チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松丸友紀さん ミリオンチェック☆”

世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS
2009年1月23日(金) 放送

松丸友紀,世界を変える100人の日本人

風邪をひいていたのにも関わらず、
こんなに素晴らしい笑顔でがんばっているなんて・・・


グッときちゃうじゃないかよぉ~。松丸友紀さん(^^)


花粉症なんかに負けてられないよね!!

明日からも、また仕事をがんばろうっと♪♪♪




pure white

どうも、ホワイトデーの倍返しプレゼントで、
早くも金欠モードな僕です(T-T)


実は今、あるプロジェクト(大げさ~)で、
仕事休みも返上してやっています。

もしかしたらその情熱は
本業の仕事よりもあるかも。。。

なーんて、書いたら駄目だよね。
今の時代にそう書いてしまったらさ。。。


だけど、思うんだよ。

いくらなんでも、
心に余裕(ゆとり)が無さ過ぎじゃないかって。。。

いや、これはオレの周辺だけのことなのかも知れないけれど。


まぁ、いいや。


とにかく今のオレは突っ走るのみさ♪

後なんて振り向いている暇なんて今のオレには無いのさ☆


そんな熱い(苦しい?)オレでも、
どうしても気になっている番組があるんですYO♪


また、それかよ。

なーんて言葉が聞こえてきそうだけど、
本当のピュアな気持ちなんだからしょうがないよね(^O^)



そんなナイスな番組とはこれっ



ミリオン家族SP』
3月17日(火)夜7:00~8:54




テレビ東京を代表するあの名番組がまたSPで帰ってきますよ☆”

魅惑的な企画そして何よりも、
前回よりも更にパワーアップしている
松丸友紀さんに注目してもらいたい。たい。たい。たい♪


多分その日も僕はヘトヘトだと思うけれど、
それでも僕は録画しておいて、がんばって見ることにするよ(^^)


どうか皆さんもマツーのがんばりを
一生懸命見てあげて下さいね!!゜'・:*:.。.:*:・'゜☆


うわーっ!ほんとはマツーの記事を
イッパイ書きたいんだけどなぁ~(T-T)


よしっ!そのためにもがんばろうっと☆”


松丸友紀さん!!今週も突っ走ってね(^^)


ではまた!!



pure white

My Pure Lady



尾崎亜美 - マイ・ピュア・レディ





僕が子供だったの頃、
春と言えば化粧品と、航空会社の春のキャンペーンの、
CMソングが毎回大ヒットを飛ばしていたそんな時代だった。

これは資生堂の春のキャンペーンソングだった。

モデルはその後、女優、そして歌手としても、
『雨音はショパンの調べ』をヒットさせる小林麻美。


コメントが時代を感じさせて笑わせてくれるけれど、
でも、そこがピュアなんだよなー♪


母親が、この曲を大好きでねー。
もちろん僕もピュアなこの曲が大好きだった☆”


最近、こんなボサノヴァリズムな
オシャレな春の曲って無いよなー。


いいよねー。大好き!!

明日も聴こうっと♪♪♪



ボサノバタイム~魅惑のボサノバ歌謡ヒットパレード~ボサノバタイム~魅惑のボサノバ歌謡ヒットパレード~
オムニバス

Sony Music Direct 2008-07-02
売り上げランキング : 38320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




松丸友紀さん マンデー、フライデーはマツマルで♪

世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS SP
2009年1月09日(金) 放送

松丸友紀,世界を変える100人の日本人

前回は無かった『世界を変える100人の日本人!』ですが、
この日の放送のように今週はSPですよ~☆


番組の面白さはもちろん、
松丸友紀さんのトークもますます冴えてきているこの番組。



松丸友紀,世界を変える100人の日本人

マツーはほんとこんなトークも上手くなったよね~☆



松丸友紀,世界を変える100人の日本人

で、最後は優しいこの笑顔が、
番組も優しく包み込んでくれるんです♪



どうですか?みなさん!!

見たくなっちゃったでしょ~☆”


3月6日のマツマルフライデーは
認定者も50人を達成し、ますます番組も盛り上ってきました
世界を変える100人の日本人!』をお楽しみに♪



ところで・・・


ま~だまだお楽しみは待っているんですよ♪

それがこれ



カンブリア宮殿
3月2日(月)夜10時00分~10時54分

【ゲスト】 スズキ 会長兼社長 鈴木修氏
【テーマ】 黒字を搾り出せ! ~79歳が明かす“戦時”の経営術~
【メインインタビュアー】 村上龍
【サブインタビュアー】 松丸友紀(テレビ東京・アナウンサー)



マツーの出演としては
ヤマダ電器の社長がゲストの時以来になります♪


でも何でマツーが出演するのでしょうか?


それは小池栄子さんは他社の車のCM契約の関係なんですね

そう。前回と同じ理由です☆


月9のドラマに何であのイケメン俳優が出演しないんだろう?
なーんて思った事はありませんか?

アレも提供スポンサーの関係でなんてことが殆どです。
契約ってほんとアレだよねー。。。


まぁ、そんなことなんてどうでもいいや♪


また松丸友紀さんを起用してくれた
カンブリア宮殿』の関係者に感謝!!



月曜は感謝して見させてもらうよ~♪


そんなわけなので、いつも見ない人も、
どうか『カンブリア宮殿』を見てあげて下さいね♪♪♪



嗚呼、気が付くと今週も全然記事を書けなかったよ。


ガックシ(T-T)


仕事で忙しかったからなんていい訳はしたくないから・・・
だから来週こそはがんばらなくては!!!



松丸友紀さん!!がんばってね!!!!!
僕もがんばるから!!!!!(^^)


ではまた!!



Hypnotize

Night to Remember



シャラマー - 涙のリメンバー
Shalamar - Night to Remember






カッコいいふりにげコージーさんのバンドでも
僕が選曲したこの曲を演奏してくれたのかな?(^^)



The Very Best of ShalamarThe Very Best of Shalamar
Shalamar

Castle 2000-09-25
売り上げランキング : 35659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



松丸友紀さん いつか夢みてるそんな気分の番組♪

世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS SP
2009年1月09日(金) 放送

松丸友紀,世界を変える100人の日本人

世界を変える100人の日本人
でもそれは松丸友紀さんにもいえることだと思うな♪

世界を変える100人の日本人
それはマツマルの世界も広げてくれた☆”



松丸友紀,世界を変える100人の日本人

それは全国各地に行くマツーのリポート



これがまたいいんだよね~♪



松丸友紀,世界を変える100人の日本人

ふわっとしていて、とってもやさしいリポート☆”



お笑いやタレントでは無くて、
普通の人々と話しているマツーの姿は
素のマツマルともいえる魅力があった。



松丸友紀,世界を変える100人の日本人

そう!僕はこんな表情のマツーが見たかったんです♪



まるで『いい旅夢気分』を見ているようだね゜'・:*:.。.:*:・'゜☆


マツーにはいつかそんな番組をやってもらいたいよ(^^)


だって、マツーは老若男女に好まれる、
愛すべきキャラだから


そんなことを考えながら、
これからは『世界を変える』を見ようかなって思っている。



なんだか最近色んなことがあるよね。

だけどそんなことに振り返っている時間なんてない。

ただ突き進むだけ。


今夜はやけに風が強いけれど、
そんなのは跳ね飛ばすぐらいの気持ちで、
明日からもがんばりたいと思う。


松丸友紀さんもがんばってね!!゜'・:*:.。.:*:・'゜☆



Walk Out To Winter

いつか見上げた空に



オリジナル・ラヴ - いつか見上げた空に






何時か見上げた空は

青く誓った言葉はただ微かに

何時か届かぬ空は

青く交わした 標はまだ見えない




電車の中で空を見上げなから聞いていたら、

スゲ~グッときちゃったぜぇ。


Standard of 90’sシリーズ「EYES」(紙ジャケット仕様)Standard of 90’sシリーズ「EYES」(紙ジャケット仕様)
オリジナル・ラヴ

EMIミュージック・ジャパン 2007-10-24
売り上げランキング : 181265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



松丸友紀さん NO MUSIC, NO LIFE, NO MATSUMARU, NO FURINIGE.

世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARSSP 2009年1月9日(金) 放送

松丸友紀,世界を変える100人の日本人

トレたまと共にみんなが金曜のお楽しみになっている、
松丸友紀さんの『世界を変える100人の日本人!


そして毎回では無いけれど、
休日の今日とっても楽しみにしている番組がありました。
それは平成の名歌謡番組『歌謡リクエスト


やっぱマツマルの音楽番組はEネ!!


そんなとってもピースフルなマツマル休日に、
僕にとってマツーと共に大切な人との約束を果たすために、
ここ1ヶ月以上ずっと試行錯誤しながら考えていた、
LIVEの選曲をやっと完成することができたYO♪


ふりにげコージーさん!!
今回の選曲は悩みに悩みながら考えた僕の自信作です☆


すべて僕の思い入れタップリな曲ばかり♪

数え切れないほど聴きまくった曲です☆


しかし、僕が悩みに悩んでしまったのは
バンドが生演奏するなかでの再現についてなんです。

それを実証させるために友達のバンドに演奏させたり、
また自分でも演奏しながらずっと考えてきました。

ということで曲によってはオリジナルと共に、
ライブ向けになりそうな他のアーチストによる
カバー・ヴァージョンもリストに入れてあります。


これでバッチグーですよ♪


なお、どうしても5曲には絞れなかったので、
すべて紹介しちゃいますね(^^)



ではレッツらゴ~!!!!!



Stivie Wonder - I Don't Know Why (I Love You)

THE BRAND NEW HEAVIES - I Don't Know Why (I Love You)



マツーと同じバースデイのスティーヴィーの、
昔から僕が大好きな隠れた名曲。
もちろん、オリジナルもいいのですが、
更にライヴ受けしような名カヴァーがあったので、
よかったらTHE BRAND NEW HEAVIESのアレンジを
参考にしてみて下さい♪



Shalamar - Night to Remember



名ソウル番組『Soul Train』のダンサー達によって結成されたグループ。
実は女性ボーカルの人こそが、
『ジョディ・ワトリー』として80年代に大活躍した人なのです。

数え切れないほど僕がDJしていた頃流した曲です。
『涙のリメンバー』という邦題もいいですね♪



Salsoul Orchestra & Loleatta Holloway - Runaway



この曲もそんな感じです。
本当に素晴らしい曲なんですよ♪

そう!永遠のダンス・クラシック☆”



Spinners - It's A Shame



イントロからビビビですね。

凄いライブ受けするクラブ・ソウル・クラシックなんです☆”


そして・・・

僕が練りに練って考えたライヴの中で、
ピークを作れたらと思い考えた曲がこれです



The Isley Brothers - If You Were There



この曲のグルーヴィーなドライヴ感こそ、
多国籍なふりにげコージーさんのバンドにピッタシ!!

もちろん、アイズレー・ブラザーズのは最高なんですが、
こちらのカヴァーもいい感じなんですよ。



WHAM! - If You Were There



原曲に忠実でとっても好感を持つカヴァーなのですが、
ポップさでだったらこちらの方が上かも(笑)
うーん!ジョージ・マイケルの声が若い♪(^^)

ということで、よかったらこちらのヴァージョンも
よかったら参考にしてみて下さい。


でも


まだまだこの曲は終わりませんよ!?


これは僕からのお願いなのですが、
是非このままDJが曲を繋ぐように、
名曲シュガーベイヴの『ダウンタウン』に繋いでもらいたいのです。

エンディングのパパパのコーラスの時に重ねて、
『♪ダウンタウンへ繰り出そう』と言う感じで、
そのまま『DOWNTOWN』のイントロにいってしまって下さい(^^)



シュガーベイブ - DOWN TOWN



懐かしいですね♪
僕らの世代には昭和の名お笑い番組
『オレたちひょうきん族』のエンディングで、
EPOのヴァージョンと共にお馴染みですよね(^^)


この曲を続けて演奏
(もちろん演奏のテンポはそのままでやって下さい)
絶対に盛り上がると思います。


というのはですねー。。。


実は『DOWN TOWN』も元ネタが、
The Isley Brothers - If You Were Thereなんですよ(^^)


あはははっ♪(えっ?笑えない?)


でもこれはパクリじゃないですね。
ソウル・ミュージックが大好きな山下達郎だからこその、
愛のあるオマージュなんです(^^)


で、ここからなんですが、
ベストヒットUSAな80sなものも、
きっと盛り上がると思うので、
その中でもグッときそうな曲を2曲ほど選曲してみました。



Joe Jackson - Steppin' Out



ピアノの美しいメロディーでノックアウトですね。
最初から最後までおいしい『たいやき』ソングです(笑)

この曲はフェードインから始まりますが、
ドラムブレイクでそのままイントロのピアノで、
いくのが一番ベターなアレンジなんじゃないかと思いました。
是非、参考にしてみて下さい(^^)



Dexy's Midnight Runners - Come On Eileen



この曲も素晴らしいですね♪
これからの春にもピッタリなワクワクしてくる名曲。

ただキャッチーなフレーズがヴァイオリンなんです。

うーん、困った。。。

いや、そんなことはない!!


アタック音の強いピアノ、
またはシンセの音色(ノコギリ周波)で、
ヴァイオリンに近いものがあれば
その音色をそのまま使ってもいいと思います(^^)


あと最後に・・・


Scrriti Pollitti - Oh Patti

そんなに知られてない曲かな。

でも、本当に美しくて優しいバラードなんですよ。

やっぱし、こんな曲も入れておかなくちゃ☆”


だけどね。。。

スタジオワークのみで作られた曲なので、
オリジナルは演奏するのが難しと思うんです。
これは演奏力が無いとかではなくて、
再現するのが難しい曲なんです。
それは一連のスティーリー・ダンの曲にも言えることですね。

そこで、僕は考えました☆”


ここで僕が好きなナイスカヴァーを紹介します。



The Soil Scientists - Oh Patti



うーん。なんてやさしくて素敵なカヴァー♪
こんな感じの曲もいいんじゃないですか?


これで更に女性にモテモテになりますYO
ふりにげさん!!゜'・:*:.。.:*:・'゜☆


遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした。
でも僕は絶対に妥協はしたくなかったんです。

だって、僕にとってふりにげコージーさんは
本当に大切な友達だから(^O^)


Thank you my dear friend Furinige Koji !!


ふりにげコージーさん!!

3月1日のライヴがどうか大成功しますように!!

星に願いを叶えてもらいますYO!!゜'・:*:.。.:*:・'゜☆



毎日ボクは松丸友紀さんと、
ふりにげコージーさんから元気をもらっている。

もちろん今日も僕はマツーからイッパイ元気をもらったよ。
もし今日『歌謡リクエスト』を観なかったら、
まだ完成することができなかったかも。。。



NO MUSIC, NO MATSUMARU.

どうもありがとう!!松丸友紀さん(^^)



そしてこれからも、
僕とふりにげコージーさんに元気を与え続けて欲しい。



マツー!!頼んだよ♪(^^) ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆



P.S.
ふりにげコージーさん。
先週から凄く気になっていたことがあったのでメールしますね。



松丸友紀 いつだってピュアなフュ~フュ~マツマルとピュアだったオレ♪

世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS 2009年1月30日(金) 放送

松丸友紀,世界を変える100人の日本人

とってもスイートなマツー世界を変える100人の日本人☆”


やっぱ松丸友紀さんが居ないと、
この番組の楽しさ、喜びは半減してしまうよ。

そんな僕を更に喜ばせてくれるシーンが、
時々だけどあるんだよね☆”


それがこれっ


松丸友紀,世界を変える100人の日本人

JAPAN★ALLSTARS フュ~フュ~☆”゜'・:*:.。.:*:・'゜☆



そう。フュ~、フュ~♪♪♪



なんだろ、この突き抜けた爽やか感(笑)

まるで、白銀の世界から来た妖精のようだ☆”



フュ~、フュ~♪♪♪



やっぱし、マツマルにはピュアなホワイトが似合う♪

北の大地の銘菓、白い何とかより、
ずっとずっとスイートでピュアなホワイトの妖精マツマル☆”


こんなに僕を夢見心地にさせてくれる
スイートなものはないよ♪


もし僕が社長だったらホワイトチョコに
マツマル」というネーミングを付けてしまいそう。
なんて、本当に俺だったら付けてしまうけれどね(笑)


そう言えば話しが変わるけれどさ、最近、僕は色んな場所で、
大好きだったこの曲が街角から聴こえてきたんだよ。


それはオリジナル・ラヴの「接吻」という曲。
このバンドに専念するために、
ピチカート・ファイヴを脱退した田島クンがやっていた
So Sweet な Groovy なバンドで僕は大好きだったんだけどさ、
CDにはリリース前に見本盤というのがあってね、
それで僕はひと足早く聴いたんだけどこの曲には本当にヤラレタ。

しかもこの曲がヒットしたんだよねー♪

まぁ、某局のドラマの主題歌に使われたのもあるんだけど。
でも、やっぱ嬉しかったなー♪

なんて皆さんはこの曲を知らないのかもなー。

16年前の曲だしなー。。。



ガックシ(T-T)



当時、僕はどんだけこの曲を好きで、愛していたのだろう。



余りにも切なくて、スイート過ぎる思い出なので、
残念だけど記事にして書く事はできないや(T-T)

ただね、これだけは書けるかな。


それは「接吻」という曲だけは
今でもずっと愛し続けることができたと言う事


なんだかこの頃の曲って、
俺の人生とやたらシンクロするんだよね。


僕が色んな街角で「接吻」が聴けたのは偶然では無い。
何故ならこの曲は『愛の歌』だから。


きっと来週は色んなラジオで、
バレンタインのリクエストを受け付けると思うので、
聴いた事が無い人はリクエストでもしてみてよ。

きっと採用されてオンエアされると思うよ☆”


何故かって?


それは今そのような番組を制作しているプロデューサー達は、
まさにこの曲が流行っていた頃、
青春ど真ん中な人が多いからだよ(笑)


来週も僕は色んな場所でこの名曲を聴く事だろう。

時代を超えてもピュアであり続けているこの素晴らしい愛の歌を♪



よーしっ!この調子でライヴの選曲もがんばれよ!

オレだってあの頃とピュアさだけだったら
全然変わっちゃいないオレ



sweet dream

kiss



オリジナル・ラヴ - 接吻






長く甘い口づけを交わす

深く果てしないあなたを知りたい

fall in love 熱く口づけるたびに

やけに色の無い夢を見る





若いなー。田島クン♪

そしてオレも若かった♪



Standard of 90’sシリーズ「SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE」(紙ジャケット仕様)Standard of 90’sシリーズ「SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE」(紙ジャケット仕様)
オリジナル・ラヴ

EMIミュージック・ジャパン 2007-10-24
売り上げランキング : 11411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






