはちょっと照れるのでやめておきます。
都会は冷たい。だとか無機質だとか思ってしまうけど、
そういう考え方って危険なのかも知れないね。

自分のアンテナをいつも張り巡らせていると、
意外と引っ掛かっていたのかも知れない。
ただそれを見過ごしていただけだったのかも?
明日からは自称人間ウォッチャーで行こうと思う(笑)

明日はどんなところで意外な出会いがまっているのだろうか?
帰宅中の満員電車の中でこんな事を考えるのも偶にはいいよね。
今日はi-podで音楽を聴くのはやめて電車の音を聴くことにしよう。


<朝は楽しく!>

(1)出動!
   大橋「あっ、動! ほほっ(^^) 」

これは見た人ないと伝わりにくいよね(汗)
何度見ても面白いナイスアドリブ!(笑)

(2)節約主婦についてなにか言っている大橋アナ。

途中聞き取れないと言うか口をパクパクしていたところがあった。
素晴らしいよね。。。ではないよね?
なんて言っていたんだろう??

★ロト6にはまっている主婦について
(3)大橋 「そうですよね。夢が買えますからね。
   辻  「いいですね。たまにはいい事言いますね。」
(4)大橋 「ふはは、はははは、そうですか(笑)」

最高ですね。それにしても大橋アナは
辻さんをかわすのが上手くなったなー(^^)

★ジャパネット健康グッズについて
(5)私、わき腹のお肉なくなりそうで
(6)いいなと思いました。はいっ☆」

すっかりセールストークも上手くなった大橋アナ。
ショッピング番組に出る日が果たして来るか(笑)

★4時30分から8時までに家事の全てを終わらせてから、
この番組を見ているという主婦を紹介。
(7)「ありがとうございます」
   ご覧の通り(笑)

★UFOキャッチャーにはまっている辻さんついて
 (8)「辻さん、思う壺」
 (9)「はまってますよ!」
(10)「中毒!中毒!」

今日は大橋アナのツッコミが特に冴えていたね。
見ている方としてもとても気持ちが良かったです(笑)


今回のリニューアルで、
多少緊張しているかなって思ったんだけど、
むしろパワーアップしている感じだね。
変なテンションもなくてとてもスムーズだったよ。
この番組でまた新たな魅力が増したって感じです(^^)

それにしてもいつも疑問に思うのは
次の番組までの間の時間ってなにやっているのかな?
まさかずっと番組を見ている訳ないだろうし、
その間にナレーション用のアテレコをしているとか(汗)
辻さんじゃないけどUFOキャッチャーで
遊んでいるなんて事は間違ってもないだろうし(笑)

まぁそんなことどうでもいいんですけどね(by みつまJAPAN)

大橋アナの声が少しハスキーなような気がしたんだけど・・・
あまり冷たいものは食べないで喉を大切にして下さいね(^^)

PS.
つくづく思ったけど大橋アナの笑顔を見ていたら
昨日の僕の悩みなんて本当にちっぽけに思えてきたよ(^^)
こんな素敵な番組を主婦だけに見させておくのはもったいないね。

●朝は楽しく!スペシャル・サプリメント
毎週(月)~(金)
※大橋アナは水曜日担当。
午前08:00~午前11:00
テレビ東京

※次回7/6(水)のゲストは片岡鶴太郎さんです。

♪今日の気分な音楽♪
ビル・ウィザース / ラブリー・デイ
BILL WITHERS / Lovely Day (♪試聴あり)
Lean on Me-Best of Bill Withers
B00004THKRBILL WITHERS
Sony/Columbia 2000-05-30
売り上げランキング : 13,822

おすすめ平均 star
star心が温かくなる作品集
starこりゃもう最高です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このビル・ウィザースって人は正にリスペクトに値する人で、
いろんなアーチストのフェイバリットとしても上げられている人。
ちなみにモーガン・フリーマンが主演の映画「リーン・オン・ミー」は
このビル・ウィザースの曲名から作られた。
他にもこのベスト盤には
映画「ノッティングヒルの恋人」
映画「アメリカン・ビューティー」!!!
でもフューチャーされていた曲も収録しています。

そんなこのビルの「ラブリー・デイ」はGAPがもっともヒップで
イカシテいた頃にCMのへヴィーローテーションで流れていた。
とにかくカッコいいよ。この曲を聴いているだけで、
GAPのあのCMを思い出してしまう程。
多分曲を聴いたら「あーっ、あの曲ね」
なんて思い出す人もいるのかもね(^^)

♪ラブリ・デイ、ラブリー・デイ、
ラブリー・デイ・ラブリー・デイ だもんな~。
オザケンが♪ラブリ~って歌っていたけどここから拝借した?
小沢健二クンは元気なのかな?同世代としてはとても気になる。

そういえばGAPのCMを決定付けた超名作、
「♪エレクトリック・ブーガルー」
を今探しているんだけどどこにも無いんだよね。
プレミアが付いているアナログ中古盤を探すしかないのかな(涙)




関連記事

リーチング・フォー・ザ・スター

業務端末で検索させました(笑)

タイトル名   リーチング・フォー・ザ・スター
アーティスト名 ホワットノウツ
レーベル    ブルース・インターアクションズ P-VINE PCD-3737
発売日     1994/12/10

ホワイトノウツはアメリカのニュージャージー出身で、
スウィート・ソウルの名盤としてソウルフリークの間では知られており、
過去に山下達郎さんもラジオなので紹介したことがある名盤だそうです。
あまり洗礼されていない程よいくどさがこのアルバムの魅力。
某外資系レコード店・R&B担当バイヤー談 (笑)

SONG.
T1.トライ・ミー(アンド・アイル・ショウ・ユー)
T2.フレンズ・バイ・デイ(ラヴァーズ・バイ・ナイト)
T3.アリビス・アンド・ライズ
T4.アイ・ディグ・ユア・アクト
T5.ユー・ゲイヴ・ミー・トゥルー・ラヴィング
T6.ワールド
T7.ウィ・ウィル・オールウェイズ・ビー・トゥゲザー
T8.マイ・シング
T9.レット・ミー・ビー・ザット・スペシャル・ワン


あれっ?て感じですよね。

リーチング・フォー・ザ・スターって曲がないんです。
多分アルバム名のことなのではないかと
言うのがそのバイヤーの方の答えです。

でこの情報を元にamazon.comで調べてみました。
このCDは今廃盤なんですけど試聴は出来ました。
The Definitive Whatnauts Collection
The Whatnauts
B00000114F

DISC 2(1)~(9)

上の廃盤になっているCDの音源&曲順もぴったしです。
なのでもしかしたらこの中にあるのかも知れないですね。
もしその曲と同じだったらまた返事を下さい。
分かれば後は早いですよー(^^)
関連記事
[ 2005/06/29 20:57 ] 喫茶マスター音楽室 | TB(1) | CM(5)

ほぼ日刊中澤有美子 05.06.29

■ほぼ日刊中澤有美子 05.06.29




4:50からのスタート



関連記事
[ 2005/06/29 20:50 ] 中澤有美子 JNN NEWS BIRD | TB(0) | CM(5)

大橋未歩 日暮里の天才


■大橋未歩 やりすぎコージー 05.06.25



この笑顔が番組を救う(^^)


明日は早起きして犬の散歩をしよう。


<やりすぎコージー>

今回のお題は
兄さんイチ押し!おすすめ芸人博覧会

詳しくは公式HPで
大橋アナの番組の裏話など面白いので是非(^^)

★ルール
イチ押しの芸人さんをやりすぎガールの10人が判定します。

<おすすめ芸人File No.1>
★ロンブー淳さんイチ押し!
(1)指圧野郎さん 判定は(7人)

ワ~カメ好き、好き~っ石立鉄男さんの
昭和の哀愁を感じさせずにはいられない物まねに涙。

<おすすめ芸人File No.2>
★極楽 山本兄さん イチ押し芸人
(2)くまだまさしさん 判定はパーフェクト!(10人)

レイザーラモン(フォー)住谷さんライクな彼は
今回の中でNo.1のオススメ(^^)
昭和のにおいがプンプンです(笑)

(3)「日暮里の天才」 西日暮里はいいところだよ(笑)

(4)(5)大橋アナもお気に入りと見た(^^)

<おすすめ芸人File No.3>
★雨上がり 蛍原兄さん イチ押し芸人
(6)ガリットチュウ・福島さん 判定は(6人)
(7)笑いっぷりがいいね(^^)

<おすすめ芸人File No.4>
★雨上がり 宮迫兄さん イチ押し芸人
大阪から出てはいけない!伝説の男
(8)清水キョウイチ郎さん 

いろんな意味で危険な男だ(笑)

(9)宴会芸暴走中!

今回のこの企画もなかなかいいね。
続編にも期待ってところかな(笑)

●テレ土
やりすぎコージー
毎週土曜日
深夜01:25~02:10
テレビ東京
※一部地域は除く


♪今日の気分なBGM♪
ナイン・インチ・ネイルズ / ハンド・ザット・フィードス
Nine Inch Nails / Hand That Feeds(♪試聴あり)

B000929AJQWith Teeth
Nine Inch Nails

I Nothing 2005-05-03
売り上げランキング : 125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は仕事をはじめいろんな事が重なりタイミングが悪過ぎた。
こんな僕でもたまには落ち込むときはある。
今の気分は「時計じかけのオレンジ」のアレックス。
そしてスタンリー・キューブリック監督がまだ生きていたとして、
この作品をリメイクするとしたら
絶対、トレント・レズナー(ナイン・インチ・ネイルズ)
にサウンドトラックを依頼すると思うんだ。
それは彼が苦悩と言うものを
誰よりも音楽で表現出来る偉大なアーチストだから。
そんな彼がドラッグや、アルコールから立ち直り製作した
6年ぶりになるこのアルバムの中でもこの曲が最近のお気に入り。
以前の彼の曲にみられた内面なものではなく外に向かっているから。
曲の内容は正に今のアメリカに対して向けられた曲。
ちなみに彼はアメリカ人。

僕は寝ると嫌な事は全て忘れる。昨日より今日、そして明日へ。
単純だけど今はこの曲を聴きながらNEXTに向かう。それが未来。

最後に歌詞の一部を

「立ち上がれるか?」
「それを変えたい?」
「立ち上がらないままでいるのか?」

レズナーは天才でもあり偉大な詩人でもあるのだ。




関連記事

ほぼ日刊中澤有美子 05.06.28


■ほぼ日刊中澤有美子 05.06.28




4:50からのスタート





関連記事
[ 2005/06/28 20:57 ] 中澤有美子 JNN NEWS BIRD | TB(0) | CM(2)

大橋未歩 気合を入れる


■大橋未歩 TVチャンピオン 05.06.23



TVチャンピオンがVer.UPしたのはこの笑顔のお陰なのです(^^)


マズイよ、マズイよ、空梅雨、マズイよ。

<TVチャンピオン>

この番組は殆どが既に完成されている
VTRを流すのがメインな番組なので、
このVTRを出演者やゲスト、スタジオ観覧者などと
見ているということになる。これって結構大変な事ですよね。
テレビでは伝わらない苦労が絶対あるように思う。
大橋アナの「アナウンス室」のコメントを見てから余計にそう思えた。
あと午前中の「朝は楽しく!」が終わってからの
収録なんです(翌週2本取り)

やっぱし時には眠くなりそうになってしまう時もあるでしょうね。
ってこれは俺だけかな(汗)

そんな事を考えながら見ていると大橋アナの出演シーンが
短いとかは全く別の問題なような気がしてきた(^^)

とにかくこの番組を見ているときは一緒に
見ているんだという野外ロックイベントのライブ感も命なんだと思う。
この番組を見ている時はいつも「FUJI ROCK TX!」なんです(^^)

気合をいれろ!
「気合だ~っ!気合だ~っ!」
もうこれで大橋アナもへとへとになることはないでしょう(笑)
※皆さんもこの番組を見ながら気合をいれましょう☆

<今回はコメントなし>
大橋アナの笑顔が全てを語っているから(^^)

●TVチャンピオン
毎週木曜日
午後07:30~午後08:54
テレビ東京系

♪今日の気分なBGM♪
ジェニファー・ロペス / アイム・リアル
Jennifer Lopez / I'm Real(♪試聴あり)

B00005N83M
J.Lo [Bonus Track]
Jennifer Lopez
関連商品
On the 6
This Is Me... Then
J to Tha L-O!: The Remixes
ザ・リール・ミー
Stripped
by G-Tools
 <2001年発表>
クリスタル・ケイちゃんをはじめみんな大好きジェニロペ(笑)
本人もアルバムの中で一番と言って良いくらい
気に入ってるとういうこの曲を
はじめて聴いたときはお店で叫んでしまったよ!
(ああ、あの時の事を思い出すと恥ずかしい。。。)

この曲にはサンプリングという手法が使われています。
レコードやCDから、曲のフレーズをサンプラーという楽器?に入れ、
それを加工してループしたりカットして使う
今ではごく普通に使われるようになった音楽の手法。

この曲にはある日本のアーチストのものがサンプリングされているのです。
イエロー・マジック・オーケストラの
「ファイアー・クラッカー」!

そんなこの曲にはいろいろとリアルな真実がある。
マライア・キャリーVSジェニファー・ロペス

その辺の騒動にについてはこちらに詳しく書かれていますので是非。
■マライア・キャリーを狂わせたのはJ・ロペス


アメリカって映画業界もそうだけど本当幼稚だよね(笑)
マライアの元旦那は音楽業界の超VIP、
そして第二のマライアとしてジェニファー・ロペスを育てる。。。

こんなところでYMOが聴けるなんて(涙)
しかもこの超セレブな2人の間にYMOが引っ張られていたわけだ(笑)

曲は本当格好ええわ。
ダンサーとかバスケやっている子がラジカセで
この曲を聴いたのを当時よく見かけたけど今でもいいね♪

どうせだったらラジカセおばさんもこの曲流せば良かったのに。。。

すみません。言い過ぎました。反省しています(汗)
皆さんも音楽を聴く時は適音で、
ご近所さんのご迷惑にはならないようにね☆




関連記事

ほぼ日刊中澤有美子 05.06.27


■ほぼ日刊中澤有美子 05.06.27




4:45からのスタート





関連記事
[ 2005/06/27 23:37 ] 中澤有美子 JNN NEWS BIRD | TB(1) | CM(5)

大橋未歩 フロアーディレクターとは


■大橋未歩 スポーツ魂 05.06.25



伊集院さん、またやっちゃったね(笑)

●主な話題
 伝統の一戦・阪神 X 巨人
 ラモスが日本代表に喝!
 20歳の藍 世界の壁 ほか。

水原恵理アナって森山直太朗クンの大親友なんだって。
(成城つながり)びっくらこいた~!


今日は午前中にアポなしで友人宅に出没。
たださすがに手土産を持たないのはマズイだろうと言う事で、
以前から夫婦で欲しがっていた
「i-pop shuffle (512MBだけどね)」
を購入して出かけた。もちろん作戦は大成功!
なによりも喜んでくれたのが一番嬉しいよ(^^)

ちょうど食事前だったので僕が近くのスーパーで食材を揃え、
スパゲッティーを作ったところそれが大好評!
自分でいうのもなんだけど、結構おいしいらしいよ(笑)

でその後友人とその奥さんも連れて映画を見に行くことにした。
ということでここからは

「映画勝手にレビュー!」

見た映画は昨日からロードショーの「ダニー・ザ・ドッグ」
脚本がリュック・ベッソンなので大体想像できると思うけど、
正にそんな映画。ところがおっどろいたねー♪
それはダニー(ジェット・リー!)
彼は「英雄 HERO」で御馴染みだけど、この役がとてもいいんですよ♪
とにかく徹底して人を殺す。いわゆるバイオレンス。
でもそれだけじゃないんだよね。
だんだん人として成長していくんだよ。

実はデビュー作の「少林寺」を見ているぐらい
僕はジェット・リーが大好きなのです。
彼の代表作になった「英雄 HERO」もまるで自分のことのように喜んだ。
でもファンの心理って複雑なんだよ。
続に言う代表作が出来てしまうとそれ以上の作品に
めぐり合う事が出来ないというジレンマがあるそうだ。
中にはそれが原因で悲劇になってしまった人もいる・・・

それだけに今回のこの映画を見て本当に安心した。
HEROは作品としては素晴らしかったけど、
今の僕には断然この作品を代表作にする(^^)

僕はこの映画で個人的な価値観を捨てる事はやめにした。
社会の波にのまれそうな時があるでしょ。
この世で生きている限り誰でもさ。でもこの映画を見ていたら、
自分自身を信じる事の重要さ、またそれがパワーになるという事。
それがなんとなくこんな僕にもうっすらとわかってきたんです。
今元気がない人は是非見るといいよ。

まぁ詳しい内容は見てのお楽しみってことで(笑)
あとはサム(モーガン・フリーマン)がとてもいい感じ♪
盲目のピアニスト役がいい。彼の美しいピアノの曲で泣いてくれ。
個人的にはこの間見た「ミリオンダラー・ベイビー」
よりこちらの方がオススメだよ。
(テレビ東京さん、ごめんなさい)

とにかく僕はジェット・リーにやられたよ。本当に見直した。
リー、キミはHEROの亡霊から抜け出すことが出来たね(^^)
次の彼の作品も絶対チェックしようっと。
ビビッと来た人は今すぐ映画館に急げ!


<スポーツ魂 05.06.25 のプレイバック>

(1)ただ甲子園の試合の方も熱かったようなんですよね。ハイっ♪

(2)~(4)次のカメラにスイッチングした後、
すぐカメラに目線を合わせちゃおうとするところなんですが、
大橋アナだったらご覧のようにスムーズなんです(^^)
こんなさり気なさが大橋アナの魅力にもなっている♪

(5)滝井アナの話しているところなんですが、
きちんと聞いているところがとてもいいよね(^^)


★緊急企画
「ここがダメだよ!!伊集院さん PART2」

第一弾「滝井アナすり替え事件」については
■大橋未歩 スポーツ魂 05.05.29■へ。

(6)伊集院 「CMです」
(7)大橋 「・・・えっ・この後は。あれぇぃ~あれですね。
 伊集院 「あっ、私の・・・」
(8)大橋 「ここスゲーです。ここスゲーですね。はいっ、伊集院さん。」
   伊集院 「はいっ、伊集院のここスゲーです。お願いしまーす。」
(9)大橋 「えへへっへ~ はっ、あははは~~~」

ミホ!じゃなかった。見よ!この伊集院さんの驚いている顔を!
今回もフロアーディレクターの方が大活躍か!?

でも今回も大橋アナに関してはノー・プログレムでしたね。
大橋アナの優しいフォローがスタジオを包み込みました(^^)

★ちなみにフロアーディレクターとは
いつも注意深く見ていると大橋アナと、伊集院さんが、
左の下の方をチラチラと見ている時があると思います。
実は指示カンペにて司会者などに指令をしているのですが、
要は現場を仕切る責任者。
番組の流れは全てFDの腕にかかっていると言っても大げさではないと思う。
ディレクターと同じ位の権限があるそうだ。

以上先週・日曜の記事に書いた放送関係者から
僕が聞いた話しなのであまり信用しない方がいいかも(汗)


(10)僕はこんな感じで人の目をちゃんと見ながら
  聞いている大橋アナが大好きなんです(^^)

(11)あとここも重要。ひとつひとつを
  ちゃんと理解しながらそれに反応していく。
   聞き上手だとかではなくて自然なんですよ(^^)

<最後のお楽しみ♪>

(12)START!
(13)大橋 「一勝一敗阪神巨人戦は」
(14)滝井 「そしてさくら選手の巻き返しです。」


ここ最近の大橋アナの上達振りには驚くばかりですね。
(なんだか偉そうでスミマセン(汗))

今回はハプニングや、大橋アナの表情が余りにも
素晴らし過ぎたので15%増量になってしまいました。
皆さんも喜んで下さいね(涙)


大橋アナは今日のスポーツ魂に出ます。

●スポーツ魂
午後11:24~深夜00:00
テレビ東京系


♪今日の気分なBGM♪
ワルター・ワンダレイ / (ソー・ナイス)サマー・サンバ
WALTER WANDERLEY / Summer Samba (Samba de Verao)

B00008KKUYサマー・サンバ
ワルター・ワンダレイ アービー・グリーン ジョー・グリム バッキー・ピザレリ
バトゥカーダ シェガンサ バトゥカーダ サマー・サンバ+2 ジャズ・サンバ

by G-Tools

B000007QKERain Forest
Walter Wanderley

by G-Tools
♪こちらで試聴出来ます(1曲目です)

女優の水野美紀さんがとある飲料水メーカー(笑)
の記者会見でイキでナイスなコメントをしていた。

「今年の夏はどこまでクーラーなしで
頑張れるかやってみたい。自分との闘いです」

うーん!素敵過ぎるよ♪
そのコメント僕もいただきです!

こうなると当然テーマソングも必要でしょ。
当然暑い国の音楽ではなくてはいけない。
となると必然的に出てきたのは

(ハワイ)ハワイアン・ミュージック
(ブラジル)ボサノヴァ、サンバ

ハワイの場合。。。
「ホテルに直行してクーラーをガンガンに付けて~!」

いかん、これではマズイ!。ということでその場で却下。
やはりボサノヴァなのである。
究極の天然クーラー・ミュージック。
ボサノヴァと言えばまずはじめに出てくるのは

★「イパネマの娘」!
でもこれもマズイ。なんせ娘なのだから。ホット、ホット!
藤井隆さんのギャグではないか。ホット・ホット!!

★「マシュケナダ」
「♪O aria rai o obaobaob~♪~♪!」
駄目だ駄目だ。もともとはラテンの血を受け継いでいる僕。
自然に腰が動いてしまう。
そう、正に今、サザエさんのエンディングの
マラカスを振っている陽気なサザエさんの気分なんだ!

おおっ、どうしよう。ミュージック・セレクターな僕が
夏の暑さ以前に負けてしまっているではないかっ!

「思い出せ、闘魂魂をっ!」

するとある曲が聴こえてきた。。。

「猪木、ボンバーイエッ!猪木、ボンバーイエッ!、ファイト!ファイト!」

マズイ、マズイ、遂に僕のと闘魂魂にも火を付けてしまったではないか!

よーしっ、時にはリセットすることも必要だろう。
ここは勇気を出して一度電源を抜くことにした。

充電ということで早速100円ショップに行き
(99円ショップじゃないよん)
金魚ちゃんの絵がナイスな風鈴を購入!

「えっ、今なんて言ってたんだ、ナイス、ナイス、ナイス。。。
そう?うんっ?そう!そう!!ソ~!ナイス、ソー・ナイス!!!」

想えば今回の旅も長かった。気がつけばアメリカ経由で、
サンパウロに着いてしまう程の時間が
掛かってしまったではないか(うそ)

自称トラベル・ミュージック・セレクターな僕がこれでは・・・
よーしっ!こんな時はクーラーでガンガンに冷やしてカキ氷を!・・・
ってそれではますます駄目じゃないか(涙)

そんなわけで同じく一緒に購入したうちわ(これも100円也)
と風鈴をお供にこの記事を今書いている次第である。

ここでひとつだけ愚痴を言わせてもらおうと思う。

今風が全然吹いてないんだよね。だから風鈴も「リ~ン、リ~ン」
とナイスなサウンドを奏でてくれないのよ。

さすがの僕もここまでは計算出来なかったよ。
そう、人生とは決して計算出来るものではないんだ。
つくづく人生について考えてしまう
自称ミュージック・セレクターなのであった(涙)

PS.
あるナウでおしゃれな僕がもっとも気に入っている
セレクトショップでは
このボサノヴァがいつもエンドレスで流れている。
そんな僕はいつかセレクト・ショップを経営するのが最大の夢☆

お前が経営して大丈夫かよ??

マズイ(汗)そりゃそうだよね・・・いやまてよ。
キュートでプリティーな娘を採用してセレクトにも参加してもらおう!

じゃ、お前はなにするんだよ?

分かってないなー。月一で世界のどこかに出かけてバイヤー活動し、
それ以外の日はショップの隅っこの方で
DJ(&選曲)をしているのだよ。
そう、何事もポジティヴ思考☆が大切。
大橋アナから学ぶことは多いのである。

マズイ!肝心な事を忘れていました。
音楽に対しても少し触れておかなくちゃね(汗)
このクールなオルガン・サウンドに尽きると思う。
出来ればボーカル入りよりこのインストの方をオススメする。
ウ~ンっ、ナイス!




関連記事

大橋未歩 サブマリン投手


■大橋未歩 スポーツ魂 05.06.19




●主な話題
 特集 飛躍するサブマリン ロッテ・渡辺俊介
 さくらは、愛は、 日本代表は・・・
 光プレー 交流戦フィナーレ編 ほか。

☆今日の金本アニキのファインプレーは
明日の光プレー大賞候補は間違いなさそうですね(^^)

いっやー、今日は暑いですね。
久しぶりに埼玉の春日部に行って野球をやって来ました。
ここにほ僕の思い出が詰まっている場所なんです。
親友や親戚もいるし本当最高!

春日部は凄いんだよ。なんたって
「クレヨンしんちゃん」が今住んでいるところでしょ(笑)
あと草剛さんもここ出身。

そういえば僕が最も信頼しているスポーツジャーナリスト
「青島健太さん」は「春日部高校」出身なんだよね。
あったまいいねー♪
今でこそジャーナリストと呼べる人はいろいろといるけど、
全てのスポーツを網羅する彼は正にオリジネーターと呼べる人。
健太さんはなんと言ってもスポーツ愛があるから大好きなんです♪

ところで健太さんがヤクルトにいたことを
知っている人ってどのぐらいいるんでしょうか?(汗)

僕は悪い先輩に無理やりバレーに入れられちゃったんだけど、
心は野球だったからね。本当に野球をやっておくべきだった。
学校はどこかな?埼玉栄か、埼玉共栄高校で決まり。
僕は行かなかったけど、友達が共栄高校だった。
青春だねー☆

そうそう、佐賀県のはなわさんは春日部出身だからね(笑)
ロビンソン百貨店も最高!!


<スポーツ魂 05.06.19>


今日はですね通好みな下手投げの特集をやります。
僕がやりますとお相撲に聞こえますけど野球です、野球(笑)

伊集院アニキ決まリ過ぎだぜぇ。これはボーリングじゃないよ(涙)



★川崎憲次郎さん
父の日に子供さんからトイレットペーパーを
加工した楽器をもらったんだって(涙)


今日の特集はロッテの渡辺(サブマリン)俊介投手。

「ロッテの中でもやはり目立っていたのは
サブマリンの渡辺俊介投手ですよねー。」

さすが川崎さんの言うコメントは深いね。
「一度、自分を捨てた。開き直った。これが大きい。」
「自分を変えるときは勇気が必要。」

★今発売中のサブラに渡辺俊介投手の
グッとくる記事が載っていたので少し。

「コミさん(小宮山悟)が去年言っていたのは、
日本の監督が殿様だとしたら
アメリカの監督はお父さんみたいな存在だと。
つまり、僕らが子供でチームは家族という感覚だから、
思ったことをいいやすくなりましたよね。」


コミさん最高!この分析は素晴らしいね。
そして日ハムも頑張れ(笑)


<今週の光プレー大賞>

⑤~⑦
この繋がりはお見事としか言いようがないね。正にグレート!

★今週の光プレー大賞は日本ハムの木元邦之選手。


それにしてもいい表情してますね(^^)

伊集院
「是非あの皆さんあの千葉へお住まいの方なども是非ですね
生の渡辺投手を見に行って頂きたいと思います。」

大橋
「ロッテの応援も聴きに行きましょう(笑)」


番組の最後にこのトーク。素敵過ぎます♪
いいねスポーツ愛に満ち溢れていて(^^)
渡辺投手の時は無理かもしれないけど絶対見に行きます!
当然青空の下でビールも(笑)


※注意 今日は全て15分遅れのスタートです。

今夜の大橋アナの出る番組はこちら
●スポーツ魂
深夜00:00~深夜00:40

●テレ土
やりすぎコージー
深夜01:40~02:25


♪今日の気分なBGM♪
サニーデイ・サービス - 恋におちたら
東京
B00005FE0Aサニーデイ・サービス

ミディ 1996-02-21
売り上げランキング : 7,450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
24時
サニーデイ・サービス
MUGEN
若者たち
愛と笑いの夜

僕はたまにぶらっと下北沢に行く事があるんだけど、
そんな下北沢にぴったりなのがこのバンド。
バンドの方はとっくに解散しているんだけど、
曽我部恵一さんは今も積極的に活躍されている。
そんな下北が似合う曽我部さんですが
実際に僕はちょくちょくと見かけたことがあるのだからややこしい(苦笑)

この「恋におちたら」は当時の僕にとって
リアル過ぎたし、私小説的なところもあった。

<サニーデイ・サービス「恋に落ちたら」>

♪晴れた日の朝には君を誘って何処かへ
行きたくなるような気分になったりする
誰かと話したくて僕は外へ出るんだ
住みたくなるような街へ出てみるんだ

どこかの家に咲いたレモン色の花ひとつ
手みやげにしてそっと君に見せたいんだ
長い髪花飾りどんな風に映るだろうと
考える道すがら 愛しさ広がるんだ

昼にはきっと君と恋におちるはず
夜になるとふたりは別れるんだから
恋する乙女のようなこんな晴れた日には
君を迎えに、君を迎えに行くよ

羽を広げた空を切りとるような雲ひとつ
ゆっくりと流れてい心を切り刻む
朝に目覚めた風は君に届いただろうか
その髪を風にまかせ 君は僕を待つんだ

昼にはきっと君と恋におちるはず
夜になるとふたりは別れるんだから
恋する乙女のようなこんな晴れた日には
君を迎えに、君を迎えに行くよ



この間の「TVチャンピオン」じゃないけど、
ここまでも日本語が美しい曲なんてそんなにないと思う。
しかもメロディーも美しすぎてため息が出る程なんだから。

「はいっぴいえんど」における松本隆さんの詩は
日本語としてのロックとして格闘していた時期の詩であり、
正直なところ今聴くと恥ずかしいところも。

その点この詩は同じ時代を生きてきた確かなものがあるんだ。

僕はこの曲を聴いていて時は確かに若かった。
でも今もこの曲を聴いていてグッとくるのは何故なんだろう?
全然成長してないってことなんだろうな。きっと。
でもそれでいいや。何も劇的に変わるのだけが人生ではないのだから。
僕は暫くこのまま生きていくつもり。





関連記事



