チャンネル・グー(大橋未歩さん応援ブログ) 喫茶マスター音楽室









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンボマスターがあなたに影響を受けた素敵な音楽を語りかける

サンボマスター

いつみても、みうらじゅんみうらじゅん(^^)


偶には僕の原点な記事でも書かせてもらうかな(笑)

実はこれっ、昨年の5月に放送されたスペシャの特別番組なんです♪


青春のノイローゼのみうらじゅん氏と、
青春狂騒曲な、サンボマスターとの素敵な出会い(笑)

そんなサンボマスターが、
永遠に輝き続けるエバーグリーンな音楽を紹介してくれました。

僕も影響を受けまくっている愛しくて素晴らしい音楽たちばかりです。


ではどんな音楽を紹介してくれたのかどうぞ!

青春狂騒曲
ソニーミュージックエンタテインメント
青春ノイローゼ~みうらじゅんマイブームを...
DAIKI
みうらじゅんの青春ノイローゼでショー
バップ

[ 2007/03/11 13:06 ] 喫茶マスター音楽室 | TB(0) | CM(2)

スポーツ魂の光プレーで使われている音楽(BGM)をお教え致します

公式HPでも紹介されていますが、(だよね?)
僕のところにも最近この検索ワードで来られる事が非常に多いです。

「あれっ?記事にしたことがないんでけどな。。。」

多分音楽ブログとしても認知されてきたということなのでしょう!☆
と、いうことで、ココでは非公認(笑)として更にディープにいかせてもらいたいと思います。僕の音楽ライター生命を賭けて(大げさ)コアな音楽ファンにも喜んでもらえるような記事を心がけて書かせてもらいたいと思います(^^)


アーチスト名 REPUBLICA
曲名 READY TO GO です。

Manchester UnitedManchester United
Various/Going to the Game

Pias 2005-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょうど昨年発売されたCDでたまたま僕が持っていたものです。
地元のサッカー・ファン(マンチェスター・ユナイテッド!)
自らがセレクトしたオムニバスCDなんですけど僕はとても気に入っています。
このバンドは一発屋で他の曲もみんなこのパターンで似たような曲が多く、
すぐに飽きちゃうと思うのでこのオムニバスCDの方が断然オススメでぇす!

でもそれじゃあれなんで一応他のオムニバスCDも紹介します。
●2000年のeuro2000のオムニバスCD
UEFA: Euro 2000
UEFA: Euro 2000Various Artists

Average Review
starsExcellent
starsExcellent for a dance music lover
starspoor, repetetive and very diappointing -

See details at Amazon
by G-Tools

僕の趣味ではないので購入していませんが当時ヨーロッパで大流行していたトランステクノ系がお好きな方だったら気にいるのではないでしょうか。

●某スポーツ番組(Get何とか・笑。)のオムニバスCD
GET SPORTS ALBUM 2GET SPORTS ALBUM 2
TVサントラ Get-Sound Project 藤田恵美

ポニーキャニオン 2003-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここではモーグルの上村愛子さんの企画テーマ曲としても使われている。
要はスポーツ系音響さん?の定番ということなんですね(笑)

Best OfBest Of
Flowered Up

by G-Tools

元フラワード・アップ(マンチェのパクリ)のキーボード担当、ティム・ドーニーがボーカルのサフロン嬢を誘って出来たイギリスのバンド(ユニット?)
NMEなど音楽評論家連中は
テクノ・ポップ・パンク・ロックなんてカテゴリしていた。
でも既にこの手法はFreshでも何でも無かった。

それがこの後紹介するまさにオリジナルなバンド達。

●New Order / ニュー・オーダー(♪全曲試聴あり)
SinglesSingles
New Order

Rhino / Wea 2005-12-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1990年FIFAワールドカップのイングランド・チーム・オフィシャル応援歌!
World In Motionは余りにも有名☆
日産のあの車のCMでも流れているバンドです♪

●The B-52's / (ザ・ビーフィフティーツーズ)(♪全曲試聴あり)
Nude on the Moon: The B-52's Anthology
Nude on the Moon: The B-52's Anthology
The B-52's

関連商品
The Name of This Band Is Talking Heads
音楽殺人
コンプリート・スーザン
スネークマンショー・アンソロジー
Waiting for the Sirens' Call
by G-Tools

パーティノリだったらこのバンドには絶対敵わない。
最強のパーティ・ダンス・ミュージック・バンド!
ニュー・ウェイヴが再びクローズアップされている今、
再評価されているグループでもある。

●Big Audio Dynamaite / ビッグ・オーディオ・ダイナマイト(♪全曲試聴あり)
Planet BAD: Greatest HitsPlanet BAD: Greatest Hits
Big Audio Dynamite

Columbia 1995-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラッシュのミック・ジョーンズが作ったグループで、
プライム・スクリームのボビーなどにも多大な影響を与えた。

●Pop Will Eat Itself / ポップ・ウィル・イート・イットセルフ
Pop Will Eat Itself Anthology 86/94Pop Will Eat Itself Anthology 86/94
Pop Will Eat Itself

Castle 2002-10-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勝手に作った1990年FIFAワールドカップ非公認(笑)テーマソング
Touched by the hand of Cicciolina
(ニュー・オーダーのTouched by the Hand of Godをもじっている)
そうあのイタリアのお騒がせなあの女性です(笑)なんて傑作シングルもあり
電気グルーヴのピエール滝など影響を受けたアーチスト多し。

●808 STATE / 808ステイト(♪全曲試聴あり)
808:88:98
808:88:98
808 State

関連商品
Outpost Transmission
Prebuild
Deserter's Songs
イノベイター
Tour de France Soundtracks
by G-Tools

日本のローランド社のビンテージリズムマシーンの名機
Roland TR-808(通称八百屋)をそのままグループ名にした。
Pacific 707はアンビエントなインテリジェント・テクノの超名曲。
電気グルーヴなど世界のアーチストに与えた影響力は計りきれない。
某お台場TV局(笑)では長い間この曲が競馬ガイドの時に使われていた♪
マンチェスターブームなどこのグループ無しに語れない。

とこんな感じだったしね。

最後にこのオムニバスCDに入っているSONG LIST を書いておきます。
オススメな曲は★でマークしておきます。

●MANCHESTER UNITED FC Going To The Game
 
01. Classic Club Commentary [From The BBC]
02. Right Here Right Now - Fatboy Slim ★
03. Sing Up The Champions - Reds United
04. Unbelievable - EMF ★
05. Classic Club Commentary [From The BBC]
06. Belfast Boy ・Dan Fardon
07. Ready To Go - Republica
08. Walk This Way - Run DMC ★
09. Classic Club Commentary [From The BBC]
10. United Calypso ・8 ・Reds United
11. Two Tribes - Frankie Goes To Hollywood
12. Moving On Up - M People
13. Much Against Everyone's Advice - Soulwax ★
14. Classic Club Commentary [From The BBC]
15. You've Got To Get What You Give - New Radicals ★
16. My Favourite Game - The Cardigans
17. Loving Each Day - Ronan Keating
18. Out Of The Sinking - Paul Weller ★

サッカーファンって本当に音楽のセンスが素晴らしいと思う。
野球ももっとこのセンスを見習ってこんな素敵なオムニバスを作ってもらいたい。

最後にひと言。この曲はサッカー寄りの曲なんですよね。それなのに?
まさかサッカーファンの人が選曲したのかな?なんちゃって(^^)  

[ 2006/01/08 19:42 ] 喫茶マスター音楽室 | TB(0) | CM(4)

Love Comes To Everyone

働いていると本当にいろんな事があるよね。
実は後輩がまたポカしちゃいまして。。。
で、やっぱりこんな時は

「リフレッシュが必要だろう!」

ということで僕は無理やり引っ張り出して、
これからいろんなところに出没して遊ばせたいと思っています。

クラブは音楽がうるさいので、カフェ・ラウンジなDJバーなんていいですね♪
家には帰らなくたっていいや。
Don't You Worry 'Bout A Thing なS君!とことん付き合うよ(^^)

そんな訳ですみませんが、
明日は無事帰宅?出来ると思います(汗)

< 格闘技マニアのクラプトンのニュー・アルバムがでたどぉぉ~ >

エリック・クラプトン / 愛はすべての人に
Eric Clapton / Love Comes To Everyone(♪試聴あり)
B000A3DFZEBack Home
Eric Clapton

Reprise 2005-08-30
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは今日S君にプレゼントしたCD(^^)
いつもK1、PRIDEを観るだけのために日本に来日するという、
格闘技大好きなエリック・クラプトンの最新アルバムです。
ショップに行った感じセールスもなかなかいい感じですね。

例の愛知万博の音楽催事イベント「Love The Earth」のテーマ曲で、
後にSMAPもカヴァーしたものが2曲目に入っているけど、
やっぱしこのニュー・アルバムは
3曲目のスティービー・ワンダーと故シリータ(元妻)による名曲と、
6曲目の盟友・故ジョージ・ハリソンの名曲カヴァーでしょう!

クラプトンの哀愁のある歌い方がまた涙をさそう(T-T)
この2曲だけの為にアルバムを買ってもいいんじゃないかな☆

♪今日の気分なBGM♪
ジョージ・ハリソン / 愛はすべての人に
George Harrison / Love Comes To Everyone (♪試聴あり)
George Harrison
B00014TJ6QGeorge Harrison

おすすめ平均
starsまさに「慈愛の輝き」
starsまずは一安心
stars男の仲{?!}の男
stars最高傑作の一つ
starsジョージの魅力が凝縮されたアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<1979年リリース>

それでこれがオリジナルです。
エリック・クラプトンはこの曲にギターで参加しています。
いいギターを聴かせてくれてるよ。
それにしてもいい曲だなー!ウルウル(T-T)

では皆さん Have a Nice Day !
[ 2005/09/06 21:30 ] 喫茶マスター音楽室 | TB(0) | CM(0)

その万一をちゃんとしたDJネタで埋められた時は

実は急遽今夜やる事になった友達のパーティー(大したことないです)で、
選曲など任されちゃいまして、今頭の中がパニックです☆
でもとても楽しみなんですけどね(笑)

今頭の中で考えているのは秋をイメージした感じです。
ソウル、ロック、ポップス、ジャズ(ボサノヴァ)に絞りました。

この間紹介した

Maroon 5 / This Love - Kanye West Remix - / Sunday Morning

これは入れましたよ☆何となくシンパシーを感じるんで(笑)

で、 Maroon 5 / Sunday Morning の後には

Norah Jones / Don't Know Why(♪試聴あり)これしかない。

この曲は奇跡と言ってもいいかも。クルクルミラクル☆!?
何となく竹内まりやさんの「元気を出して」に、
雰囲気が似ているような似てないような(笑)

このムーディーでアンニュイな感じ。ビューティフル☆

問題はこの後だ。♪マイ・シェリー・アモールなんだけど、
本家スティービー・ワンダーで行くか、クレモンティーヌで行くか。
いやここは迷わず本家にしておこう(^^)

まぁこんな感じである程度は選曲リストでイメージを脹らませていくのですが。。。

現場の雰囲気もあるのでこれはあくまでも選曲リスト。
その時来ている人達のノリと流している曲の反応によっては
ダイレクトに変えていく予定。

これってもしかして

「その万一をちゃんとしたネタで埋められた時は
 アナウンサー→DJとしての快感なのです。」

なんて大橋未歩さんの今週の週プレ語録(買えよ)から勝手に引用してみる(笑)

Come Away With Me
B00005YW4HNorah Jones

Blue Note Records 2002-02-26
売り上げランキング : 519
おすすめ平均 star
starぜひいい再生機械で聴いて欲しい。
starとてもいい
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<2002年リリース>

言わずと知れた超ベストセラーアルバムだけど、本当に素晴らしい。
大人な気分を味わいたかったら迷わず買った方がいい(^^)
このアルバムが好きな人は本当に美人が多いですよ。
少なくても僕の周りはだけれどね(笑) これからの季節にも合いそうだね♪

ちなみに彼女のお父さんはビートルズにインド音楽を教えた
(特にジョージ・ハリソン)ラヴィ・シャンカールでっせ。


そんな訳で今日は時間が無い為アップする事が出来ません。
誠にすみませんですが、
明日はアップ出来ると思いますので楽しみにしていて下さい☆

ああっ、それにしても大変だ(汗)♪

果たして今回は可愛いこの子の活躍する場はあるのだろうか?(^^)
B0007YT8X4Apple iBook 14" (1.42GHz, 14", 512, 32V, 60G, SD, AM, BT, 56k, E) [M9848J/A]

アップルコンピュータ 2005-07-27
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nibook_180-150.gif
[ 2005/09/02 20:19 ] 喫茶マスター音楽室 | TB(1) | CM(2)

僕とMaroon 5 と Kara's Flowers

実は今日知り合いの子にも是非マルーン5をやって!
言われたので僕は即時に

「もちろん!」とひと言。。。

僕って本当に単純だね。。。

でも喜んでもらえればとても嬉しいので頑張るよ!(^^)

大橋未歩さんが今お気に入りのグループなので、
興味がある方は是非☆
アルバム購入を考えている方や、
既に持っている方は曲のガイドとしてもお役立て下さい(^^)

■ MAROON5 (HP) こちら
「Songs About Jane」をイメージして作られているオフィシャルHPだけど、
70年代の映画(サントラ盤)や、スティービー・ワンダーの
「トーキング・ブック」のジャケットにも通じるこのセンス。
やっぱしこのバンドは一味違うね。


[ 2005/08/28 22:40 ] 喫茶マスター音楽室 | TB(0) | CM(0)



